ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
野生の蜂が集めた毒草の蜂蜜を食べた人が死亡、との記事が。蜜蜂は平気でも人体に悪影響を及ぼすこともあるのでしょうか?

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:2020 10/24 , 閲覧 2,521

古い新聞のようですが、中国だとしても聞き捨てならない内容です。

野生の蜂、とあるので、ニホンミツバチ飼いにはぞっとする話です。

この件に関して、どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

私たちは、ミツバチの蜜源に関して、増やすことはできても、毒草を刈ることはできず、

予防策はとれない状況にあります。

よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1086398990504998817.jpeg"]

https://www.epochtimes.jp/jp/2014/06/html/d34349_amp.html


ニューストップ > 中国

野生蜂蜜で集団食中毒、3人が死亡

2014年06月13日 15時38分

野生の蜂蜜 (ネット写真)

【大紀元日本6月13日】中国福建省三明市泰寧県で最近、野生バチのみつを摂取した村民が集団食中毒を起こし、3人が死亡した。問題のはちみつから有毒成分が検出され、野生バチが有毒植物の花粉を採取したと思われる。

中国国内メディアの報道によると、6日午前9時頃、村民の葉元良さんは自宅の小屋で収穫した野生バチのみつを、隣近所にもおすそ分けした。午後1時頃、このはちみつを食した村民全員が、唇の麻痺、目眩い、吐き気などの症状を訴え、病院に搬送された。そのうち、3人が亡くなり、残りの16人がいまも入院中で命に別状はない。

翌7日、同省保健機関の職員がこのはちみつのサンプルを検査したところ、ライコウトウとタケニグサに含まれる有毒成分を検出した。ライコウトウはニシシギ科のつる性木本で、別名:タイワンクロヅル。肝障害や腎障害、心疾患などをおこす可能性が指摘されている。タケニグサはアルカロイドという神経に作用する毒素を含んでいる毒草である。

葉元良さんが昨年、自宅の小屋に野生バチが集まったため、巣箱を取り付け飼育し始めたという。

(翻訳・鈴木真弓、編集・叶子)

https://www.epochtimes.jp/p/index.html


*****************************************

*皆さん、たくさんのご回答をありがとうございました。 感謝です。

皆さんはもうご存知かもしれませんが、一応、さっき調べた有毒植物に関する注意喚起のサイト貼っておきます。

農林水産省と、厚生労働省、一般人のサイトです。ご参考になさってください。

写真などはサイトからダウンロード可能です。


野菜・山菜とそれに似た有毒植物

https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/rinsanbutsu/leaflet.html


知らない野草、山菜は採らない、食べない!

https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/rinsanbutsu/natural_toxins.html


有毒植物による食中毒に注意しましょう

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yuudoku/


自然観察雑記帳/有毒植物 

http://naturalism-2003.com/saisyu/dokusou/dokusou_sakuin.htm


家畜疾病図鑑Web

http://www.naro.affrc.go.jp/org/niah/disease_dictionary/other/o14.html

回答 7

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 10/24

蜜月さん、こんにちは。タケニグサはどこにでも生えている雑草ですよね。デカいから目立ちます。草刈りの時にはすんなり切れて、断面からは毒々しいオレンジ色の血液じゃ無くて樹液が出てきますね。蜜や花粉にも毒があるのかどうかはわかりません。今度もし見かけたら、訪花しているかどうか観察してみますね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

はっちゃんさっちゃんさん

ありがとうございます。

タケニグサってどこにでも生えてるんですか?

知りませんでした。ありがとうございます。

私も調べてみます!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

https://lovegreen.net/flower/p58804/

身近な花も結構な毒草だったのですね。

庭先にいただいたシクラメンの鉢も置いていました。

無知って怖いですね。

画像も添付しておきます。

タケニグサ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14375044105049409649.jpeg"]


タイワンクロヅル


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17633642886972131391.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/24

タケニグサは茎の断面から出るオレンジ色の汁に毒があると昔親父に教えてもらった記憶がありますが、花にまで致死量の毒があるとは思えないんですけどね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

はっちゃんさっちゃんさん

残念ですが、以下が正しければ、全草のようです。草刈り、手袋とかしないとダメですよ、というか、触らない方がいいかも!

http://naturalism-2003.com/saisyu/dokusou/dokusou_kaisetsu/takenigusa.htm

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

一応、ビビリなものですから、毒草関係、調べて上に貼りました。

みんなで気をつけましょう。それに、できれば、はっちゃんにも、言い聞かせましょう!!

私も、庭には、蜜源とハーブ以外、置かないように気をつけます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/24

日本国内でもホツツジから集めた蜜は人間には有害と聞きます。しかし、よほどその蜂蜜を採ろうとしても貯められる量は微量で単花蜜として人間の口に入ることはないと思います。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

そう聞くと、安心します。

トリカブトとか知名度の高い毒草はともかく、

今回、自分でもそうした知識を得ておくべきだと思いました。

このミツバチがよほど蜜源が不足している環境で、

たまたま集めただけと信じたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 10/24

蜜月さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 花が毒を持つ植物は自分も子孫を増やさないといけないので、受粉をチャンとしてくれる昆虫が来たときには、毒を出さないで、蜜だけ採ろうとする昆虫には毒を出すとか言いますね。もちろんキュウチクトウみたいに昆虫が行かない木も有りますが、キュウチクトウの花を1回嗅いだことが有りますが、クラックラッと来たことが有りますね。キュウチクトウの枝に肉を刺しバーベキューをして死んだ事例は有りますね。(イギリスだったかな)ただ広島の県花ですので、原爆に強い樹木だったのではと思いますね。日本ミツバチが採ってくる蜂蜜はあまり気になさらないでも良いかと思いました。鹿もエサが無い冬などは、毒と分かっている食べ物でも、我慢して食べて生き延びて居ると言いますね。何も食べないなら餓死するのですが。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/24

onigawaraさん

横やりですみません。

広島の県花がキョウチクトウ???

「聞いた事な~い!」と、調べましたら、広島「県」ではなく、広島「市」の花だそうです。

以前住んでたけど、知らなかった・・・「一緒じゃん!」て突っ込みはなしでお願いします。(笑)

ちなみに、広島県は木も花もモミジです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

onigawaraさん、こんばんは。

興味深いお話をありがとうございます。

それにバーベキューの話は怖いです。

知らないと、やってしまいそうですね。

私は蜂蜜の中に入れば、すべての菌も毒もなかったことになり、

栄養満点と勝手に思い込んでいたので、ちょっと衝撃でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/24

onigawaraさん、実は千葉市の花木もキョウチクトウなんですけど、ある時期、新しく子供が生まれた世帯に出産祝いと称して漏れなくキョウチクトウの苗を配ったそうで、とりあえずもらったら庭がある人は植えちゃうじゃないですか。それが現在そこいら中で大きくなって、キョウチクトウだらけになってしまい、モリモリ育ってる景色を見るにつけ、うんざりしてため息が出ます。蜜源植物が市の花木だったら、現在の千葉市のミツバチの数は変わっていたかもしれません。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

はっちゃんさっちゃんさん、テン&シマさん

市の花に危ない木、ナンセンスすぎますよね。

出産祝いで配るとか、怖すぎる。

おっしゃるように、蜜源なら今頃、はっちゃんがぶんぶん飛んでたかもですねえ^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/25

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。広島市了解しました。うろ覚えで申し訳ありませんでした。勉強になりました。

はっちゃんさっちゃん 千葉市も夾竹桃了解しました。後は用心するのはシキミですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/26

各位

当地では過去に子供が仏花であるシキミの実を食べて、二人死んでいます。”カキの種” に似て美味しそう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8291225761775086505.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

葉隠さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。シキミの実は劇薬の指定を受けていますね。中華の八角は同属のトウシキミの実ですが。是は毒の成分が無いですね。良く似ていますので、日本の是を八角と同じと思って食べると死に至りますね。是は親が十分考えていないと口にしたら終わりですね。佐賀県で有ったのですね。貴重な事例コメント有難う御座いました。自分はコンニャク芋も万が一にも生の時に料理の時点でナシをむいた感じなので、一口食べてみるとかが無いように注意していますね。子供の手の届かない所とか、知らないなら親でも手を出す人が居るかも知れないので、事あるごとにコンニャク芋を生で食べたらだめと言っていますね。救急車が要るようになりますね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/26

onigawaraさん

生コンニャクも有毒なのですね! シキミは、昔拙宅の庭に植えてありました。「これの実を食べて近くの子二人が死んだ。食べてはいけない。」と父に言われていました。今でも時々民家の庭でこれを見ます。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/26

葉隠さん、onigawaraさん

おはようございます

情報ありがとうございます。

八角は煮豚など、中華料理でも使いますね。こんなに似てると間違いますので、教えていただき感謝です。

山や野で拾ったものは、要注意ですね。スーパーで買うほうが安全のようです。


こんにゃくいもは、ひとり農業で観て、こんなことになるのだと怖くなりました。あんなふうに啓蒙してくれると、記憶に残ります。NHKでも常時やるべきですね。とくに子供番組などで。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/24

こんばんは蜜月さん

蜂蜜に毒が入っていて死亡者だ出たのですか?これは大変ですね。我が家の草をより分けて抜く事はできますが、ミツバチはどこまで飛んで行っているのかわかりませんので無理ですね。ちょっと怖いですね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

たまねぎパパさん、こんばんは。

そうなんです、調べてみたらたくさんあるので、

ミツバチが避けてくれることを祈ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/24

蜜月さん こんばんは❣️ 蜂が集めた蜜で人が死ぬなんて考えられませんね。日本で、中毒や死亡などといった記事は見たことがありませんね。

昔、街路樹によく植えられていた、キョウチクトウの花には毒があって、それを食べた牛が死んだなどの報道は記憶にあります。キョウチクトウの花の蜜には毒はないのですかね?

毒性の強い蜜を持った花が群生して、その花の蜜を大量に集めなければ、大丈夫だと思いますよ。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

ブルービーさん、こんばんは。

そうですね、そう思いたいです。

ちょっと調べてみましたが、

「キョウチクトウは、東北地方南部以南の日本全国に分布する常緑樹で、庭木や街路樹に用いられている。植物全体に心臓毒性を有するオレアンドリンが含まれており、少しの量でも摂食すれば中毒を引き起こす。キョウチクトウ中毒は人を含めすべての動物で起こる。」とのことです。

あの記事では花粉とあったのですが、全体となれば、花粉も含まれるかと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 10/24

そのような植物、身近にもあるのででしょうか?

また、その蜂蜜を、どれくらい食べると致死量なのかも知りたいですね

いずれにしても、怖い記事です

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/24

ひろぼーさん、こんばんは。

残念ながら全国的に分布しているようです。

致死量はもととなる植物の毒性により差異があると思いますが、

ほんの少量でもアウトな植物もあるので、巣箱を置く環境にせよ、私たちももっと勉強しないといけないのかなと思いました。

私は毒草にはミツバチはいかないと思っていたので、その点が一番ショックです。ただ、彼岸花に群れているのも見たことないし、スノーフレークにいってる蜂の写真もなかったような。

ニホンミツバチが避けてくれていたらありがたいですが。

事実、近年、国内で問題になっていないことは大丈夫ということなのか、

あの記事にある家の周囲の環境がどうだったのかわかりませんが、

まれなケースであると思いたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 10/25

蜜月さん

スノーフレークには訪花を目撃しています。

https://38qa.net/blog/50290

https://38qa.net/blog/50060

幸いな事に、我がちびっ娘群からいただいた蜂蜜で体調不良になったことはありません。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/25

ACJ38さん、こんにちは!

あちゃーそうでしたか。

ご無事で何よりです。この写真、見覚えが。可愛い写真ですよね。

それをうかがって、ちょっと安心しました。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/25

ACJ38さん

すみません、画像、お借りしました!!

ミツバチへの啓蒙です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16933897694402062195.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 10/25

国内で外国産蜂蜜による中毒の事例があるようです。

http://jsct-web.umin.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/26_4_310.pdf

当地の山にはトリカブトが自生しています。このこと頭の片隅においておきたいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんは葉隠さん

怖いですね。外国産の蜂蜜だったそうですが、血圧が55/30とは正常値の半分です。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/25

葉隠さん、こんばんは。

情報、ありがとうございます。

ツツジも怖いですね。外国産というのがまだ…

世の中に100%の安心はないですね。

人様にお分けする前に味見をし、24時間経過してからのほうがいい気がしています。まあ、たいていは採蜜時に皆さん、そうしておられるのですが。

抵抗力の弱いときとか、持病がある方とか、免疫力低下のときとか、

たまたま有害花粉の量が多かったとか、いろんな条件が重なり合って、発症するということもあるかもしれませんね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん こんばんわ

血圧が55/30は、三途の川に一歩足を進めていますね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/25

蜜月さん

以下、独断です。

❶ニホンミツバチはセイタカアワダチソウ以外の草花に訪花するのをほとんど見ない。主に木の花から集蜜する。

❷トリカブト、キョウチクトウなどに訪花するかどうかは、ミツバチの口吻の長さで決まる。

❸国内産ハチミツによる中毒は、当県養蜂組合総会において他県の過去の事例として一度聞いただけである。

百花蜜であるニホンミツバチの蜜について、さほど気にしていません。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/25

葉隠さん

ありがとうございます。

皆さんのミツバチの口吻が短い?ことを祈ります。

国内でも事例はあるんですね。

全国的に見て、蜂蜜以外でも毒草によるけっこうな事故が起こっているので

あんまり危険な植物は売らない、育てないほうがいいなと今回思いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/26

おはようございます密月さん、はっちゃんさっちゃん

キョウチクトウ淡路島でも沢山生えています。これに毒があるとは知りませんでした。しかしミツバチの訪花は見た事ありません。見逃しているだけかもしれませんが。

千葉市では出産祝いにキョウチクトウを配ったのですか?密源植物ならミツバチも住みやすい環境が出来たので同感です。今からでも変更して欲しいですね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/26

たまねぎパパさん

おはようございます

キヨウチクトウは、街路樹にもよく植えられていて、花がよく咲いているので庭木にほしいなと思ったことがあります。訪花していないとお聞きしてほっとしています。

庭には香りの良い沈丁花がありますが、あれも葉に毒があるそうですね。剪定時は注意です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中