ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘン以外の日本蜜蜂を誘引できるお花はありますか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 10/29 , 閲覧 3,462

キンリョウヘン以外にお花がいろんな種類、誘蜂効果があると売っていますが、うちは、キンリョウヘンばかりです。

キンリョウヘンでほとんど入居しましたが、このシーズンはキンリョウヘンが咲いたときと、分蜂の時期がずれたのか、入居がはかどりませんでした。

キンリョウヘン以外の花で効果をあげられたお花を教えてもらえませんか?

また、キンリョウヘンで、時期がずれたときはやはり入居しにくいものでしょうか?

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 10/29

原種デボニアナム、左とキンリョウヘンの交配種ミスムフェット、逆交配種(明石オーキッドナーセリー販売)のハニービーも誘引実績ありました。

キンリョウヘンはシンビジウム改良のためその交配相手に色々使用されてきたので、キンリョウヘンの花色をした蘭でも全く誘引しない蘭があります。また、花色姿が違った蘭でも誘引力が強い蘭もあり得ますので、購入する際には注意が必要です。

上記明石オーキッドナーセリーでは現地に直接訪問させていただきましたが、親株選抜に注意して優良株を成長点培養したメリクロン苗やそれらを育てた株が販売されていました。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 10/30

オーキッドナーセリーですね。ありがとうございます。キンリョウヘンでも来ないのがあるとは知りませんでした。名前ばかりではなくて優良株も検討する必要があると、、、。ありがとうございます。勉強になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 10/30

明石オーキッドナーセリーさんは、毎週開かれる高知市日曜市に高知城前に出店されていて、二年前訪問した時には大手門に自然営巣している日本みつばち巣の場所も教えていただき、とても興味深く観察することができたんですよ~(*^^*)

そこから香美市にある温室まで送迎してもらった上、蘭の育て方を実践で伝授いただきました!

投稿中