ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
増群の為に群を分割した際、元群と分割した群を置く時の距離などについて教えて下さい。

T.Y23 活動場所:福島県
宜しくお願い致します!
投稿日:2021 2/19 , 閲覧 780

今まで増群の為に群を分割した際、元群と分割した群を4キロほど離し、新女王の産卵を確認してから、同じ蜂場に戻し飼育していますが、今年からいつも隔離している場所が使えなくなり同じ蜂場で分割増群を実施すべくあれこれ考えています。そこで教えて頂きたいのが、同じ蜂場で分割する際、元の巣箱の位置に新たに分割した群を置き、5〜10mほど離したところに元群を置く様なやり方では分割群が元群に戻ってしまいますか?同じ蜂場で分割割出などされていればアドバイス頂ければと思います。ちなみに蜂場は1ヘクタール程で群数は60程になります。

回答 5

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 2/19

なんやかんやで、できん事ないみたいです。

一応、ご質問の文章のやり方でもできますが、巣箱の位置を覚えた連中が、その多くが元の場所に戻って酷く偏るとは思います。最悪、移動させた群はスカスカになります。僕自身は、色々なやり方で同じ蜂場で群分割せざるを得ない時にやったのですが、下手くそなのか上手く行かず蜂群がスカスカになり苦手&大嫌いでやっていないです。

とりあえず、いつもの超便利なサイトのリンクを貼ってみます。便利すぎて中毒気味です。

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/bunkatu.html

内容的には、ネコマルさんの解答をかみ砕いた物になっていますね。

同じサイトに、こんな分割法もあります。

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/msiki.html

閉じ込める時間の長さが気になる所ではあります。こっちは実戦経験無いです。

これ以外にも色々あります。

・元の位置で真横にぴったり2つの巣箱が隣り合わせになるようなセッティングにして、2群に分割する。出鱈目に蜂の数が偏り、また未交尾女王蜂が迷ってコロされる事故が起きやすいと思います。二度とやりたくない分割方法ですが、成功した事もあります。

・手動で内役蜂をより分け、内役蜂だけの群を離れた所に置きます。軽く枠を振って落ちる奴は、外役(だと思う)。落ちない奴は内役。この軽く振って落ちない奴だけを集めた群を、新しい地点に設置します。ある程度は偏りを軽減できるのですが、やはり思ったようには上手く行かないので、ぜひ試してみてください(ならなぜ書いた/もし本当にやるなら、内役だろうな蜂を、ちょっと多めに振り込む事が必要だと思います)。また、リンク先にもあるように、餌切れに要注意です。

とりあえず、こうした方法で群分割するしかないと思います。60群…結構というか、かなり多いですね…!大変でしょうけど、平行して、新たな第二蜂場を獲得なさってください。作業効率が段違いだと思います。

T.Y23 活動場所:福島県
投稿日:2021 2/19

古ちゃんさんいつも有益な情報有難うございます!なるほどですね。新たな場所を探したほうが早いかもですね。今年は試験的に数群でのみ試してみようかとも思ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/19

こんにちは。自分は1昨年と昨年の経験しか有りませんが分割群は横3m位に置き24時間程閉じ込めるだけです。1番最初は交尾箱でそれ程戻らなくその後の分割は上記の通りです。セオリー知らなくラッキーなだけかも知れません。

T.Y23 活動場所:福島県
投稿日:2021 2/19

ネコマルさん有難うございます!離す距離+時間がポイントですね。時間については考えていませんでした。有難うございます!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 2/19

T.Y23 さん

元の巣箱の位置に新たに分割した群を置き、5〜10mほど後方に離したところに元群を置く方法で大丈夫ですよ。

T.Y23 活動場所:福島県
投稿日:2021 2/19

そうなんですね!ありがとう御座います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 2/19

T.Y23さん、ご質問はセイヨウについてだと思いますが、私のニホンミツバチについての人工分割の記録がありますので、載せてみます。ニホンの場合でもすぐ近くに置いてもうまく行きます。

https://38qa.net/blog/2671 半分成功、半分失敗みたいな話ですが、その後この片方は再度の分割に成功しています。

T.Y23 活動場所:福島県
投稿日:2021 2/19

情報有難うございます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 2/20

皆さん、多くの人、西洋飼育されてるのですね。驚きます。

当方100%日本蜜蜂ですが、、、皆さんの意見、やり方とほとんど同じくで、日本蜜蜂管理人してます。、、、良い勉強してます。、、、

割出し、後、同じく置き場で飼育してます。、、、奏すると、既存卵、幼虫、サナギ羽化、おわると、まとめて、分鉢の様に逃亡見られます。

私ら割り出し20日の逃亡といつてます。これ有りますか?

+1
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/20

金剛杖さん、おはようございます。

わたしもニホンですが、それは経験していませんが、真夏の変成王台を作らせる分割は、新女王の受精がうまく行くかどうかにより、腹の小さなその後の産卵能力の低い未熟女王が出来てしまい、その後弱い群れになってしまう事はあります。

その時の女王はひと目見て、すぐ分かる程、女王としては腹が短く、小さな女王になっています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/20

nakayan@静岡さん

小型細身女王、時々有ります、私は、1、3日卵使用の変性王台使用の分割は50%位それも6月頃まで、です、、、多分弱体化常時の婚姻数雄の量だと考えてます。時々しか、しません

殆ど、王台茶色確認複数王台移動で分蜂前にしてます。

T.Y23 活動場所:福島県
投稿日:2021 2/20

ありがとう御座います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/20

金剛杖さん、

>多分弱体化常時の婚姻数雄の量だと考えてます。

私も同感です。特に分割時期が遅くなるほど、オスの数が充分には対応出来なくなる事が原因だと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中