ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
たまたま混雑したのか、時騒ぎの騒ぎ方がいつもの10倍位です。何が起きたのでしょう?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 804

静止画なので分かりにくですが、分蜂を思わせるほど、大量の蜂が巣門前にどさ~~っと。


昼食を終えて1時半に蜂場へ来ました。

いつも、巣門辺りを見る事にしています。

余りにも沢山の蜜蜂が巣門の前に居たので、これは分蜂が始まったか?と思いましたが、

大量の蜂が巣門から巣箱の中へ怒涛のように吸い込まれていきます。

丁度時騒ぎと、花粉等搬入とごっちゃ替えしています。

さっそく巣箱内温度を見たら35℃です。 ふむ?~~これは何だったんだ。

因みに、いつもは34℃~35℃です。この騒ぎでもう少し高い温度かと思っていました。

一旦は分蜂しかけたけれど、女王が出てこないので、結局巣箱に戻った?

それとも、分蜂の練習会?

他の群から逃去で、この巣箱へ逃げ込んだ?

分かりません。

それと、今日に限り物凄く大量の花粉を大勢が搬入していました。

戻る蜂の6割位が花粉搬入の様です。

それに、入っていく蜂がほとんどで、出て行く蜂は少ないです。

質問です。 何が起きたのでしょうか?

始まりの時刻は分かりませんが、この騒ぎも15分位で平静に戻りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12407556323988717170.jpeg"]

回答 2

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2021 3/10

おっとりさん

こんにちは。たくさんの蜂の中には雄蜂はいましたか?今の時期、雄蜂が「分蜂しよう。分蜂しよう」とでも言ってるかのように巣箱を出たり入ったりして騒ぎ立てます。私も初めてその光景を目にした時は「分蜂が始まるっ」と思ってドキドキして見守っていましたが、ほんの数分で落ち着きました。何事か分からずこのサイトで質問したことがあります。もしその騒ぎの中に雄蜂が居たのなら間違いなく分蜂は近いですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/10

福岡のミッキーさん、コメントをありがとうございます。

雄蓋はパラパラ毎日あります。

雄蜂は巣門の外にはまだ出て来ていないです。

雄蜂の実物を見た事がないので、飛んでいたら見逃して発見できません。

巣門の前をちょろちょろしたら、きっと分かると思います。

恐らく、見慣れた働き蜂(雌)からすると、違う昆虫がいるぞ~~って位、見分けが出来ると思います。

分蜂は明日かも? おそらく3月20日前後と思いますが、例外があるようですから、毎日監視でくたびれてきました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/10

おっとりさん

雄蜂はお尻が黒く働き蜂みたいに縞模様がありません。ひとまわり大きいので分かりやすいですよ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/10

ミッキーさん

1匹だけ、外から飛んで来て、すみやかに巣箱に入ったような風にみえました。

余りにも期待が強いので幻覚?

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/10

おっとり様 こんにちは、とても順調に育っているようで素晴らしいですね。花粉の搬入が頻繁になったという事は育児が進んでいるという事だと思います。一気に蜂の数が増えてきますそれと相まって、雄蜂の巣蓋が確認されるようになります。それから約3週間で分蜂だと思います。ハッチ様によると、分蜂の基準日は最初の雄蜂の巣蓋の確認から19日目だそうです。

分蜂の日は、雄蜂が午前中から飛び回るのでわかるそうですよ。それでも空振りの時も有るそうです。

雄蜂の飛翔が午後からだと、通常行動で集団で交尾の為のお出かけです。

雄蜂の行動を良く確認しておいてください

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/10

ブルービーさん

毎日、ドローンを探しています。

教科書的には19日目ってXディにしていますが、例外とか見落としとかあって、知らぬ間に分蜂していたって事が多々あるようです。

その例外確率5%の為に毎日毎日蜂球しそうな太い枝を8か所も見て回ります。

もう、待ちくたびれてきたので、本番の時には居眠りが出そうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/10

おっとり様 朝起きるのが早すぎますよ。下手すると私が寝るような時間に起き出しているようですね。びっくりしました。何時に就寝されてますか。

でも、まだ先ではないかと思います。(おっとり様が言われるように、確実じゃないんですよね。)そこで、おっとり様の研究が生きてくるんでしょうね。

勿論、確保したいですが、他所に行ってしまうものはそこで育って繁栄してくれれば良いと思って諦めています。

本番の時に居眠りしている間に待箱に入っているかもしれませんよ。

無理をなさらず頑張ってください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中