ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
縦長の巣箱のお引っ越しをしたいのですが。。

のぶ 活動場所:愛知県
養蜂初心者です。 ミツバチをよくわかって無いけど、でもミツバチのけなげさが可愛くて好き❣️です。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
投稿日:2020 11/23 , 閲覧 430

私にはkトラックが無く自動車しか移動手段が無いのですが、片道20キロほどの所に引っ越ししたいのですが、

横長巣箱なんですが、刺されてしまうのも嫌だしどうすればいいでしょうか。

縦長もあります。

教えてください。


大きなビニールに丸ごと入れて口をしっかり閉めて車に乗せますか。

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 11/23

横長巣箱だそうですが、巣枠式ですか? それとも巣枠無しの横型の箱でしょうか?

どの方式にしても、巣門をしっかりと閉じて、運べば普通の乗用車でも運ぶ事は出来ます。夏の暑い時期と違い、今は巣板も安定していますから運びやすいのですが、それでも車内ではなるべく揺すられないようにする事、しっかりと車に固定する事、移動時は出来るだけゆっくりと走る事などが必要です。

縦長でも同じ事ですが、縦型の場合は、特に倒れないように注意が必要です。

私は車で移動する時は、巣門を細かなアミでふさぎます。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。

多分巣枠なしだと思います。

確かに今の時期、朝様子を見ていても えっ!もしかして居なくなってしまった???!!!と焦ってしまいくらい出入りないですよね〜。

巣門を網を突っ込んでいきますか。

一番のベストは重箱に移したいのですがね。。。

とてもムリそうで。。。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 11/24

ひろこ80のぶさん、分かりました。

一般的には、角箱の横型は、巣板も短いですから、移動は難しくないと思います。家のオヤジも昔そういう箱で飼っていました。

>確かに今の時期、朝様子を見ていても えっ!もしかして居なくなってしまった???!!!と焦ってしまいくらい出入りないですよね〜。

今の時期には、朝の出入りは少ないのが普通ですが日中暖かくなっても、出入りが少ないようならば、蜂数の減少を疑わなければなりませんね。

>一番のベストは重箱に移したいのですがね。。。

とてもムリそうで。。。

今までの巣箱は、管理しやすい所に移して、春の分蜂群を捕らえ、重箱に入れるようにした方が良いと思います。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

nakayan@静岡さん

はい

重箱が羨ましいです〜w

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/24

こんにちは。nakayanさんの言われる方法で良いのでは。横は乗用車でも載りますよね。

縦は助手席目一杯下げれば足元に、若しくは目一杯前に動かせば後席の間に置けるのでは。トランクタイプであれば載りますよ。いずれにしても固定は必要です。

巣門を塞ぎ巣箱から出られない様にして下さい。ビニール袋に入れただけでは出てきて袋の中が大変な事になります。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

ネコマルさん

ありがとうございます。

なんかとっても冒険!?ですよね〜

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/24

ひろこ80のぶ様、巣箱を車に乗せて移動させるという事で、縦型や横型を重箱式に変更するというのではないとの判断でお話ししますと、移動は、蜂が巣箱に全て戻っている時間帯に行う方が良いです。その時間帯は、この時期は、日没後で良いと思います。

夏場だと、日没後1時間くらいは蜂が戻ってきてますが、この時期だと寒いので早く巣箱に戻ってきているようです。

また、巣箱の巣門を確実にすべて閉じてください。(蜂が出ない為です。)若し、底板が有るのであれば、底板もガムテープ等で巣箱に固定してください。兎にも角にも、蜂が出入りできないようにすることが重要です。

運ぶ際は、トラックが無いという事ですから、乗用車には縦型の巣箱が積みにくいと思いますが、縦型の巣箱を横向きにして運んでも全く問題無いので、後部座席に横向きに積んでください。横向き巣箱はそのまま積めると思います。

問題は、ブレーキや発進の際に巣箱が動かないようにする必要がありますので、シートベルトの金具などを利用して、巣箱を固定してください。

運搬時は、急発進、急ブレーキは厳禁です。20㎞は長いですが、後ろから車が来たら道を譲る等して、ゆっくり運転してください。少しでも蜂にストレスを与えないようにしてください。

到着したら、元の形に戻して、巣箱をセットして、巣門を開けておいてください。翌日、巣箱の周りを確認するように蜂が飛んで、飛び出していきます。暫くは落ち着きませんが、半日もすると普通通りに出入りするようになると思います。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

ブルービーさん

ありがとうございます。

一度kトラックに乗せてお引越ししたことがありまして、口をガムテープで止めたつもりがどこかに隙間があったらしく移動中に小匹ずつ外に出ていたみたいで移動先き到着後後荷台から下ろそうとしたら結構飛んでてビックリしました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/24

ひろこ80のぶ様、ガムテープはダメですよ。出来れば、目の細かいトリカルネットを画鋲でしっかり止めるか、木片などで完全に塞いで木ネジなどで完全に塞がないといけません。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

ブルービーさん

ガムテープはやはりダメですか。w

木型はたくさんあるので木型で防げば良いですか。

底板が外れるタイプなんですが。。。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/25

底板が外れるのは、私のも同じですが、その場合、縦に添え木で固定した上に、ベルトで締めて、底板が外れないようにするか、下からネジで固体してください。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

ブルービーさん

確かに!

下からネジで固定してしまえばいいですね。

ありがとうございます。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2020 11/24

ひろこ80のぶさん

こんにちは。私もトラック無しで分蜂群を移動させてます。段数は2段なので低いですが・・・。私の場合、ベルトクランプを使ってます。それと重箱外径と同じサイズの板に下駄のように足を付けて。

①重箱外径と同じサイズの板の下にベルトクランプを通しておく。

②蜂の入った重箱を①の板の上に置く。

③ベルトクランプでしっかりと締める。この時、四隅をクランプの直角に合わせる。

営巣中の重箱であれば巣門は外しておく事。巣が巣門まで下がって来ているなら巣門はガムテープか何かで塞ぐ事。段数が多ければ巣箱を支える人が必要でしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11596661768666938008.jpeg"]

こんな風に移動させてます。多段になれば後部座席の床に置くしかないでしょうね。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/27

ミッキーさん

この光景は何人でしますか。

後部座席ですか。

すごく貴重な画をアップしてくださりありがとうございます。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/28

ひろこ80のぶさん

こんにちは。この写真は昼間捕獲した分蜂群を夜移動させている写真です。もちろん一人でやってます。私は分蜂群を重箱2段で待ち受けしますので、この高さなら助手席に載せてシートベルトをかけて移動させてます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中