ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの切花タイミングを教えて下さい。

兄さん 活動場所:大分県
東日本大震災から、自然環境の維持活動に目覚め、2012年より養蜂にチャレンジしています。 初年2群/3箱。2年目7群/8箱。3年目8群/9箱と、高…もっと読む
投稿日:2021 4/5 , 閲覧 475

いつもお世話になっています。

昨年のお手入れが良かったのか、キンリョウヘンの花芽が大量に出てしまいました。

そして、ズボラな性格がアダとなり、支柱を立てなかったことで、花がほぼ全部鉢からはみ出して咲いています。

これまでは、鉢ごと玉ねぎネットに入れてぶら下げていましたが、今年は玉ねぎネットに収まらないほど横に広がっています。

玉ねぎネットに無理に入れたら、折れてしまうと思います。

そこで

①切花にするタイミングをご存知の方がいましたらご教示下さい。

②その他、良い方法をお持ちの方ご教示下さい。


来年からは支柱を立てます。

回答 1

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 4/5

①切り花は、

1~3輪つぼみが開いたら切り花にしています(待ち箱が多く、開花してるキンリョウヘンが少ない時)。

②大きめのネットに下から入れればほとんど花芽が折れません。

こんなに暴れても結構たまねぎネットに収まります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6838081593028951396.jpeg"]

自分で育てたキンリョウヘンで入居があれば格別です~。

兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/5

回答ありがとうございます。

こんなに暴れていてもネットに入るんですね。

私のも同じくらいか、それ以上暴れています。

ひどいのは、一つから8つ花芽が出ています。

①の場合は、蕾が割れたら良いということですよね?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 4/5

兄さんさん  1~3輪の蕾が開いたら切り花で大丈夫ですよ。

多いい株からは8~9芽出ますが、たまねぎネットに入れても、なかなか折れません。

兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/5

ありがとうございます!

いつもいつも本当にありがとうございます。

早く、週末が来ないかなぁ。

投稿中