ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチが分蜂する時、どの位の距離移動するのでしょうか?

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 3/14 , 閲覧 899

皆様こんにちは!

今更の質問なのですが、日本ミツバチが、分蜂する時、女王蜂はどの位距離(???・???km)移動するのでしょうか?

中々追跡は、難しいのですが、蜂場管理や待箱設置の参考に、させて頂こうと思います。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/14

こんにちは。

確かに追跡難しいですね。捕獲したら行き先見えませんから。昨春の母親分蜂群は400m離れた古民家床下に入りました。蜂玉発出方向から推定し入居確認しました。数年サイクルで入居繰り返してるので探索蜂は在りか知ってるに違いありません。2018年に同じ元群からの蜂玉、自宅に連れ帰った日後に同じ古民家床下に移動しました。付近では住宅の間の人通り無い路地の石垣から床下に入れます。付近では夏一番涼しい場所に思えます。

母親女王蜂は更に遠くまで行っても不思議では有りませんが1キロ程度では。新女王蜂群では比較的近くと思ってます。昨年の次女女王蜂群は12mでした。母親群はこれ程近くには行かないと推測してます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

ネコマルさん こんにちは!

早速の回答ありがとうございます。

やはり、1km以内がおおいのでしょうか?私の希望では、1km以内で、営巣してほしいです。

古民家(和風木造)の、営巣も多いですね。

母親と娘女王では、違うのでしょうかね!

参考にさせて、頂きました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/14

hosoeさん、こんにちは。

読んだり聞いたこと並べても意味無いと考え例は少ないのですが実際の経験をお伝えしました。

以下は自分の推測ですが。

西洋ミツバチでは分蜂に向け沢山の卵を産み増群しますが分蜂前には飛行出来るようにスリムに成り確かにその通りです。ニホンミツバチでも同様と考えます。

これも西洋さんですが新女王蜂は出房直後は飛ぶ事出来ず。数日後に可能となる様ですが数日若しくは1週間程度で分蜂に出るとしてもそれ程遠くには行けないと思います。ニホンミツバチでもその傾向有るのでは。

観察積み上げて裏付け出来ると良いのですが。もちろん遠くに行くという実例あれば知りたいです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

ネコマルさん こんばんわ!

その通りで、実例が参考になりますね!

数年前に、同じ質問が出ていました。・・・それから時を得たので、ドローン等近代的な方法で、追跡された経験あれば、実績積み上げ出来そうですね!

私が尊敬している、宮崎地区38会の会長さんが、2年前(初回)の開会あいさつの中で、同じ地区の会員同士が、「分蜂が、今そちらに向かった」と言うような情報交換が出来れば良い。とおっしゃっておられました。・・・また、スズメバチの営巣を探す時、目印ヒモ等付け、仲間で中継しながら、場所探しをしますが、

・・・蜂友仲間が広がれば、飛行実績もわずかながら、積み重ね出来るかも知れません。???(夢でしょうか?)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/14

hosoeさん、こんばんは。その通り追えると良いですね。

その次の分蜂群は(長女)は東に飛び追いましたが神社付近で不明に。おそらく繰り返し使われた営巣場所有るのでしょうね。

今年も蜂玉は好きに飛んで貰い東の住処探したいです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/15

ネコマルさん お早うございます。

神社には、大木が多く有る場所があるので、営巣場所としては、条件が良いようですね。

蜂友さんで、神社の数百m以内に待箱設置される方がおられますが、良く入居するようです。

今春、沢山入居すれば良いですね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 3/14

公式見解は、、、2キロ、

しかし飼育箱からは1メールからは300メートルで入るのが多い、

箱から出た群追い3キロ以上行き、見失う事もある。雄は公式見解交尾に6キロ動くと言われる、多分女王はそれ越える事は無いと思う。

私は、巣箱近く5ー20mに2箱、、、100ー300mに2箱です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/14

私は錦綾辺、ルアー着けます。

又飼育群は、、、最近、集合板、捕獲多いです。当地は70%強制捕獲です。

待ち受け箱捕獲は、、、新人とベテランだけです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

金剛杖さん  こんばんわ!

早速の回答ありがとうございました。

公式見解・・・2kmですか!!!

私のH蜂場とT蜂場は、直線1.7kmです。それなら、交互に入居の可能性もあります。

期待します。

昨年までは、蜂球捕獲や同蜂場(50m位まで)に、直接入居でした。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

金剛杖さん 今年は、ルアー買いませんでした。(昨年分は、取り付けたまま放置で、見向きもしません)時期が終わったら、冷蔵庫保管ですね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 3/14

hosoeさん

これは大ざっぱなことしか言えませんね、解からないから。

一般的に集密範囲が2Km以内と言われるより小径範囲かな、以前に800m追跡した方がおりましたけどね。

お腹いっぱいの、重たい蜜を抱えては比較的近距離が多いのではないでしょうか。

それでは待箱に来ないよと言う方もおられるかもしれませんね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

風車@埼玉さん こんばんわ!

早速の回答ありがとうございました。

そうですね!・・・追跡調査しないと、解らないですよね。

自群捕獲と他人群捕獲・・・上手く待箱設置場所確保したいですね。

一時的、待箱設置も有りと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

風車@埼玉さん、hosoeさん、こんばんは!!

追跡したこと、私あります!

蜂友Tさんと車と徒歩で追いかけました(^^)

今、当時の追跡地図画像探しているのですが、見付かりません(^_^;)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/15

ハッチ@宮崎さん お早うございます。

過去の日誌拝読しました。数年前に、ドローンさすがに早いですね。

ドローン教室に「参加しようかな???}とも思ったりします。

中々、県南にも行けません。ドライブ途中に、待箱発見すると、楽しくなります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中