ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱の中に、ムカデがいましたが、何を食べているのでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2016 10/10 , 閲覧 1,859

この前、“巣枠式で採蜜はしましたが、このままで良いのでしょうか”で質問した、nakayan@静岡です。

あの時、ハッチさんから指摘されたように、すべての巣枠を動かす事が出来るように、昨日巣箱を開けてみましたら、大きなムカデが一匹中にいたので、すぐにつぶしました。かなり大きなヤツで、これ以上肥えるのは難しいほど肥えているように見えましたが、コヤツは果たして何をえさにしているのでしょう?実は今年丸胴に入ったばかりの群れを巣枠式に移そうとした時にやはり、ムカデが一匹いた事があり、結構かなりな頻度でムカデは、ミツバチの巣箱に住んでいるのだと思います。コヤツはミツバチの天敵の一つなのでしょうか?どなたかお解りになったら御教示下さい。

それと、前回質問の件は、ハッチさんの御指摘通り、すべての巣枠をそれぞれ動かす事が出来る様にしました。意外に簡単でした。事のついでに二箱それぞれから、一巣枠づつ満タンになった巣枠を採蜜しました。(^_^)

0

回答 2

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2016 10/10

Youtubeに下記のような動画があります。(巣箱の外ですが)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2016 10/11

小山さん、画像の貼り付け、ありがとうございました。これでムカデの有罪は確定ですね。見つけ次第、死刑に処します。このYoutubeの“巨大ムカデ”との事ですが、今回私の巣箱にいたのは、もうちょっと大きかったです。見るからに、腹一杯食事していて、人間で言うと、“もうこれ以上食べられん”という感じでした。でも巨大ムカデというと、私が思い出すのは、3年前にラオスに旅行した時に、みやげ物屋で、焼酎漬けのコブラと並んで、本当の巨大ムカデの焼酎漬けを売っていました。長さは25センチは十分にあり、日本のムカデとの最大の違いはその胴体が丸い胴体で、その太さは、ソーセージみたいでした。こんなのをみやげに買う人があるのでしょうかね~。私ならとてもこの焼酎を飲む気にはなれませんが、亡き親父が漬けた、まむし焼酎が我が家にもありますが、昔からの言い伝えでは、悪い虫に刺された時などに、塗り薬として使っていた様です。そういう用途に使うのでしょうかね。

話を元に戻しますと、ミツバチの気持ちになると、こんな嫌な天敵が自分の巣箱に同居している事は耐えられないストレスでしょうね。何か最近、この巣箱が、“引きこもり”気味で、私は頻繁に襲っているキイロスズメバチのためと思っていたのですが、今考えると、巣箱の中にいた、憎き天敵に対する警戒もあったのかも知れません。今度から、もっと頻繁に内検してやろうと思っています。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2016 10/10

nakayanさん こんばんわ!ムカデに入られましたか!実は私もこの夏、巣箱に入られていました。いやなものですね。蜂友の話ですが、奴さんは肉食で顎から毒を出して昆虫等々を捕食するそうです。尚、1匹いると近くに同じくらいの大きさのものが、他にも1匹いることが多いようですよ。「つがい」なのでしょうか?これは定かではありませんが・・・お互い刺されないように手袋を着用するなどして気を付けましょう。

0
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2016 10/10

akityamaさん、コメントありがとうございました。

>いやなものですね。

本当に、いやなヤツですね~。 あれが好きだ、と言う人は多分いないと思います。

>奴さんは肉食で顎から毒を出して昆虫等々を捕食するそうです。尚、1匹いると近くに同じくらいの大きさのものが、他にも1匹いることが多いようですよ

私もおそらく、こいつは、ミツバチの成虫や幼虫をエサにしているのではないか、と思ったのです。それとご指摘のもう一匹いるかも?ですが今回もムカデの幼虫(本当に小さな)がいましたよ。イヤですね~~

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中