ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂直前の継箱について、このまま我慢しても大丈夫でしょうか?

R.T 活動場所:静岡県
2018年から念願の養蜂スタート! 現在は5群を飼育中。 蜂達の頑張る姿を見ると癒されます。 2020年からフローハイブに挑戦!! 2022年の初夏…もっと読む
投稿日:2021 3/7 , 閲覧 1,475

分蜂まで1ヶ月となりました。

内検をしたところ蜂球が一段目と巣門枠の境ぐらいまで降りてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2973387151808878866.jpeg"]

4面巣門を使っているので、まだ底板に着く可能性はなさそうですが、このまま分蜂まで継箱をせず我慢していても大丈夫でしょうか?

今日確認したところ雄蜂の蓋が落ちているのを確認できました。


よろしくお願いします。

回答 8

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/7

R.Tさん こんにちは! 自分なら継箱しますね。2段するかもですね。巣箱の下の空間は分蜂にはあまり関係は無いと自分は考えています。スムシとかの関係で一段切る人も居ますが、この群なら6月の20日過ぎには今はかカラカラの1段目にも満杯の蜂蜜が採れると考えられますね。その時は2段の採蜜も有りですかね。後は御自分の判断で良いですよ。又蜂が教えてくれますので。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/8

回答ありがとうございます!

タイミングを見て参考にさせていただきます。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 3/7

R.Tさんこんにちは

私が 昨年2月に 同じ様な事を考えていましたので

「分蜂前 分蜂後の巣箱内の写真をお持ちではないでしょうか」 と言うタイトルでの質問です  お二方より 分蜂前の写真と 分蜂後の写真を見せて頂く事が出来ました 分蜂時にどれだけの蜂が減るのか 一目瞭然です  上記「 」内のタイトルで検索してみて下さい。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/8

回答ありがとうございます!!

過去質問投稿拝見させてもらいました!

参考にさせてもらいます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 3/7

R.T  さん  私ならこのままで分蜂待ちます。全ての分蜂が終わった後に、

様子を見て次箱するか、重箱の段数によりますが、

多ければ上一段切り取り次箱します。 

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/8

回答ありがとうございます!

様子見て一段切るか継箱かで検討してみます。

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2021 3/7

私は、継箱をしないに一票で(・∀・)

分蜂が終了してから継箱かなと考えてます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12433067460045013053.jpeg"]


この状態ですが、我慢します。

もう少しで巣門ですが、我慢です(・∀・)

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/8

回答ありがとうございます!

同じ感じの状況みたいですね。

参考にさせていただきます!!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 3/8

3月のはじめ、私も相棒も継ぐ箱しました。全体としては継ぐ箱しないものの方が多いです。

私たちの、継ぐ箱の方法に限っては、以下のようなものです。一例に過ぎません。継ぐ箱の見極めは、巣門枠の底板近くまで、より下垂しているから継ぐ箱という判断もあります。それだけでは、ないように思っています。



❶人力で継ぐ箱しているので、これからのような貯蜜が進む時期は、持ち上げてみて、とても重いもの、とても高いものは、継ぐ箱しています。(人力では持ち上がリ難くなくなるからです)

❷大きく巣板が成長する時期や、巣箱のどの位置に巣落ち防止棒が入れてあるかにもよります。巣板が、継ぐ箱を入れる側からみて下の面から、はみ出して下垂し、継ぐ箱の巣落ち防止棒に接触する恐れがある前に、継ぎ箱します。

❸上記❶❷の恐れがない場合は、たいていは、底板近くまで、巣板が下垂しても、いつでも継ぐ箱が簡単にできることから、少し待ったこともあります。ただし、底板に巣板が接触するまで待つのは、良いことではありません。



以下はイメージ図です。巣板の成長は、群れや時期により様々で、同じものはみられません。ただ傾向のようなもの存在すると思っています。分蜂のスイッチが一旦入った群れに継ぐ箱し、空間を増やしても分蜂を抑制することはできないと、想像しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/587225912609146669.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/8

私も賛成です、、、1、春巣伸びる時に伸ばす、2、越冬は小さく、3、分蜂寄り巣群育成、を、重く見てます。4、人力継ぎ箱山で出来る、前提です。、、、春早い巣増加は、群充実第一目標です、

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/8

回答ありがとうございます!

1人では確かに厳しい重さになってきてます。待てそうでしたら追加を考えてみます!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 3/8

3月3日に継ぎ箱しました。

3段目からはみ出して、底までの距離が5cm位になっていました。

下の画像は継ぎ箱完了後です。

継ぎ箱した4段目の巣落ち防止棒にほとんどくっつきそうな所まで蜂がいます。

其の後、雄蓋も毎日見られて分蜂しそうです。

温度は画像に入れてしまってあるのを使わざるを得なかったので、回答とは関係ありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3474729887554555867.jpeg"]
R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/8

回答ありがとうございます。

同じような状態ですね。

参考にさせていただきます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/8

R.T様 こんにちは、とても勢いのある群れだと思います。このままにしておいても、蜂は巣板を底に付けることは有りませんが、余りにも窮屈そうなので継箱してあげた方が良いのではないでしょうか。

私の巣箱も、1週間前の状況が下のような状況でしたので、今日、帰宅後に当該B群とD群の継箱をいたします。

この時に雄蜂の巣蓋も数個確認されました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8016236536756131232.jpeg"]
R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/8

回答ありがとうございます!!

同じような感じですね。

参考にさせていただきます!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

R.T様 昨日、覗いたらもっと下がってきて今にも底に付きそうになってました。また、昨日は寒かったので、本日の夕方継箱することといたしました。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/8

実は昨日継箱をしようか迷っていたのですが、気温も低く少し気が立ってそうだったので、様子を見ることにしました。

一度体当たりされたので、実行したら刺されると思いやめました。笑

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

R.T様 実行する際には、必ずメンプと手袋の装着を忘れないでくださいね。刺されるのは危険ですよ。昨年、私は数えきれないくらい刺されましたので、蜂箱を触る時は必ずメンプを付ける様にしました。と言いつつちょっとした作業の時は未だつけてない事が有ります。いけませんね。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/11

ブルービーさん

自分もよく綿布をせずにいろんな作業をしてしまいます。

採蜜時も刺されないことが分かってからは、綿布は物置箱に眠ってます。笑

油断せずに気をつけます!!

M.T12 活動場所:千葉県
始めてから入居まで3年かかりました。 予備知識無しから始めたので 巣落ち、スズメバチーーーわからない事ばかりでした。
投稿日:2021 3/17

同じような状態になり、2月に1段継ぎ足しをしました。今月の5日から雄蜂が出始めて、15日に分蜂しました。が、又、今同じような状態です。因みに今6段です。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/25

M.T12さん

自分も今6段です。巣板も巣門近くまで伸びてきてしまって1人ではどうにもできなくなってしまいました。笑

なので、分蜂後蜂達が少なくなってからやってみることにします。

予想以上の成長にビックリです

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中