ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチ誘引蘭についてお伺いします(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 2/4 , 閲覧 996

今日 お花屋さんへ立ち寄ると2千円~4千円程で沢山の種類ミツバチ誘引蘭が販売されていました。

ミツバチ誘引蘭を栽培されていらっしゃる会員の皆様へお伺いしたいのですが…

ミツバチ誘引蘭 キンリョウヘン、ミスマフェト、フォアゴットンフルーツ、デボニアナムなどありましたが…1番ミツバチ誘引する蘭はどれでだと思われますか?

其々開花の時期もやや違うように思います。

実際栽培されて其々の開花時期の差は如何でしょうか?

皆様のご意見をお伺い出来れば幸いです(*^^*)

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 2/4

tototoはキンリョウヘン20鉢とミスマフェットを2鉢持っています。

キンリョウヘンの種類は4~5種類あります。

育てやすさから言うと、葉幅が細いキンリョウヘンが寒さに強いようです。

今年は、開花予定の誘因欄が20鉢ほどありますので、探索隊が来た欄には印をつける予定です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/4

tototoさん

こんばんは(^^)

早々のお返事ありがとうございます(^.^)

キンリョウヘンは私のような初心者にも扱い良い蘭ですね。

ミスマはそれに比べて寒さに弱いようで、大きな苗は大丈夫なようですが小さい苗の方はやや枯れかけています^^;

この2種類ならどちらの方がミツバチ誘引に長けているでしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/4

Michaelさん   こんばんは~

まずは誘因欄の開花調整で分蜂時期をマッチさせることです。

個人的に思うには多少はミスマフェットが強いかもしれませんが。

今年は、キンリョウヘン20鉢の誘因実績を記録して選別していきます。

このミスマフェットも壊れたハウスでマイナス5.1度の寒さを味わった欄ですが洋間の暖房のないところで開花調整中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4261296826234323531.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17819191964127634611.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/4

tototoさん

なるほど 同じキンリョウヘンでも誘引力に差があるのですね!

それは外観からはわからないのでしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/4

Michaelさん

人では誘因力は解らないと思います。

日本ミツバチの誘因実績を記録することです。

日本ミツバチを飼育されてる人に譲ってもらうか、信用ある業者で購入するのがいいと思いますが、今春の分蜂には間に合わないようです。

手っ取り早いのは、ヤフーオクション等で購入? どうかな?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/4

tototoさん

いつもご助言ありがとうございます(^^)

誘引力が有るものと無いものが存在するとは知らず去年の夏の終わりに

ミスマ大苗2鉢、小苗2鉢(枯れかけ)

キンリョウヘン2鉢

フォアゴットンフルーツ1鉢をお花屋さんなどで購入してしまいました(^◇^;)

もっとよく調べてから購入すれば良かったわ…(^^;;

キンリョウヘンとフォアゴットンフルーツは花芽がボコボコしてお花の蕾の感じがわかりかけた状態になって来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16108275130008280696.jpeg"]

キンリョウヘン↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/491510267676796772.jpeg"]

フォアゴットンフルーツ↑

こちら3月20日頃分蜂予定ですが、花芽がハッキリしてきました。お部屋は大体20度〜22度位です。窓辺に置いてあります。お部屋へ入れるのが早すぎたのかも知れません(-。-;

お玄関に置いてあるミスマはまだ硬い蕾の状態です。

私も今年開花したら蜂さんが来るかどうか観察記録を付けたいと思います。

いつもご助言感謝致します!

これからもどうぞご指導下さい(*^^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/4

Michaelさん  すごい~

開花希望が3/20とは  早いですね~

鳥取では分蜂が4月末から6月初旬です。

待ち箱に蜜蝋と誘因液を塗ったらミツバチがいれば入居ですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/5

tototoさん

おはようございます(^^)

大阪府は早いのですね?tototoさんの鳥取県とは1カ月近く違うなんて日本は広いですね(^.^)

何もかも始めての事なのでこのようにご助言を頂けて感謝致します(^.^)

どうぞこれからもご助言御鞭撻を宜しくお願い致します(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/5

Michael様 こんにちは、扱いやすさ育て易さから言えば、断然、キンリョウヘンですね。寒さ暑さに強く病気にも強い。

葉の幅が広くなればなる程寒さに弱いようです。

私は、まだ、キンリョウヘンとミスマフェットしか育てていませんので、どの花が誘引力が強いかは分かりません。しかし、過去に蜂が来た実績のある株を分けてもらうのが最も効果的だと思います。

私は、個人的に蜂を集めるだけであれば、キンリョウヘンとミスマフェットのみで良いと考えています。

同じ種類の方が育て易いでしょ。

お写真拝見しましたが、ちょっと早いようで開花が分蜂前になってしまい、分蜂時には誘引力が無くなっている恐れがあります。暫く、寒いところに置いていた方が良いど思いますよ。温度が10度未満のところに置いていた方がいいと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/5

ブルービーさん

こんにちは(^^)

キンリョウヘンとファゴットをお玄関から窓辺へ移動した所窓辺 日中 暖かくて、一気に花芽が上がってしまいました^^;

またお玄関に戻したいと思います。

開花期調整難しいですね^^;

いつもご助言感謝致します(^.^)

これからもご助言御鞭撻宜しくお願い致します(*^^*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 2/5

誘引蘭の能力差は、極めてひと言では言えない部分がありますが、あえて簡単に品種事の評価をすると(あくまでも、私の個人的評価です。)、

ミスマ=デボ>金稜辺>フォアゴットン、という感じかなと思います。個人的意見なのでもちろん異論はたくさんあると思いますし、近年交配も進み、同じミスマの中でもデボニアナムの花にまるでそっくりな系統もあれば、赤花ミスマでも花軸が赤い花軸でとても軟らかく、花が日持ちしない系統と花軸が緑で少し固く、花が長持ちする系統、等色々な物が出て来ており、簡単には言えなくなってきています。あくまでも使って見ないと分からない、というのが本当の所です。

ただし、金稜辺でもミスマでも、白花はとても誘引力が強い物が多いです。白花は開花は遅めです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/5

今の芽で、同じ所、同じ温度で管理すれば、開始予定日は、3月始に成ります。花3月20日に終わるかも?、心配します。

私は、錦綾辺しか経験無いです。間違い許してください。

蘭、錦綾辺は、無数に品種有ります。私は、錦綾辺と書かず、個別の品種名書いた錦綾辺の鉢、しか、購入しません。

錦綾辺らしい、交配種は?ですが、古来の改良品種は蜜蜂誘因します。路地開花時期調査で自宅には10以上の品種あるが当地路地では、錦綾辺は5月4ー5日ー5月20日に全て開花します。

最近の分蜂は、3月28日ー4月5日に始まり4月25日頃にピーク終わります。錦綾辺なら1月の促成栽培で開花調整必要です、、、、今から20度で花芽出れば廊下で太陽に当てるで、当地では間に合っます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/5

nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)

すごく参考になりました!

これは経験値の高さがの違いですね^^;

ニホンミツバチ養蜂は多岐に渡る知識が必要ですね!

ご経験が豊富なnakayan@静岡さんならではの貴重なご意見をお伺い出来て良かったです(^。^)

いつも詳細にご助言を頂け感謝致します!

これからもご助言御鞭撻を宜しくお願い致しま(*^^*)

精進させて頂きたいと思います(^.^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/5

金剛杖さん

おはようございます(^^)

家の中に沢山の植木鉢を入れるのを舅さんが嫌うので取り敢えずやや暖房の効いたお部屋へ入れたのはキンリョウヘンの2鉢です。あとはお玄関にミスマとフォアゴットンを置きました。

開花時期を分蜂期に合わしながら長く咲かす為にずらす事は初心者にはとても難しいですね^^;

やはり 色々な新しい品種よりも扱いやすい原種の方が手堅いかも知れませんね(^^)

いつもご経験豊かなご助言感謝致します(^^)

どうぞこれからもご助言御鞭撻を宜しくお願い致します(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中