ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシの糞はどんな色・形・粘性がありますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/23 , 閲覧 1,485

スムシの小さいのを重箱の底で沢山発見しました。

大きなスムシが居るのかどうかは分かりません。

スムシも生物であるから、間違いなく糞をすると思います。

①糞はどんな色ですか?

②糞は形で言うとどんな感じですか?

③よくスムシにやられた巣板をみますが、蜘蛛の巣のように粘っこい感じがありますが、

スムシが小さい(4mm前後)の糞はどんなイメージなんでしょうか?


質問したくなった背景は昨日、重箱の底が1mm程の黒いヘドロ状になっていました。

花粉も混じっていると思います。

巣カスが混じっているのかどうかは分かりません。

ヘドロ状の主たる物質が何かを知りたいので、スムシの糞ではないのかな?と思っています。

水分は雨水か結露か蜜の糖度上げから排出されるものと推測しています。

キイロスズメバチは時々きます。

忌避物質は外の壁に付けるとは思いますが、重箱の内部にもつけるのでしょうか?

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/23

Chibaさん こんにちは❣ 巣虫の小さいのを底で発見したとの事ですが、それは良くある事例だと思います。大きさにもよりますが5㎜程度のものであれば、未だ、巣板に上がって行っていないものと判断してます。1㎝以上のものが発見された場合は、巣板に入りそうなのを蜂が落としたものと考えています。

巣虫の糞は、黒くて乾いてコロコロしています。4㎜程度の巣虫の糞は、芥子粒より小さく先を尖らせた鉛筆の先でチョンとついたくらいの大きさです。巣虫の大きさによって糞の大きさも異なるのは当然で、形は小さな芥子粒の様なものです。大きな糞になると菜種の粒より大きなものが出現し、表面がごつごつしており、こんなのが落ちている場合は、大きな巣虫が居るというより、巣虫にかなり巣を食い荒らされていると判断してください。芥子粒以下の小さな糞の場合は、まだ、B401が効果が有ると判断して、巣箱や巣板に散布しています。

また、蜂さん達に元気が出て強勢群になると、かなり大きな巣虫も外に放棄することができるようです。先日、我が家のC群の巣門の外に2㎝以上ある巣虫が捨てられてました。未だ、死んでは居ませんでしたが、動きが非常に緩慢になっていて、死ぬ寸前だったと考えています。その後、巣虫の糞は確認されなくなりました。

巣虫の糞が黒いペースト状であるというのは聞いた事が有りませんが、巣虫の糞であることを完全否定できる根拠は有りません。若しかすると雨によって巣箱の湿度が高くなって結露したものが底にたまったのに巣虫の糞が溶けて黒いペースト状になったことも考えられます。

出来ればそのような状態について、お写真が有ればより判断が付くと思いますし、更に、内検のお写真が有ればより良いと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/23

ブルービーさん

お忙しいのに、詳細なコメントをありがとうございます。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/23

黒い粒々でコロコロした感じです!

幼虫時巣脾に粘性のある糸を紡いでトンネル状の通路を造り更に喰い進んでいく感じです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/23

ハッチ@宮崎さん

ご回答ありがとうございます。

黒いが決め手だったので、よく理解できました。

これからもよろしくお願いいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 10/24

Chiba さんおはようございます、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9396562920232712194.jpeg"]

スムシの糞の写真です、黒い点が糞です。
スムシの糞は初期の段階では、小さな1㎜にも満たない黒いコロコロとした物です。
この時点でしっかりと退治処置をされれば回復します、落ちてくる糞が大きく成ると手遅れです。
スムシはちゃんと湧くものです、上部で湧いたスムシは小さいうちに、ミツバチが蹴落とします、それ故 簀の子と平行に巣板を造る様に仕向けるとスムシが落ちやすくなります、
底部で湧いたり、落とされたスムシが大きく成ると大変です、
私は 週1回くらいの掃除をして底板を綺麗にしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/24

カッツアイさん

週1回、私もこんな感じで清掃していきます。

コメントをありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 10/24

Chibaさんおはようございます。

小さなスムシの糞はこれです。小さな黒い粒々で、拡大すると米俵のようなカプセル状の形状で、大きく育ったスムシの糞も形の比率は同じです。

[uploaded-video="319e7230159511ebb5238d443d4464e9"]


こちらは丸々と育ったハチノスツヅリガのスムシの糞。ひりたては茶褐色で乾燥すると黒くなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8865211547361814935.jpeg"]


ちなみにこちらはハイブリッドを梅雨明けまで放置した結果、雨水が溜まったところにミズアブが産卵、味噌もクソも一緒の地獄絵図状態になったものです。動画を撮っとけば良かった。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8933412849721435999.jpeg"]
+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/24

はっちゃんさっちゃん

詳細なスムシの糞害説明をありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中