ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群は、網で捕獲したまま何日くらいそのままで大丈夫でしょうか?

めがね 活動場所:山口県
2020年5月から山口県東部で日本ミツバチの飼育を始めました。 ◯ 巣箱は、板厚35mm、外寸29cm、内寸22cm、高さ15cmの重箱式の四面巣門
投稿日:2021 3/17 , 閲覧 730

先ほど実家から、「庭の巣箱から分蜂し、庭の桜の木に蜂球ができている」と連絡がありました。

2月28日に雄蓋を1個確認してから、17日目での第一分蜂です。

待受箱の準備が間に合っておらず、取り敢えず網での強制捕獲を家族にお願いしました。

私が実家に戻れるのは早くとも明後日となるのですが、分蜂群を網に入れたままで、何日位なら大丈夫でしょうか?

風通しのよい、夜露や雨に当たらない日陰に吊るしておき、元巣から10km以上離れた場所で待受箱に入れる予定です。

回答 3

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 3/17

めがねさん

それは2日でも3日でも大丈夫ですよ。

しかし、ストレスはますでしょうね。 

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/17

風車@埼玉さん

回答ありがとうございます。蜂には負担を掛けますが、チャレンジしてみたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/17

以前、どなたかの日記で「3日ほど動かなかった」と投稿見ました

お腹いっぱい元巣の蜜を食べて出るので、もう少しもつだろうと思います

しかし、お腹すいた時には、狂暴になりそうですね

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/17

ひろぼーさん

回答ありがとうございます。3日位なら大丈夫そうですね。先ほど2時間位そのままだったので、網で捕まえて倉庫に吊るしてるからと連絡がありました。捕獲し損ねた蜂が倉庫回りをとんでるそうなので、女王は入ってそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/17

めがね様 こんにちは、捕獲してから3、4日程度なら平気だと思いますが、皆がそうではなく中には死ぬ鉢も出てくる可能背は有ります。

元巣と飼育場所の距離は全く関係有りません。何処でも飼育できます。

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/17

ブルービーさん

回答ありがとうございます。移動は、蜜源の競合を避けるためと、探索バチの誘導による逃去を予防するためにと考えています。どこかで見た書き込みに逃去原因として探索蜂が挙げてありましたので。状況によっては、落ち着いたら戻すかもしれません

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/18

探索蜂との、縁切りは必要です。

保管は3日は十分出来ます、長くなると巣作ります。

保管は暗い倉庫内、冷暗所がよいです。

長く成るなら巣箱に入れて、入り口完全にガムテープ止めして冷暗所倉庫に4ー5日入れて、取に来る友人に渡す事有りました。此なら巣作ります出してもOkです。

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/18

金剛杖さん

コメントありがとうございます。4、5日も保管したことがあるんですね。私は明日、巣箱に入れる予定です。定住を祈るばかりです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中