ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントール追加時、メントールを全取り替えしておられますか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 11/23 , 閲覧 711

本日(11/23)11:00〜12:00に清掃内検秤量をしました。

①蜂の数が少なくなって来たた感じです。

②19B20Aの2群とも先週より2〜3kg重くなっています。この時期にこんなことってないと思います。 秤量を始めたばかりで不慣れなために起きたミスかもしれません。

③ 天箱に設置したメントールが少なくなったので追加しようとして気づいたのですが、新しいメントールの方が、天箱に残っていたのより、臭気が格段に強いです。全取り替えした方がいいかな?と迷ったのですが、皆さんにアドバイスをいただいてからにしようと、延期にしました。

教えてください。メントールの全取り替えをしておられますか?

私はこれまで「残っているから大丈夫」ということだけでやって来ましたので、心配になって来ました。ご指摘よろしくお願いいたします。

回答 1

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 11/23

ちいおかさん こんにちは

最初は、適量が分からないのでメントールの投与量及び消費量を計るため、全取り換えをしていました。その後、個々の巣箱やハチ場、同じハチバでも置いたポイントにより、当たり前ですが、同時期同量の投与でも、消費量に差があることに気がつきました。


厳冬期は低温と、結露でメントールの蒸散が困難となります。根本的解決とはなりませんが、強制蒸散器具ペープの使用や、メントールをスノコの上と、底板近くと上下に配置して、凌いでいます。茶袋が大きく濡れている場合は交換ですが、たいていは交換よりも、窓網で作った保護袋または強制蒸散装置への、茶袋に入れたメントールの追加で対応しています。もちろん濡れたものは、茶袋を変え再利用しています。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/23

yamada kakasiさん コメントありがとうございます。

もうすぐ厳冬期ですね。去年は天箱の中に小型の足温器を入れて頑張りましたがどうしようもなくなり、●酸⚪️⚪️ライザーのお世話になってしまいました。今年はメントールと○酸で越冬出来るよう頑張りたいと思っています。応援お願いします。

投稿中