ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
シロダモ 森に一杯あります。 成木です。 蜜蜂の訪花を見られた方は?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 1/27 , 閲覧 511


生き物たちの森にシロダモがかなり残っています。

蜜源ではありますが、このシロダモに訪花しているのを見られた方はおられますか?

多分、いらっしゃらないと思います。

取り敢えずは、伐採しないように残していますが、、、将来に備えて質問しております。

画像の中には杉とシロダモとスダジイが写っている筈です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6971832618784679040.jpeg"]

回答 1

蜂人 活動場所:埼玉県
趣味でミツバチと戯れています。 https://hachinchu.seesaa.net/
投稿日:2021 1/29

おっとりさん、こんにちは。

秋の大蜜源になります。開花するとうるさいほど訪花します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/29

蜂人さん

シロダモですか? 本当に??? ネットで検索しても出てきませんが、

蜂人さんが見られたなら、事実ですね。

そもそも開花を目視した事が無いし、高い処で開花なので訪花していても気が付かないですね。

毎年開花するのかどうかも、10月は過ぎてしまったので開花はもう見られないかも知れませんが、北側の常緑樹(シロダモ)は絶対に残します。

南側のものは他のものに変えると思います。

もし、蜂人さんがシロダモに訪花しているのを撮影されていたら、見せてくださると嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 1/29

おっとりさん、こんにちは。

確かに、シロダモが蜜源として話題になることは少ないですね。近くにシロダモの木があると、開花すると貯蜜が急に増えます。春には、ミツバチが授粉した赤い実がたくさん付くと思います。残念ながら訪花の写真は、持ち合わせておりません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/29

蜂人さん

蜂人さんのお言葉を信じて、信じて楽しくなりました。

なにしろ、シロダモは一杯あるし、開花時期が10月だか晩秋なので越冬備蓄には最適です。

何度もコメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中