ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

明.大さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
(オオ)スズメバチはどれ位で餓死しますか?

明.大 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 12/3 , 閲覧 745

12/1火曜日のお昼頃に換気する為、ベランダ側の大きい窓を網戸もせずに開けていたら(オオ)スズメバチが部屋に侵入してきました。

原付バイクが通るようなヴィーンという音で気付き、アパートなのでリビングに隣接している寝室に逃げ込みドアを閉めて様子を見てみるとリビングから廊下を通過して玄関口で居ました。

そこからネットで調べ明るい所へ向いて行く習性があると知り、リビングのカーテンを閉めて入ってきたベランダ側の窓を開けて寝室に逃げ込みました。

暫くしてヴィーンという音が聞こえ、その後部屋を見渡しましたが気配がなかったので窓を閉め切りました。

その30分ほど物置部屋に入った時に姿は見えませんでしたが、微かに袋が羽とかすれているようなヴィーンという音が聞こえました。

その物置部屋は廊下と隣接しており、荷物によりドアは開けたままで沢山の荷物で埋もれているような部屋です。

もしかしてその荷物の袋などに入り込み、出れない状態になっているのでしょうか?侵入してきた日から現在12/3の午前11時頃までは姿を確認出来ておりません。

このまま数日経てば餓死するでしょうか?


長文駄文失礼致しました(>_<)

+1

回答 2

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2020 12/3

明.大さん

私の感覚ですが、働きバチの場合は2~3時間で餓死するように思います。

しかし、これが女王バチの場合、餓死しません。この時期の女王はこのまま飲まず、食わずで来春までジッと耐え忍びます。12月に見かけるオオスズメバチは働きバチではなく、種を繋ぐ女王だと思いますので、おそらく餓死しないと思います。出ていかなければ仕方がないので殺虫剤で対処するしかないと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 12/3

こんにちは。

オオスズメバチ働き蜂は3時間、長くても4時間程しか持ちません。今の時期に室内に入ってくるのは越冬場所探す女王蜂かも知れません。何処かに潜り込み春を待ちます。

羽音がしてた場所の何処かに潜り込んでるかも知れません。入れそうな隙間のある物を棒などで軽く打ち反応から探すのは如何でしょう。気温低いと活性低く羽音もしないかも。動きはかなり緩慢と思われますし女王蜂は刺す行為もし難いと聞きます。働き蜂であれば死骸見つかるでしょうし雄蜂は針持ってませんし。

もし潜り込んだ蜂を見つけたら透明なタッパーなどで確保出来ます。屋外に放されるのが良いと思いますが難易度高いでしょうか。越冬入り、越冬中は攻撃性低いと思いますがお気をつけ下さい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中