ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

キ.ダさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
東京都内で日本蜜蜂を飼育したいです。巣箱の設置場所はどこが良いでしょうか?

キ.ダ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 11/6 , 閲覧 1,514

住宅地で飼育するとなると、ベランダよりは屋上と聞きますが、屋上よりも良い場所はありますか?

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 11/6

東京環状内ですね、屋上しか無いです。

状況分かちません、官邸は庭に有ります、

奥多摩なら、自宅庭、山、等色々、、

ご存知銀座は、ビルのベランダ、屋上です

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/6

こんにちは。

屋上より良い場所は無いのでは。ベランダより屋上と言われるのは飼育による弊害が出にくいからなのでは。糞害などです。屋上で暑さ避けるのは如何でしょう。

勿論広葉樹の木陰が有れば一番良いのですが。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/6

キ.ダさん お早うございます。都内と言われても、周りの環境等が良くわかりませんので、お答えは一般的なものになってしまいます。

私は嘗て、板橋区十条に住んでいましたので、その環境を考慮しながらコメントします。周りに人家が多いのと隣までの距離がない事から、庭での養蜂は無理でしょう。屋上が使えるようですので、屋上が良いと思います。都内で養蜂されておられる方で屋上やベランダで行ってある方もしらっしゃいますよ。

マンションだと、お隣さんに予めお断りしておかないと、後から面倒なことになるます。もしかすると裁判沙汰のなりかねませんから。

戸建ての場合もお隣さんにはお断りしておく方がいいですね。更に、屋上は日当たりが良すぎて巣箱が熱くなってせっかく入った蜂が逃げてしまうことも予測されますので、必ず日除を設置してください。特に南側と西側にお願いします。次に、風対策です。最近、強い台風が多くなっていますので、特に屋上は遮蔽物がないので、モロに巣箱には風が当たります。必ず、風除けも作ってください。置き場所としては、何か屋上に建造物があればその陰が良いと思います。

頑張ってニホンミツバチの養蜂家になってください。

日記の投稿をお待ちしております。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 11/6

キ.ダさん、こんにちは。

都内での養蜂を考えていらっしゃるとのことですね。 飼育上一番問題になりそうな現象はフン害ではないかと思いますが、近隣の住宅からの距離を考えると広い道路に向け開けた屋上が最適ではないかと思います。 ベランダや外階段の等でもロケーションによっては可能と思われますので、周囲の状況をよく確認して、前が開け少なくとも50メーター以内に、フン害が起きても問題ない位置を選択してください。さらには、近隣住民が不安感を持たない様よく説明し理解を得ておくことが必要です。 また、予想しなかった問題が発生した時には、トラブルを最小限に抑えるため、すぐに巣箱を移動できるところを確保しておくとよいと思います。 都内での養蜂はかなりハードルが高いと思いますが、すでに養蜂している先輩方がいますので、あきらめずに頑張ってください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中