ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
失敗談!梅焼酎の修正お願いしたいエキスで出てますか?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 11/26 , 閲覧 432



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10550134481531741367.jpeg"]
梅焼酎を頂きました。が 梅がシワシワに成り梅エキスが出ると思います。エキスが出てないのは氷砂糖が少なかったのでは!!と思います。今からでも氷砂糖を適当に入れていい物でしょうか。 他には何か新しいアイデア有りますか?梅だけ取り出してどんな加工すれば良いでしょうか?
13センチ×13センチ×焼酎までの高さ13センチです。よろしくお願いいたします。

回答 5

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 11/26

おはようございます。

要するに、春日ぼうぶらさんはシワのない梅を食べたいのですか?

私の場合はもう長い事、家の梅を浸けては人に上げるばかりです。子供の頃は酒が飲めない家系なのに(母系)、梅酒の梅は食べていました。貧乏でしたからね。もしかしたら梅酒の方は、主に父が飲んでいたのかも知れません?

それはともかく、私の経験では①新鮮な梅ほどエキスが出てシワになる様です。店で売ってる物はほとんどシワになりませんから。②また、採って間がない新鮮な物でも、しっかりと熟れている物(色は青くとも、しっかり大きくなりきった物)はあまりシワになりませんね。

実は若い頃、私はもう実を食べなくなっていたので、「どうやったら無駄なく梅のエキスをしっかり出し切れるのか?」の方に意識が行っていました。その頃は店で買って来た梅を色々浸けてはダメ、浸けてはダメの繰り返しでした。勿体無いけど梅の実は捨てていました。

今の物件を買って梅の木、その他を植え(狭いのでこれ以上は無理!)、自家栽培の梅を浸けるようになってからは、また、昔の様にエキスがしっかり出た、時にはしわくちゃ過ぎて食べる事も出来ないような梅になっています。シワがほとんど無い時は、しっかりと成熟(?)した梅なんだな~と、思うようになりました。

ところで氷砂糖の量ですが、あまり関係ないように感じています。浸透圧の事を考えれば、むしろ砂糖の多い方がエキスが出てシワになりやすく思えますが?その点、間違っていたらすみません。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

テン&シマさんへ 返信遅くなりました。

氷砂糖はあまり関係無い!!了解いたしました。シワシワ無くてもエキス出ている、(エキスが出ていないと思い込み質問しました。)回答ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 11/26

当方、梅酒、の梅食べます。シワシワ成らないように、梅に切り傷付けて、つけます。

邪道の、漬け方です。

又濁らない様に夏過ぎ足ら、梅、取り出し、頂きます

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

金剛杖さんへ 返信遅くなりました。

シワシワにならないのはエキスが出てないと思っていました。梅に傷つけておくとシワシワに成らないのですね!!漬けすぎると濁るのですか?解りました今回のは綺麗で良かったです。回答有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/26

春日ぼうぶら様 お早うございます。この梅酒飲んで見られましたか?

それで、通常の物より甘くないと感じたら、氷砂糖を加えても良いと思います。飲んで見て、かなり甘いにも関わらず、梅がシワクチャになってない場合は、一度エキスが出て新たに梅酒を吸い込んだ可能性が有ります。私も、ほぼ毎年梅酒を作っていますが、シワクチャになる年もありますし、あまりシワクチャにならない年もあります。あまり気になさらないで良いと思います。

最近は、焼酎ではなくブランデーに漬け込んでいます。香り良くアルコール分も高いので、ひと味違った梅酒が出来ますよ。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

ブルービーさんへ 梅焼酎試飲してなくて質問してしまいました。(シワシワになってないのはエキスが出てないと思い込みでした!!)

今日は飲む日ではなかったのですが!!口実に水割りで飲みました。美味しかったです!!妻が「まろやかでしょう!!」私は「美味しかった!」でまろやか!梅焼酎判らない!

梅ブランデーは数段上等でしょう!!ひと味違う梅焼酎楽しみですね!!回答有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

ブルービーさんへ シワクチャの表現よくわかります熊本も私も良く使いますが、今回全国区ですので、シワシワに表現気取りました!!悪しからず。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2020 11/26

春日ぼうぶらさん こんにちは

梅酒の梅がしわしわになるのは砂糖がしっかり入っているからだと思います。昔、我が家でも梅酒づくりをしていましたが焼酎に梅を付け、すぐに氷砂糖を入れるとしわしわになりやすかったと記憶しています。しわしわにならないようにするには梅に穴をあける(フォークのようなもので突く)と良いようです。いずれにしてもエキスは出ていて、後は甘さについては飲んでみて薄いようでしたら追加すればいいと思います。漬け込んだ梅はそのまま食べてもおいしいですよ。私は大好きです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

papycomさんへ 氷砂糖入れればシワシワになるものと思い込み質問しました。梅に傷つけ穴あけにフォークとはいいアイデアですね!!(次回自分でつける時体験します。)今回エキスが出ているとの事ですので!!梅を取り出して食べてみます!!梅と聞いただけで唾液が出ます!!唾液出るも楽しみます!!梅焼酎の梅は子どもの時から食べていました!私の子も子どもの時食べてて1日1個と制限していました。回答有難う御座いました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 11/26

春日ぼうぶらさん、こんばんは。

きれいな梅酒ですね、梅がしわしわになることと、エキスが出るのとは少し意味合いが違うのではないかと思います。 一度つけたものは後からお砂糖を加えたりしても変わることはない様に思います。そのまま熟成されるまで冷暗所で保管されたらいかがでしょうか。 私も以前から梅のしわしわ具合はその時ごとに変化し、元のままで丸々としたメーカー製の梅酒のようなものがあったり、しわしわで食べるところがない状態のものがあったりです。 色も薄いときや濃いときがありますが、理由は定かではありません。 鮮度や熟れ具合、漬け込んだ年の気候等、いろいろな条件があると思いますが手作りの良いところとして、あまり気にしないでいました。 ちなみに平成17年と19年の梅がありましたので、比べてみると17年のほうが丸々していました。 小瓶に小分けして知人や近所におすそ分けし評価をいただこうと思います。 すみません答えになっていませんね・・・。

平成19年漬け込み、緑色が消えしわが多いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4362475481101713528.jpeg"]


平成17年6月漬け込みのほうが、2年古いですが緑いろが少し残りしわも少ない様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14093443546538766491.jpeg"]
+1
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

おいもさんへ 返信遅くなりました。古くなるとシワシワが多いと思いましたが!!違うんですネ!よくわかりました。今から寒くなりますので寒い時1~2個口に入れて寒さしのぎにしたいと思います。冬の楽しみ増えました。回答有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中