ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
はちみつに最適な安価な糖度計はありますか?

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2016 9/8 , 閲覧 1,711

安価な糖度の計測方法はご存知でしょうか?ずいぶん前に糖度計を購入して利用しています。デジタルのもので、ずいぶん高価でした。

最近は安く測れるようなものは出てきていないでしょうか?もしあればこれから飼育を始める方にご紹介できればと思っています。

もしご存知の方がおられれば教えてください。

+1

回答 3

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 9/8

或蜂友さんのがこれだったか? ⇒ サンコー ハンディ糖度計 POTSDTM1           アマゾンで2900円とか? 私のはこれではありませんが、 検索願います。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 9/9

tamari-さん、いつもありがとうございます。その商品は、0~32度の糖度(%)なのではちみつの糖度計測は無理そうですが、このくらいの値段である程度正確に糖度が測れると良いと思っています

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 9/9

ありがとうございます。糖度の範囲はバッチリですね!わざわざ調べていただき助かります。

ちょっとAmazon内での評価が割れているところがきになるところですね、、、

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 9/9

大事なことをすっかり忘れていました。購入する製品が、日本製の場合は安心ですが、中国製などは要注意です!日本語の説明書が付いていなくて困ることがあります。アマゾンに「日本で販売するなら、日本語の説明書をつけてください」と申し出たことがありましたが、改善されてないようですね。皆さんお気を付けください。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2016 9/8

こんにちは。

買う前にいろいろ調べ『ATGO PAL 2』を使っています。2万弱ぐらいしたと思います。この製品は、糖度が適切か校正液もたまに送ってきますし、アフターフォローも使いやすさもいいと思います。安いのでいいのがあればそれにこしたことはないですが、何度も買うもんでもありませんので、少々高いかなと思いましたが納得のいくものにしました。糖度計に限らずライフスタイルかもしれません。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 9/9

ご回答ありがとうございます。私も、本格的に飼育するなら数万円以上のちゃんとしたものが良いと思っています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2016 9/8

サンコーPOTSDTM1は糖度測定範囲が解りませんが、蜂蜜の場合58~90%測定出来る「高濃度糖度計」が必要ではないでしょうか。
Brixで3800円程度で有ったと思います。
しかし、道具類、特に計測機器は少々高価でも信頼できる物を購入されたほうが結局安くつくと思います。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 9/9

ゴンババさん、ご回答ありがとうございます。サンコーPOTSDTM1は野菜などの用途向けではちみつには無理でした。糖度範囲は注意して購入してもらう必要があります。

本格的に、長期に飼育される方は良いものを買っていただきたいです。始めたばかりの方向けで、もう少し安いものがあればご紹介しやすいなと思っております。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中