ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
とき騒ぎの挙げ句のはてに。隙間から侵入。こんなことって。

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 11/6 , 閲覧 656

夏の分蜂の時期です。

とき騒ぎを起こしていた巣が、ぶんぶん飛んでは、家の窓に張り付き、とうとう鍵がかかっている窓の隙間から家に入ってきました。

寝ようと思うと家のなかを蜂がとんでおり、驚きました。

2日の間、蜂が入ってきましたので、おかしいと思い、昼に観察したら、ときさわぎのあと、窓の隙間から入ってきているのを見ました。

一般的な窓でとくに風が入ることもないのですが、隙間から蜂が入るとは、、、、。絶句です。他の虫も入るということですよね。

うちの窓がおかしいのか?鍵のかかった窓でも虫が入ることがあるのが常識なのか?

体験談ありませんか?

0

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 1

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:2016 11/6

私の家は自分の年齢とほぼ同じ古い家なので24時間自然換気です。昆虫やヤモリは普通に入ってきます。
最近の住宅でアルミサッシの窓なら隙間風も考えられないですが、ミツバチが入ってくると云う事は少なくとも3.5㎜以上の隙間がどこかにある...と云う事でしょうね。
ウチにも夜、ミツバチが迷い込んできます。明かりにつられてなのか、暖かさにつられてなのか分かりません。
最近では羽音で区別が出来るようになったので虫網とハエタタキを即、選択できます。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 11/12

鉄筋でそんなに隙間があるとは思えないんです。窓と窓の隙間から入るのを目撃して、驚きました。あの巣の蜂だけでしたのですが、、、。image

投稿中