ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜を頂いているのに花木音痴です。剪定はどうしたらいいでしょうか。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2020 12/7 , 閲覧 451

3,4年前アカシヤらしき木を5本植えました、剪定の仕方を大まかで結構です教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17222148953638147165.jpeg"]

右の木は元木からの枝?です。

切り取った方がいいですか?

切り取る枝もお願いします。

回答 6

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 12/8

cmdiverさん こんにちわ。

2月に自分の庭に植えたアカシアに似ています。今2m位になっています。同じだとすれば、ミモザ系のアカシアでマメ科の種類になります。蜜源樹といわれるニセアカシアは違う種類の樹木です。

ミモザ系アカシアは種類いろいろありますが高さが2〜3mまでなのでじゃまにならなければそのままでも良いかと思います。わきの枝は気になれば元からカットです。風に弱く傾いたりするので支柱などで補強が必要な場合もありますね。

植える前のミモザアカシアです。 https://38qa.net/81855


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6979165152740086853.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/8

artemisさん こんばんは。

全くの花木音痴なので、頂いて植えた花木の名前すら忘れてしまっています。(痴呆のせいかも)丁寧なコメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 12/8

>右の木は元木からの枝?です。

アカシアの選定はしろうときゅうです。が、右の木が無い方が良いのでは、根元の土を少し掘り起こして細かな根っこが出ているようならば、根っこを着けたまま切り離して、どこかに移植すれば良いかと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/8

J&Hさん おはようございます。

もし根っこが出ていましたら、移植?の時期を教えてください。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 12/8

一番安全なのは3月中です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 12/8

あまりニセアカシアには見えません。ニセアカシアは葉っぱ丸いので。

…では何か?と問われたら…わからないです(すみません…)。アカシアらしき…とありますが…ニセでなく本物??

もしニセアカシアであれば、ギタギタの惨殺死体みたいに切り刻んでも、また生えてきたりするので超適当で構わないです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/8

古ちゃんさんコメントありがとうございます。

剪定と言ったら、キウイしかしたことがありません。

あの要領でいいのですね。

それなら私にでもできます。

ありがとうございました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/8

他の方の回答で、どうやら正真正銘アカシア属のアカシアのようですね。この種類の知識無く新鮮に思います。

開花したりミツバチ来たときは日記にしてアップお願いします!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/8

cmdiver様 お早うございます。

この木は、三角葉アカシアかもしれませんが、それにしては葉が長いと思います。この様に葉の大きなアカシアは初めてです。このアカシアにはどの様な花が付きますか。花の色は黄色いですか。

基本的に、アカシアの花芽は、6月に着きますので、その前に剪定するのが良いと思います。

花が2月から4月に咲きますので、花後の5月中旬頃に剪定するのがベターだと思います。

アカシアとすれば、樹形を考えて大きく切り込んでも全く問題ありませんので、ご自分がしたい形に近いように切ってください。

一般的にヒコバエは、樹勢を弱くしますので、撤去した方が良いでしょう。撤去の仕方は、根元を降り起こして隣の主幹の根とのつなぎ目を切ってから掘ってください。必要であれば、他の所に移植すれば着くと思いますし、必要なければ焼却などして処分してください。

次に枝の選定ですが、余り大きな木ではないようですので、この真ん中の幹を上に伸ばしたい場合は、地面の近くに出ている枝は元からカットする。幹をどの枝にするか決めてその周りの徒長している枝は元から10㎝程度残してカットする。長い枝は、形を整えるように剪定する。

あくまでもお写真を見ての一般的な意見ですので、参考にする程度にしてください。

然しこの時期の先手は良くないですね。花芽を切ってしまう事になります。

参考までに。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/8

言い忘れましたが、ヒコバエを取って植え替えるのは、3月から4月に行ってください。この時期が良いと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/8

ブルービーさんこんにちは。

先程葉を撮影してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14133658537691204231.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10168705007623555429.jpeg"]

花木に関しては全く音痴です。

花が咲いた、散ったぐらいしか観ていません。

これからは注意して観るように心がけます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/8

これ、間違いなくアカシアですね上のが銀葉アカシアのブルーブッシュで下のが三角葉アカシアではないかと思います。

銀葉アカシアは、葉の裏に小さな産毛が有り、それが陽の光を反射して銀色に見えることから命名されました。特にブルーブッシュは、青く光るそうですが如何でしょうか。

三角葉アカシアは、見ての通り葉が三角であることから命名されています。おそらく、どちらも黄色の花が咲くと思いますし、立派な蜜源です。

どちらも育て方はほぼ同じです。花が咲いたら、是非見たいので、お写真撮って送ってください。日記に揚げてくださっても結構です。

強剪定しても脇芽が出ますので、思いきり切っても大丈夫ですが、今は花芽を切りますので、花後が良いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/8

cmdiver様 私もアカシア植えてました。苗が2本あるのですが、取敢えず1本のみ植えました。その時の日記です。参考までに見てください。

cmdiver様のに似てませんかね。

https://38qa.net/blog/137339

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/8

ブルービーさん細かいご説明ご指導ありがとうございます。

友人から空いたところに植えとけー 頂いた物です。

来年花が終わりましたら、剪定、株分け?挑戦します、その時はご指導宜しくお願いします。

ありがとうございました。

美濃うだつ 活動場所:岐阜県
去年のこと、お預かりしていた巣箱から分蜂した3群を分蜂板で捕獲して1群を友人に差し上げ、巣箱はその年の5月に返しまして、2群でスタートしました。 …もっと読む
投稿日:2020 12/8

樹種名はギンヨウアカシアの様に見えますが。
剪定は将来の樹形の大きさを想像してその形に近づけてゆきます。幹は1本でも2本でも構わないと思います。大きさは土地の広さや周りの環境によって一概ではないと思いますが、そのためには樹形の完成予想図を紙に書いてみてはどうでしようか。下枝は将来切ることになると思いますが、早く大きくするためには枝はあまり切り詰めない方が良いと思います。
葉の働きはいろいろありますが、その一つは光合成でエネルギーの生産工場ですから葉量が少ないと成長が遅れます。春に咲く花は一般的には前年の夏までに花芽が作られておりますのでそれを念頭にされたらいかがですか。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/8

美濃うだつさん こんばんは。

栽培方法、管理方法を細かく説明していただきありがとうございます。

何しろキウイ、梅しか選定の経験がありません。

果たしてうまくできるか・・!

来年頑張ってみます。

ありがとうございました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2020 12/8

cmdiverさん、こんにちは。

剪定の前にお聞きしますが写真からの拝見では木が右に曲がっている様に思います。もし現物が風などで曲がっている様でありましたら、真っ直ぐになる様に早い内に強制されてはいかがでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7187519256235275724.jpeg"]

赤い線を引きました枝は、木が曲がってしまった為 真っ直ぐ上へと強く伸びた枝の様に私は思いますので、先ずは木の主幹を真っ直ぐにと思いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/8

蜂蘭さんコメントありがとうございます。

早速ロープ等で矯正します。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中