ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
結晶したハチミツ の正体はなんでしょうか?

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2021 3/10 , 閲覧 819

先日、フローハイブ巣箱を継箱する時に採蜜しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4387510174258819569.jpeg"]

写真の赤マルのようにあちこちに白い結晶蜜が点在します。この結晶蜜、少し臭いがあります。

①結晶蜜はなぜ出来るのか。貯蜜された当初から結晶蜜なのか。

② 結晶蜜は何の蜜なのか。

③結晶蜜は春、夏になると巣箱の中で溶けるのか。

どなたか冬場に採蜜して結晶蜜が取れた方はいませんか?

回答 3

Zzz 活動場所:山口県
手間のかからない養蜂。をコンセプトにいろいろ試しております。
投稿日:2021 3/10

推測の部分も多々ありますが、回答してみます。

①結晶蜜は貯蜜時は普通の蜂蜜で、採蜜したはちみつが結晶化するのと同様、寒さによって結晶化している可能性が高いです。中心部ほど結晶化が少なく、重箱付近の外気に近い側に結晶蜜が多いのもそのせいだと思います。写真右側が北面か風当りの強い側なのかも?

②何の蜜かまではわかりませんが、写真の中心部分に点在している結晶蜜は結晶化しやすい糖度の低めの蜜、春頃の蜜?ではないかなと思ってます。中心部の結晶化している蜜と結晶化していない蜜の糖度を比べてみるのも面白いかもしれません。

③結晶化したはちみつを熱すると溶けるようにその温度まで結晶蜜が温まれば戻るのだと思いますが、温度を調べたことがないため巣箱内がその温度まで上昇するものかどうかが答えになるのだと思います。ただ、通常の時期の採蜜で結晶蜜の話は聞かないので、外気及び太陽光で巣箱が熱せられると溶けていく可能性が大きいと推測します。

と回答してみましたが、個人的には初見のフローハイブ巣箱が気になり調査に没頭してしまいました(笑)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/10

Zzzさん

コメントありがとうございます。秋口に採蜜すると結晶蜜が多いように感じます。同じ巣板でも固まってない所もあるので固まる性質の蜜をある一程度巣房に貯めると固まってしまうのかなと推察しています。その蜜が何なのかなと。蜜フタを両面切り落とす時に「ザクッ」とする感覚があるとガッカリします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/5

回答になりそうではありません

私も越冬群のものを切りとり、フローハイブ乗せました

秋に、草花からの集蜜が多かったのであろうと考えてます

花木だと、2価の糖(果糖ショ糖)が多くて、結晶しにくく

草花だと1価の糖(ブドウ糖)が多くて結晶しやすいとのことだったと回答いただいた記憶あります

巣蜜で売るつもりでしたが、今回はスムシが多くて、

我が家の食用に冷凍しました

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

ひろぼーさん

秋口の結晶蜜は少し匂いますね。あまり好きではありません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/8

ミッキーさん

匂うのはセイタカアワダチソウなのでしょうか?

今回の私のものは、嫌な匂いありませんでした

結晶したものは、そのまま給餌して落ちたものだけEMバケツに入れてます

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

ひろぼーさん

たぶん、セイタカアワダチソウかな?

ミカン、ありがとうございました。とても美味しくいただいてます。フジTV目覚ましテレビのジャンケン、今週の商品は唐津産の温室ミカンです。

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2021 3/10

こんばんは!

給餌に砂糖水を使用されましたか?

西洋ミツバチでは、濃ゆい砂糖水を与えると同じような感じになる事があります!!

+1
ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/10

Takayukiさん

コメント、ありがとございます。給餌は一切やっておりません。結晶する理由は?とずっと思ってます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中