ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
アカシア三角葉咲きました。蜜蜂見られませんがアカシア類一般に訪花見られるのでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/28 , 閲覧 983

数年前に変わった葉と庭に植えたアカシア三角葉。大きくなり輝く感じで咲いてます。今日は生憎の雨ですが蜜蜂の姿は見られません。すぐ近くに水場があり気付かない筈有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11694902432166589948.jpeg"]

各地で盛りと思いますがミモザ含めたアカシア類に蜜蜂の姿は見られるのでしょうか。

回答 3

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 3/28

ネコマルさん、この前ACJ38さんが、ミモザに訪花する写真を上げておられました。

こちらでは、ミモザアカシアはもう花が終わりましたが、三角葉は、私と同じで “おくて” なのですね~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/28

nakayan@静岡さん、こんばんは。ありがとうございます。

地域違っても咲く順番は同じ様ですね。今日の雨で重くなったのか樹形変わりました。これらは草に近いですね。おくてって蘭職人という意味でしょうか。  笑

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 3/28

ネコマルさんこんにちは。

我が家のアカシア三角葉はやっとほころびかけです。

ミモザアカシアはほぼ満開ですが、蜜蜂の訪花はありません。

26日分蜂群を27日早朝お持ち帰り、夕方には花粉搬入、今日は小雨中,花粉搬入。

こんな事は初めてです。

蜜蜂さんを見習わなくちゃー。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/28

cmdiverさん、こんばんは。ありがとうございます。

三軒隣のミモザは花終わり三角葉に移りました。同じ順序ですね。ミツバチの姿は見られないのですね。

働き者の良い群れそうで良かったですね。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 3/29

こんばんは~^^

今年は花全般に訪花が少なくミモザアカシアへの訪花も見てないですが昨年まではよく来てました。

アカシアはどの種類も似たような花ですから訪花はあると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/29

T.N11さん、こんばんは。ありがとうございます。来るところ見たいです。ポワッとした不思議な花ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中