ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ヘギイダニにとりつかれた巣箱の内検を行いました

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 3/20 , 閲覧 823

ヘギイダニにとりつかれた巣箱の内検を17日に行いました。

底板の巣クズの中のダニを数えていたら、0.4・0.5?ミリ位のダニ・

これはヘギイダニの子供ですか?

[uploaded-video="8f781e50891311eb9289274b0f29b99e"]

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/20

こんにちは。

ヘギイタダニの子供は色薄いですが似た形をしていると思います。次に見つけたら写してみましょうね。巣箱には大きいの小さいのが見られますがそのどれかでしょうね。ホコリダニやコナダニ仲間と思いますが種類は分かりません。

+1
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/20

ネコマルさんこんにちは。

コメントありがとうございます。

動きが早いのと小さいのでスチール写真、私には無理です。

3倍のルーペで私の目にやっと見えるぐらいです。

スマホに75mm?のレンズで動画を取りました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/20

cmdiverさん ヘギイタダニの子供(幼虫)は蓋のかかったサナギの中の多湿状態でなければ生きていられないそうで、外に出れば干からびてしまうと云うことです。

それなのでこの動いているダニは別のダニで被害があるかどうかはわかりません、多分無害のダニだと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/21

cmdiverさん、雄ダニの写真見つけられず過去日誌でらしきもの掘り出しました。底板の動くダニの姿見られる日誌は掘り出せなかったです。

あまり意味無い日誌ですが。  https://38qa.net/blog/106814

自分は切り取った雄蜂房の縁に登り蜂に乗り移ろうとするヘギイタダニ雌の姿を見てから雄も何らかの行動取るのでは、幼虫も何か生きるすべ持ってるのではと探してます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/21

T.Y13さん おはようございます。

今までダニの被害に遭ったことがありませんでした?見落としていたかもしれませんが!!。

今までは底板に落ちた巣クズの中をルーペを掛けながらピンセットでかき分け観察したことはありませんでした。

改めて巣クズの中には多種のダニがいることに驚いています。

蜜蜂の飼育は、もっとまじめに取り組まなくてはと反省しています。

>ヘギイタダニの子供(幼虫)は蓋のかかったサナギ

言われるとうりですね、底板に落ちているダニはほとんど死んでいますね、中には生きているのも見受けられましたが。

動画のダニはちょっと目を離したすきに見失いました。

これからもご教示よろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/21

ネコマルさん おはようございます。

先日からヘギイダニの駆除の方法を教えて頂き実行しています。

最初は可なりの数のダニが確認できましたが17日にはかなり減ってきているようですが、まだいます。

今日は雨なので明日2段こまめに内検してみます。

何時も温かいコメントありがとうございます。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2021 3/20

cmdiver さん  こんばんは。

私の巣箱もヘギイタダニに汚染されています。 動画の動いて居る小さい虫は私の知る限りではヘギイタダニではない様に思います。

+1
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/21

まっちゃんさん おはようございます。

今年初めてダニに遭遇、初めてアピバール、ギ酸のお世話になりました。

17日の内検でかなり改善されてきているようです。

なにしろ老眼に、白内障で巣クズの中を長時間観るのが疲れますヨ。

ダニ退治お互い頑張りましょう。

経過報告をお待ちしています。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中