ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

コーさんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
連日探索蜂が多数やって来るけど入居しません。

コーさん 活動場所:三重県
街中養蜂しています。
投稿日:2021 4/13 , 閲覧 983

待ち箱ルアーを設置して翌日に50〜100匹の探索蜂がやって来ました。その後、雨や寒い日を除いて毎日、同様に多数の探索蜂がやって来て、巣門の前で日向ぼっこをしていますが、夕方にはいなくなります。かれこれ12日目になりますが、本巣から来た場所取りの探索蜂とはこんなに長期間場所取りするものでしょうか?

回答 4

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/13

コーさんさん、おはようございます。

たくさんの探索バチが来てもなかなか入居してくれないとのこと、気になるとは思いますが時期が来るまでそっと見守ってあげてください。複数の候補地でまだ迷っているのではないでしょうか。とにかく探索バチが来ている間はそっとしておくことが一番です、もう少し様子を見てみましょう。すでに入居している可能性はありませんか?多くの蜂がストレートに出入りしている場合は入居している可能性もあり、花粉の搬入等があれば入居していると思われます、刺激しないようよく観察してみてください。 

コーさん 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/13

おいもさん回答ありがとうございます。

夜には空っぽになります。

探索蜂が来ている間はワクワクしながら待つことにします。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2021 4/13

おいもさんのおっしゃってる様に見に行き過ぎでは。

私は30匹以上集まってきたらほぼ確定としてなるべく近寄らない様にします。見ても1日一回なるべく離れてそーっと動きます。巣箱も触りません。

コーさん 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/13

アドバイスありがとうございます。私も触らないようにします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/13

コー様 こんにちは、気に成りますよね。沢山探索蜂が来てるのに一向に本体が来ない。こんな経験は、恐らく養蜂を複数年行っている方は、皆さんなさっていると思います。

私は、今年17セットの待箱を用意し、3セットは、自家の分蜂した群れを入れ、2セットは継箱用としましたので、12セットを各地に配置しました。これで、2群同じ場所で入居した場所が2カ所。1群入居した場所が3か所となっています。2群入居した場所の1か所は自宅の近くなので、若しかすると、自宅の分蜂群が入った可能性も有りますがこれは分かりません。

探索蜂が幾ら来ても、他に良い場所があると其方に行ってしまいますし、誰かが捕獲してしまいますと当然きません。

場所取り期間が長い場合、同じ群れからの探索蜂では無いと思いますよ。順次後退していると思ってください。結果それ迄は、他の場所で営巣始めていると思います。

何時か来てくれますので、おいも様が言われているようにそっと見守っておいてあげてください。

コーさん 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/13

始めたばかりなので気が気でなりませんが、信じて待つことにします。ありがとうございました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 4/13

こんにちは!

待ち箱を設置して、探索蜂が100くらい来ているのであれば、王手ですね!

待ち箱を触らない

待ち箱に近づかない

くらいしかやれることはありませんね。

※待ち箱に来ている探索蜂が、自分の体や顔に来る場合は近づきすぎです。


私も、探索蜂が沢山来るのに、なかなか本隊が来ない事が良くあります。


コーさんの待ち箱に入居してくれることを祈っています!

コーさん 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/13

王手と言われるのを信じて楽しみに待つことにします。ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/13

時騒ぎのようにたくさんの探索が数日来ても入居しないこともありますし、

朝いきなり探索が来て正午くらい入居することもあります

ひょっとしたら、いくつかの群が「最終選考」して落選が続いてるのかもしれません

探索が来ない日に、巣門の向きを変えるとか、掃除し直して蜜蝋を塗り直すとか、キンリョウヘンやルアーの位置を少し変える

とかされるだけでも、状況が変わります

こないだ、探索来てて入居しない巣箱の南向きだった巣門を東向きに変えたら、入居したこともありました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

おいもさんが言われてるように、「探索が来てる間」は、いじったり近くに寄ったりしてはいけません

コーさん 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/13

ひろぼーさん回答ありがとうございます。

暖かい日は毎日たくさん蜂の姿が見えるので、このまましばらく様子を見ていようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中