ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
写真の花は挿し木ができますか?ご存じの方教えてください

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 3/16 , 閲覧 1,232

この花はダンコウバイ(googleレンズによると)という花のようですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12923403648063342958.jpeg"]

たくさんのミツバチが訪花していました。この木を増やしたいと思うのですが挿し木ができるかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

挿し木の時期や注意点などもお願いします。

回答 3

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 3/16

papycomさん こんにちは

ダイコウバイは押木や種まきで増やせるみたいです ネットで検索です

この木を増やすなら挿し木がおすすめです。時期は秋、剪定した中から比較的若い枝を選んで15センチほどに切ったものに発根剤を付け赤玉土などに刺して、土が乾燥しないよう注意して根が出るまで大切に管理してください。この時秋なら葉は落ちていることも多いでしょうが、大きな葉がついているようなら半分から1/3程度に切ってあげると水分蒸発を押さえ根が伸びやすくなります。

ダンコウバイは種子でも増える

ダンコウバイは開花後種子を付けますが、その種子をとりまくことで実生苗を作ることも可能。まき時期は3月ころ。比較的発芽しやすい種なので、大きな木になるまでは時間がかかるとはいえこの方法でも増やすことができるでしょう。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/16

ミカドノタカリさん こんにちは

ご回答ありがとうございます。親戚の庭に結構大きくなった木があり、たくさんのミツバチが訪花していました。

挿し木や種子で増やせるのであればチャレンジしたいと思います。ただ、時期は秋ですね。 今年の秋に頑張ります。

この木はいい香りがするんですね。庭木に人気があるようでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/16

papycom様 こんにちは、この木は、壇香梅(ダンコウバイ)と言う木で、黄色の綺麗な花が付きますね。シロモジが良く似ています。基本的には殆どの木が挿し木で増やすことができます。この木もご多分に漏れず挿し木で増やせます。挿し木する時期は、落葉樹は休眠期が良いとされています。よって秋の黄葉が終わって、葉が落ちてからが良いと思います。

私は、昨年の秋、たまねぎパパ様から頂いたニセアカシアとSAで頂いてきた百日紅を挿し木しましたが、現在の状況はこんなもんです、先日、日記に揚げましたので確認してください。

https://38qa.net/blog/161980

百日紅は11本中11本の発芽です。(百日紅は、挿し木しやすい植物です。)

ニセアカシアは、今の所はっきり確認出たのはこの1本ですが、他の木も芽が膨らんでいるように見えます。(ニセアカシアは発根しにくい植物です。)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/16

ブルービーさん こんにちは

そうなんですね。親戚の庭にきれいに咲いていました。香りも結構あり、いい匂いがしました。あまり、花のないこの時期に咲くので蜜源植物としては重宝かも と思い増やしてみる気になりました。秋の挿し木頑張ってみます。種子でも可能とのことですので親戚の庭に発芽したものが無いか確認してみます。

ほったらかしの庭ですので草の中にあるかもしれません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

papycom様 若し頂けるのであれば、papycom様が挿し木して余った枝で結構ですので、分けて頂けないでしょうか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/16

ブルービーさん

了解いたしました。適期が秋ということなので、お待ちいただけますか?

それでも良ければ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

papycom様 はい❣️

本当に余った枝で結構ですよ。

宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/17

papycom様 こんにちは、おいも様の言われるように、梅雨前に挿し木するのも方法だと思いますよ。出来るだけ先端の勢いのある枝を切って、挿し木してみてください。発根するかが決め手になります。

割りと出るのではないかと思います。

頑張ってみてください。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/17

ブルービーさん こんにちは

はい、頑張ってみます。早速、赤玉土とHB101を準備しました。うまく根付いてくれるといいのですが・・

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 3/16

papycomさん、こんばんは。

春の訪れを告げる花々、良いですね。ご質問の挿し木の件ですが、本来は皆さんおっしゃる通り落葉の時期に行うのが正しいやり方です。ただしそれ以外の季節では全くダメかというとそうでもありません。今の時期でもうまくすれば発根してくれます。若い枝を斜めに切り1時間程度水揚げしてから刺します、羊土は挿し木用の用土がHCに売っていますからそれを使うのが一番可能性は高くなります。私は雑菌のない新しい赤玉土を使い、水を入れた受け皿に挿し木をした鉢を置いてます。梅雨の時期までは水を切らさないよう管理することで、かなりの確率で成功しています。ダメもとで良いのであれば試して見る価値はあります。置く場所は半日陰が良いと思います。確率が悪いため数本さしておく必要があります。なお花は取ってしまって刺します。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/17

おいもさん おはようございます。

今の時期でも挿し木ができるのですか? ダメもとでやってみます。雑菌が駄目なのですね。用土にも注意が必要なことありがとうございます。注意してトライしてみます。親戚の庭にある木は結構大きいのでたくさん刺してみます。数打ちぁ当たるですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中