ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

モン ちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱で継箱したら一度逃去・・・近くで蜂球を作ったので強制収容・・・元巣箱に戻らないのでしょうか・・・

モン ちゃん 活動場所:茨城県
悪戦苦闘の日々(@_@。
投稿日:2016 9/2 , 閲覧 960

5/1日自然群を捕獲して、継箱を8/20日したら 逃去しました・・・

近くに分封板を設置したままだったので そこに蜂球を作り それを捕獲して

元巣箱に強制収容したんですけど、継箱したのが 嫌で逃げたのかなと思い 違う継箱に取り替えました。

逃去防止器を一応取り付けたのですが、逃去行動が今日も起こってしまってます。(@_@;)

女王が出れない為か? また夕方にはすべての蜂が戻ってくるのですが・・・

一度放棄した巣はもう ダメなのでしょうか?

女王蜂の存在は 確認済みです。

新巣箱に移住させた方がいいのか、決断に迷ってます。

お分かりの方、 ご伝授頂ければ幸いです。

+1

回答 1

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2016 9/2

継箱を行うときに特別な事(激しい振動や巣落ちなど)がない限り、逃げ出すことはないと思います。

元の巣箱に、何か原因(巣虫がいる、かまい過ぎ)があるのではないでしょうか?

0
モン ちゃん 活動場所:茨城県
投稿日:2016 9/3

継箱に パテのようなものが 埋めてあったので それが原因かなと思い継箱を取り替えました。

スムシ被害はなしで、基本蜂任せで ほぼ放置です。かまいすぎもしてないと思います。

他4群は逃去行動もなく安定してる感じです。

今まで作った巣がそのまま残ってるので 逃去した群をそのまま 元巣に戻しても また 巣作りを再開するのかがわからず。。(@_@。汗

一度出た巣が もうダメならば新巣箱に早めに移す方向も視野にいれてます。

モン ちゃん 活動場所:茨城県
投稿日:2016 12/14

元巣箱に強制収容して、逃去防止器を秋過ぎまで取り付けたままにしました、そのまま逃げずに大丈夫でした。冬囲いもして越冬対策もして落ち着いてます。

いい経験が出来ました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/14

良かったですね、とても参考になりました。

投稿中