ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
こんな事ありませんか? 自然入居する前段階での事

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 528

今日の朝まで雨で日中は絶好の日和です。入居があるなと踏んでましたがありませんでした。

探索蜂が来始めて巣門前が大分混雑してきました。すると門番らしき蜂が現れ来る蜂に絡み付き臭いを確かめる様な仕草をしてます。

こんな仕草が見られるとほぼ入居見込み濃厚なのではないでしょうか?

今日一日まだかまだかと見ていましたら感じました。

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2021 3/29

分蜂時期が重なるので、他の群れの探索蜂が入って来ないかを確認している仕草と思います。

他群が混ざれば取っ組み合いが始まり、「ここは他から来るかも!」と、互いに別の候補地を探して最終的にどちらも入らない結果もあります。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/29

幕僚長さん

そうですね!? 一度その場面を見た事あります。

その場は待受箱が一つでした。

今回は横並びに複数個待受箱がありますが、やはりバトルになりますでしょうか?

人間であれば戦争の斥候が陣地確保は本隊待ちであるはずですが本隊が来ない事もあるのでしょうかね!?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/29

特製ぱんさん

横並びの巣箱間でウロウロあっちの巣箱こっちの巣箱を探索しますからバトります。

「ウチはこっち、あなたはあっち」と仲良くはしてくれません残念ながら

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/29

特製ぱんさん

我が家に昨年7基待ち箱ありました

分蜂入居後、後発分蜂が入居

すごくたくさん殺し合いしました

また、探索同士で、かなり多く死蜂が出てるときもあります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/29

複数の群が探索に来てて、どちらかが門番のように振る舞っているように思います

実際に、探索蜂同士で殺しあいしてます

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/30

ひろぼーさん

人間の性根がハチに表れてしまった感じがします。

この蜂場は待受箱設置に広く分散出来ません。しかし、それだと入居が少なくなってしまう恐れからぎゅうぎゅう詰めスタイルになっております。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中