ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ハッチ@宮崎さんから教えて頂いた方法でダニ発見!!!

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 3/7 , 閲覧 788

ヘギイダニに感染しているのではとのご指摘を頂きました。

ハッチ@宮崎さんから教えて頂いた様に砂糖パウダーをかけました。

10分ほどたって3匹ダニらしき生物を発見。

これがヘギイダニですか?

宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14856651911360788403.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13263239540099425632.jpeg"]

回答 2

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 3/7

こんにちは!

ダニですね!この独特の形がまさしくですね!

ネット検索すると写真が沢山出てきますね!


ただ、左の虫は詳細な種類まではわかりませんが『カツオブシムシ』の幼虫だと思います。ヒメマルカツオブシムシかな?この虫は、私のクワガタ標本にも、たま~に湧きます。厄介な奴です。食品など乾物が好きで、そのようなものから発生します。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/7

かすぴーさん こんばんにちは。

ヘギイダニ初めて見ました。

カブトガニみたいですね‥?ちょっと違うか・・・!!!

>ヒメマルカツオブシムシ

これは餌から入ってくるものですか?

上にドンゴロスを防寒対策を兼ね2枚入れていますが、ドンゴロスから・・・!!??

ご回答ありがとうございました。

これからもご教示よろしくお願いします。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 3/7

つやつやして楕円形で、可愛らしいでしょう。でも見つけたらコロしましょう。ダニとて命ある物ですが、ミツバチという資源を巡る仁義無き戦いです。

粉糖意外にも、雑に雄バチをスクラッチャーで引きずり出しても見つかります。正確な寄生状況までは解らずとも、危険信号のキャッチぐらいは可能です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4900862686551337612.jpeg"]

友人の画像を無許可でupする(笑/もはや命ある物がどうこうといった絵面ではないですが)。1スクラッチでこんな風に目視できようものなら何か対策せねば?と雑に判定しています。

左の可愛くないのはわかんないですが、恐らくかすびーさんのご解答、カツオブシムシで正解かと思います。

…??

アピバール入れておられるなら、巣箱の底にいっぱいヘギイタダニの死骸がありませんか?

それが無くて粉糖ぶっかけて初めてダニが落下するようだと、他の駆除方法を併用しないとヤバいかも知れません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/7

古ちゃんさん こんばんにちは。

ヘギイダニ初めて見ました。

裏返すと手と足だけのようですね?

既に死んでいたようです、触っても動きませんでした。

岡山県の天然記念物になっているカブトガニのようです。

底板を外し発泡スチロールの上に置きシュガーパウダーをハッチさんに言われたようにふりかけ10分後3匹ダニが確認できました。

>カツオブシムシ

給餌? ドンゴロス?

これからもよろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/7

古ちゃんさん

>アピバール入れておられるなら、巣箱の底にいっぱいヘギイタダニの死骸がありませんか?

1月におかしかったのでアピバール初めて投与しました。

4週間弱で改善が見られたようでしたので?蜜蜂のリスクを考え撤去しました。早すぎたのですかね。

2月24日に再投与27日にギ酸を入れています。

これからもご教示よろしくお願いします。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/7

cmdiverさん

カブトガニとダニ(&クモ&サソリ)は、案外近い親戚らしいので、当たらずとも遠からず…

また、ヘギイタダニを正面から見ると、いい感じに蜂のからだにフィットしそうな美しいアールを描いています。感心している場合じゃない相手なので、ここは参考になさらない方が良いです(笑)。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

cmdiverさん、こんにちは。

カブトガニに似てますね。カニのカラッパも似てますよ。

薬剤は接触型なので巣房に入ってるダニには届かないのでは。長く入れても寄生された幼虫が受けた障害は消えないと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中