ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
4月と11月の毎週一回午前中巣門閉鎖について日本蜜蜂へのダメージ

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2020 11/19 , 閲覧 772

鈴木ですお世話になりなります。

皆様のご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

近隣の西洋蜂養蜂の方から話があり、巣箱点検の際、巣箱開放中にこちらの日本蜜蜂が侵入して作業が進まず困ると申し入れが有りました。

こちらでは日本蜜蜂へ給餌をしており、これ以上手立てが有りません。

「4月と11月に限り毎週土曜日と日曜日の午前中に巣門を閉鎖してくれないか。」

と言われたのですが、

4月は分蜂季節であり 11月は蜜源が少ない中蜂達にとって大切な外勤時期であるため飼育群へのダメージはどうか?また巣門の頻繁な閉鎖は逃去の恐れがあるのでは?と心配です。

皆様のご意見  アドバイスをごちょうだいできますと助かります。

宜しくお願い致します。

尚こちら日本蜜蜂は3群を飼育 相手の西洋蜜蜂は20群近く飼育しておられます。

回答 6

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/19

鈴木様 こんにちは❣ 非常に悩ましい問題だと思いますね。言われる通り4月は、分蜂時期ですし11月は、越冬の為に蜜を集める大事な時期です。相手の方のお話も分からないでは無いのですが、どれほどの影響があっているのか、先ず、相手の方と一緒にご確認されるのが良いのではないでしょうか。更に、1日だけ巣門を閉じて影響を確認する。そうする事によって、本当に鈴木家の蜂さん達が行ってるのかどうかが判明します。巣門を閉じているにも拘らず、二ホンミツバチが来ていたら、それは鈴木家のせいではないという事ですから。

その上で、今後の事について協議すべきではないでしょうか。例えば、二ホンミツバチにとって午前中は花粉集めの大事な時間帯ですので、種々の条件を持ち寄ってお互いが譲歩する必要があるのではないでしょうか。

ところで、鈴木様の所では、盗蜜等のセイヨウミツバチの被害は有りませんか。若し、有ればその点も交渉の材料だと思います。

兎に角一方的に言われるのを鵜呑みにして従う必要は無く、じっくり相手と立場を超えて検討してみては如何でしょうか。その為には鈴木さん自ら二ホンミツバチによる被害というか迷惑度がどの程度の物なのか確認することが重要です。

頑張ってください。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

ブルービーさん

こんにちは!

早速の貴重なアドバイスありがとうございます。冷静なアドバイスとても参考になります。

相手先の状態とこちらへの盗蜜状況等々よく確認してみます。

有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 11/20

西洋ミツバチからの盗蜂害は皆無ですか!?  鋭治(鈴木鋭治)さん。

野生みつばちである日本みつばちは、その生活の中で巣門が閉鎖されたり開いたりすることは無いのでとても不自然に感じ、逃去モードに陥る懸念もありと考えます。

西洋ミツバチ養蜂家さんが業として蜜蜂飼育されているならまあ考慮すべき点も無くはないとは思います。

1度相手方の内検作業時に閉鎖されて、その有効性を検証なされてはどうでしょう。

多分ですが、鋭治(鈴木鋭治)の飼育されている日本みつばちだけでなくその他の飼育群や野生巣からも行っている筈なので、結果は「私の日本みつばちからでは無さそうですね。」となる筈です。

西洋ミツバチからの盗蜂被害があるならば、西洋ミツバチ飼育者側に適正管理の実施と被害時には即全飼育西洋ミツバチ巣箱の巣門閉鎖を確約されるなどして、双方の適正飼育で共存の道を探ってみてください。

平時からのコミュニケーションは情報交換や相互理解に繋がり有効な解決法と思います(^^)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!

お世話になります。

貴重なアドバイスを賜り、とても参考になります。ありがとうございます。

一度きりですが全群守門を閉じる事も検討してみます。

また盗蜜は実際その場に立ち会っていないのでなんとも言えませんが、可能性はあると思います。

出来れば西洋蜜蜂の日本蜜蜂への盗蜜状況時の様子などお教え頂けますと幸いです。

1-2ヶ月前に巣箱の床に200匹前後の大量死を確認しており、近くで薬剤散布無く、アカリンダニの規制も有りませんでした。盗蜜での攻防戦で死んだのかも?

宜しくお願い致します。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 11/19

特に4月の巣門閉鎖は、逃去または興奮による熱死で群全滅の怖れがあります。

故久志冨士男氏のニホンミツバチの解説本には、「人が飼っている群数の十倍の自然群が生息すると思う。」と書いてあったと記憶しています。仮にご自身の群を移動しても、西洋へのニホンミツバチの盗蜂が続く可能性もあります。

自群の巣門に小麦粉を敷いて踏ませ、西洋ミツバチに寄り付くニホンミツバチの脚に小麦粉が付いているかを見る手もありそうです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

葉隠さん

こんにちは!

お世話になります

早々のご教授ありがとうございます。4月の巣門閉鎖の危険性良く分かりました。とても参考になります。また小麦粉のアイデアとても良いです。早速試してみます。

ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/19

こんにちは。

理解に苦しむ話しですね。同所で2種置いてますが西洋さんの内検で匂いに誘われニホンミツバチ来ますが来る程度。困る状況が分かりません。分蜂時期と外勤時期の懸念は有りますが自分はそれ程影響無いと考えます。言われる通りにすると共に状況見させて頂けば困られてる状況分かるし閉鎖してても他からの飛来見えますよ。譲る所は譲り話ししながら押すのは如何でしょう。互いにしょうがないなぁとなれば良いのでは。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

ネコマルさん

こんばんは!

ご無沙汰してます。

貴重なアドバイスありがとうございます。

内検時に日本蜜蜂が訪れるとの事、特に問題が生じる事もなさそうとの事 個々の修正の違いはあってもおそらく大きな違いは無いと思います。最終的にはお互い何も無かった事になれば幸いです。相手の状況も把握したいところです。一癖有る方なので現場へ同行させてもらえないかもしれませんが、うまく共存したいです。ご教授ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 11/20

鋭治(鈴木鋭治) さん

じつに悩ましい問題ですね。
これを、「苦情処理」と捉えれば、以下の過程となるかもしれません。

①原因と結果の明確化
②責任の所在と内容の明確化
③具体的な対応策の立案
④具体的な再発防止策の立案
⑤今後の対応について


まだ、初めの❶の原因と結果が不明な現状では、みなさんのおっしゃる通り、原因が鈴木さんの日本ミツバチなのか、他の飼育群または、自然群の可能性の有無も判然としません。ハッキリ見極める必要があります。
また、相手の方が受けたダメージの内容と程度を、正確に推し量る必要もあります。逆に、鈴木さんの日本ミツバチに、相手の方の西洋が侵入してくることは無いのでしょうか?


わたしは、窓口担当のような部署で働いでいるので、苦情や、お願いは日常的です。なるべく先入観を持たず、相手方の言い分をよく聞くと、解決が早いことが多いです。場合によっては聞くだけだったり、原因が別にあったりしたこともあります。それでも、結果、一方的に、難題をふっかけられるような場合は、信頼できる方と複数で交渉に臨むと、冷静で理性的な対処ができるかも知れません。
複数の対応策を練って、相手方の出方次第で、その時の最上のものを採用すると、よいかも!(^^)!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

yamada kakasiさん

お世話になります。

ご教授ありがとうございます。

ご相談窓口の問題解決になっておられるとの事貴重なアドバイスありがとうございます。

先日相手方の蜂場に訪問して来ました。その時は15:00位で日本蜜蜂は確かに来ていましたが特に多くはなかったようです。

先方の西洋蜜蜂の点検時に開放された巣箱に侵入しようと点検者の周りを飛び交っているとの事、今回は11月末に向けて訪問する日本蜜蜂が減っていくのか経過観察してみることとなりました。

訪問して感じたことは空き巣枠のは掃除が大雑把で有り、それに釣られて日本蜜蜂や西洋蜜蜂が共に引き寄せられており、大きな要因の一つで有ると思われました。

とりあえず経過観察することとなりました。

今後ともご教授のほど宜しくお願い致します。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2020 11/20

鈴木さんの日本蜂と近隣の西洋さんとの蜂場の直線距離はどの位でしょうか。
それと、鈴木さんと西洋さんその飼育群は各々何群くらいでしょうか。

参考までに教えて頂けたらと思います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

masukawa01さんこんにちは!

ご質問への回答です

西洋との距離直線500mくらい

西洋飼育群 25群以上

日本蜜蜂 3群となっています。

宜しくお願い致します

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

500m離れていても日本蜂の臭いに向かう執念は強いですね。

西洋の飼い主さんが何故に自己中心的な要求をされるのか事情が分かりませんが、西洋と日本蜂との共存は難しいのでしょう。

ハッチ宮崎さんが西洋と日本蜂の共存での成果を上げておられるのは何かツボを掴んでおられるのでしょう。

鈴木さんの日本蜂は3群でしたら、西洋さんと1㎞以上、出来たら2㎞ほど離れた場所に蜂場を見つけられるのが無難でしょう。

西洋さんに話して、新しい蜂場を一緒に探してもらうのが賢明でしょう。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/20

こんばんは(^^)

大阪府は条例が厳しく、府の担当者の方に登録に際して養蜂組合の会長に連絡を取って巣箱をいくつ何処へ置くか…会長の了解を得て欲しい!って言われました。

あとあと問題になるので…との事でした。

自宅の敷地内で条例の条件もOK、営利目的でも無いのに…納得出来ないまま何度も連絡を入れても取る気配も無いので、そのまま申請する事にしました^^;多分 登録後会長から連絡を入れてくるのだろうと言います。

自宅敷地内なのに文句を言われてもね…条例にも全く違反して居ないし…西洋ミツバチ養蜂家が優先されている感じがして…何だかんだ変なの(-。-;

西洋ミツバチ養蜂家の方は多分養蜂組合に所属されて居られるのではないでしょうか?

だからそんなに強気な態度をされて居られるのかも…。

ご近所でモメるのは嫌ですね^^;

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中