ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
タイム ロンギカウリスをミツバチさん達は避けますか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2020 12/20 , 閲覧 1,382


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11770906656922023962.jpeg"]

春になると敷地内の雑草に悩む日々が戻ってきます(^_^;)

田圃にはヘアリーベッチを植える予定です。

1人では手が回らず困っているので、グランドカバーとして背丈が低い草花を探しています。

タイム ロンギカウリスは可愛いお花が沢山咲きそうで良いかと…しかしタイム系は防虫効果があるとも聞いたことがあります。

果たして蜂さん達も嫌がりますか?

またグランドカバーとしておススメの丈夫なお花はありますか?

皆さま ご助言頂きたくお願い致します。

回答 3

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 12/20

こんばんはMichaelさん

タイムの花が満開なんですね。私もタイム増殖中です。クランドカベーになるまでまだまだ時間がかかります。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/20

こんばんは(^^)

タイムの苗を購入しようか迷っています(^◇^;)説明書きに虫除けと書いていたので…どうかと…。

ミツバチさんはタイムのお花には来ますか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/20

Michaelさん

私の近所の蜂友はタイムにたくさんミツバチが来てると言っていましたよ。私はその蜂友からタイムを頂いて増殖中です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/20

たまねぎパパさん

ありがとうございます(^.^)artemisさんのお写真拝見して思わずネットでポチしてしまいました♪♪

来年は少しでも雑草を減らして可愛いお花の咲いて、しかも蜜源となりそうなお花を植えます(^.^)

いつもご助言ありがとうございます(^。^)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/21

Michael様 お早う御座います。とても綺麗なお花ですね。ミント系の花に、ニホンミツバチさん達は良く訪花しています。我が家のカラミンサ(カラミントとも言う)には、何時もニホンミツバチが訪花しています。

しかも、花の時期が長く、春に植えたものがまだ咲いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17990420553600659646.jpeg"]

カラミンサは、グラントカバーには向かないとおもいます。

私は、グラントカバーには岩垂草をお勧めします。岩垂草は、花が多く花の時期が長く夏の花の少ない時に咲きます。岩垂草でいくら蔓延っても良いのであれば、ヒメイワダレソウ(外来種)をお勧めします。とても花が多く、繁殖力が強からです。

余り、蔓延らなくて花が多い物をお望みなら、クラピアS1(在来の岩垂草の改良品種)クラピアS2(在来種とヒメイワダレソウの交配種)をお勧めします。花の数が多く、ミツバチが沢山きます。花の数を抑えたい向きには、クラピアK5又はクラピアK7が良いようです。

私も今年の春にS2を植えました。10cm角の苗を植えたのですが、現在、植えた場所を中心に直径50cm程に成長しています。来春の開花が楽しみです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/21

おはようございます(^^)

私も皆さんに触発され蜜蜂さんたち用の蜜源を沢山植えようと考えています。ヒメイワダレソウもグランドカバーとしても良さそうですね(^.^)やはり ヒメイワダレソウとミントも追加ポチします。

いつもご助言ありがとうございます(^.^)

今日も寒いです。年末近くなりお忙しい事と存じます。どうぞご無理なさいませんように( ^ω^ )

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 12/20

Michaelさん こんばんわ。

タイムはミツバチ達たくさん行きます。庭の日本ミツバチ群なかなか近くの花には行かないですが、このタイムにはよく行きます。種類は分かりませんがグランドカバーになっている類です。西洋ミツバチもどこからかやってきて一緒に吸蜜してます。なので我が家の庭にある花の中では蜜源、グランドカバー両方で一番のお薦めですし、もっと増やそうと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10399099721175210148.jpeg"]
+1
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/20

こんばんは(^^)

綺麗です!多分この苗と同じかと…矢張り購入する事にします(^.^)

虫除けって説明書きに書いてあったので、迷っていました(^◇^;)

ご返事ありがとうございます(o^^o)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中