ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
縦長巣箱におっきなスムシを発見してしまいました。

のぶ 活動場所:愛知県
養蜂初心者です。 ミツバチをよくわかって無いけど、でもミツバチのけなげさが可愛くて好き❣️です。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
投稿日:2020 11/23 , 閲覧 342

縦長巣箱の中を下から手まで入れられないと思い鏡等を使って見たら1センチほどのスムシを見つけてしまいました。

横の壁面をお散歩していたのでどうやって取ったら良いものか。。。

ギ酸やメントールやホウ酸団子はすでに上にスノコに乗せてあります。

そのまま放置もしたくないですし。

害虫はもともといるものだ!

という感覚はあったんですが、たまたま見つけてしまったので。。。w

ちなみにゴキにホウ酸団子が効くと思いますか。

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/23

ひろこ80のぶ様 こんにちは、1cmほどの巣虫はけっして大きいものでは有りません。この程度なら、B401が有効です。B401は、巣虫の小さな物のみに有効で、蜂や蜜や人には全く無害ですので、使ってみては如何でしょうか? しかし、巣虫は、大きくなると糸を出しで巣板の中に通り道を作る為、薬剤の効果がなくなります。しかし、新たに生まれてくる巣虫には効果が持続しますので、散布しておくと、新たな巣虫が増殖するのを抑えることができます。

ホウ酸団子は、ゴキブリに、蟻酸とメントールはアカリンダニに予防と治療ようですので巣虫には効果がありません。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

ブルービーさん

ありがとうございます。

B401を手配しました。

投稿中