ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
本日pm2時ごろ日本ミツバチが待ち受け箱に自然入居してくれました、すぐに給餌を始めた方が良いのか、また一回の量、いつごろまで与えたらよいのかご指導ください。

佐野のてるちゃん 活動場所:栃木県佐野市
友人の分蜂の様子を見て感動、それ見て始めました。また私は酒が大好きなものですから、ようぐると、蜂蜜は大変良いということから自家消費として始めました。
投稿日:2016 9/21 , 閲覧 1,595
0

回答 2

じょんのび 活動場所:新潟県山奥村
分からないことが多くて四苦八苦ですがこれも面白さの所以でしょうか。 奥が深く日々が勉強、楽しみながらやっています。
投稿日:2016 9/21

スズメバチなどによる逃去群と思います。もう少しで蜜源がなくなりますから越冬に必要な貯蜜を集められないでしょう。なのですぐに砂糖水(水1:砂糖1)を与えた方がいいと思います。群れの大きさにもよりますが1日で500cc~1000cc位は取り入れるでしょうか。近くにミツバチを飼っている方がいる場合は盗蜂が起きる危険ががありますから巣箱内給餌が無難です。私は巣箱内給餌なので日中でも与えます。溺れないようにスポンジ、発泡スチロール、割り箸などを入れてあげてください。気温が下がってくると取り入れないので早い方がいいです。重箱の大きさがわかりませんが2段以上あれば越冬できると思います。

+1
佐野のてるちゃん 活動場所:栃木県佐野市
投稿日:2016 9/21

早速ご返事頂きまして大変有難うございます。大変参考になりました。これからも宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 9/22

私もじょんのびさんの回答を支持し、そのようにされるのをお勧めします。

セイタカアワダチソウが咲き始めるまでは蜜源不足傾向で西洋ミツバチの盗蜂の恐れがあるので夕刻~朝方巣内給餌がその心配も除去できます‼

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 9/21

先ずは、お目出とう御座います!よかったですね!

過ぎたるは及ばざるがごとし と申します。

冷たい言い方にも聞こえるかも知れませんが、自然に任せて見守るのが最良と考えます。人間は、住まいを与えるだけで充分という方が結構いらっしゃいます。アカリンダニ等から護る手立ては、宜しいと思いますが、一応群なりの生き方で行動すると思います。冬になり、その必要を感じた時は、手をさしのべるということで如何でしょうか?

0
佐野のてるちゃん 活動場所:栃木県佐野市
投稿日:2016 9/21

早速ご返事頂き大変有難うご゛います、ごもっとものお返事大変参考になりました、これからも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中