ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
2/20~22の3日間、ポカポカ陽気に誘われて探索行動を始めたような感じです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 2/23 , 閲覧 777

2/20~22の3日間は、山陰でも連日21~22℃でした。陽気に誘われて母屋の軒先に設置している待ち箱に探索蜂が1~2匹出入りしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12460820987134562412.jpeg"]

探索行動が始まったみたいです。分蜂に向けての探索ではなく、盗蜜行動や蜜蝋の臭いに誘われただけかも知れません。

普段、巣箱や道具を乗せている軽トラに1~2匹、運転席付近を飛び交うちびっ娘達もいます。台所の換気扇近くにも1~2匹飛び交っています。これは蜜蝋の臭いに誘われているのでしょうね~。

皆さんの所ではどうだったでしょうか?

回答 4

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 2/23

どじょっこさん おはようございます。

昨日は非常に暖かく、少し汗ばむ程でした。

お昼前頃から家の壁沿いを不規則に飛び回る蜂さん達が確認出来、倉庫の出入り口を開けていた所、中に入り込んで何か探す様に飛び、身体にも纏わりつく姿も見られましたので探索の行動かなと思いました。

しかしながら庭に設置した待受箱にはまだ気付いて無いのか、探索する姿を確認する事は出来ず少し残念でした。

分蜂が近い雰囲気ですが、実際にはどうなるか楽しみです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/23

彌助さん おはようごあいます。

汗ばむような陽気だと集蜜活動だけでなく、探索などの内容が多岐にわたるのかも知れません。

私も家の壁沿いを不規則に飛び回るちびっ娘達を確認しましたし、それが台所の換気扇をしきりと気にしていました。

最近、夜作業で蜜蝋を温め直して整形していたので、その匂いに誘われたと思っています。

分蜂が気になる所ですが、去年と同じように相当早くなりつつ分散化すると思うこの頃です(^-^ )。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 2/23

私が確認出来たのは2/20,22のみですが、確か・・・、暖かな日差しの当たる午前中でしたね。

ジッと見てた訳じゃないのですが、やたらと壁に向かって、何かを探す様に飛び回っていました。とりあえず入居実績のある長椅子の上へ22日に蜂箱を置いてみました。でも、テープを貼り回していないので隙間から光が入るし・・・、箱の中までは入ってないみたいです。

そうそう、私も今年の分蜂は早いんじゃないかと思っています。しかし、今現在、オス蓋はまだ見られていません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/23

テン&シマさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。分蜂に向けての探索行動ではなく、普段から住処周辺の状況を観察しており、ポカポカ陽気でそうした活動できる温度帯だったのでしょう。

雄蓋はまだですね~。落ち出したら2週間後を目安にしてアタフタと気忙しくなります(^^ )。

とのちを 活動場所:兵庫県
日本ミツバチ飼育を2019年にスタートしましたが失敗続き。2021年に角胴型巣箱に1群が自然入居しました。6月に夏分蜂し巣枠式に強制捕獲。どちらも無…もっと読む
投稿日:2021 2/23

どじょッこさん、こんばんは。

回答ではないので、恐縮です。

素人質問で申し訳ありません。

3つの巣箱をほぼ隙間なく並べておられますが、それほど近い距離に巣箱を並べても大丈夫なものでしょうか。

近距離設置で3つともに入居もあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/23

とのちをさん こんばんは。

アハハ・・・。。。画像を見て驚かれたでしょうね~。

私は母屋の軒先に年中待ち箱を隙間なく置いています。現在は3箱の左右に置いていませんが、マックス10箱は置いています。毎年、どれかの待ち箱に2~3群は自然入居してくれますよ~。

近距離に巣箱(待ち箱)を置いていても、適当な間隔で入居します。近距離設置で隣に続けて入居することはないですね~。どちらかと言うと、両脇から入居する感じです(^―^)。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/23

ご丁寧にご回答下さいましてありがとうございます。

たくさん置くと入居確率上がりますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/24

どじょっこ様 こんにちは、この処の暖かさに、キンリョウヘンを日向ぼっこさせていたら、蜂さんがやってきて、キンリョウヘンの周りを飛んでいました。

それで、待箱を設置して、蕾の付いたキンリョウヘンを傍に置きましたが、キンリョウヘンには来てましたが、巣門には近づきませんでした。

分蜂までにはまだかなり時間が掛かりそうですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/25

ブルービーさん おはようございます。

開花時期ならわかりますが、蕾の段階でも集まって来るとは凄いですね~。余程の実績のあるスーパー金稜辺ですね。分蜂時期が楽しみです(^―^)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/25

どじょッこ様 お早う御座います。偶々だと思いますよ。まだ開花してないんですから、花から匂いが出ているとは思えません。しかし、外で日向ぼっこしていると、開花してないキンリョウヘンの周りに、蜂さん数匹飛んでましたので、待箱の横に起きました。全く巣箱には見向きもしなかったですよ。残念、私の巣箱には欠点があるのかしら❓

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中