ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

レモンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
交尾済みの女王蜂を増やす方法についてご教示下さい。

レモン 活動場所:奈良県
養蜂を始めたばかりの初心者です。 このサイトに出会えて色々と勉強させていただいております。 よろしくお願いいたします。
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 922

郡を分割する際、すぐに交尾済みの女王蜂を投入し、分割の成功率を上げたいと思っております。

まだ移虫もやったことがない初心者ですが、仮に移虫で女王蜂を複数誕生させた場合、どのように管理させながら交尾済みの女王蜂を誕生させるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

+1

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/22

レモンさん、初めまして&こんばんは!

どのくらいの群数からどの数に増やしたいのですか!?

完成女王蜂を得るにはどうしても小さな群を仕立てて(交尾群、核群などと呼びます。)そこで処女王の交尾完了を待たねばなりませんし、例えば交了王を得たにしてもそれをある程度大きな群に誘入しなければ1群として完全独立させることは出来ません。

西洋ミツバチ養蜂はやはり基本的な強勢群主義で進めないとこの先越夏やスズメバチシーズン持ちこたえることが出来ないと感じます(TT)

レモン 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/22

ハッチさん、ご回答ありがとうございます。

2郡から10郡程度まで増やしたいと思っております。

現在の2郡をもっと増やし、まずは強郡を育成しなければいけませんねm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/22

レモンさん、

採蜜と両立させるやり方が「近代養蜂」に載っています。

蜂蜜収穫はされないのですか!?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 4/22

事前に、お気に入りの群に雄バチを沢山養成させる。雄蜂は卵から性成熟までおよ1か月は時間を要するので、女王蜂の交尾飛行に間に合うよう意識して行う。

1.5~2枚群に無王群を割り出す。

そのうち変成王台がいっぱいできるので、大多数を破壊し1個だけ王台を残す。自信があるなら(?)、日齢の近い王台を2個ぐらい残した方が良いという考え方もある。

未交尾女王蜂ができる。そのうち、交尾完了するか失敗して死亡するか等の結果が出る。産卵開始したら(多分)交尾完了、となる。交尾できなかった場合、別群から卵や若齢蜂児のある枠を一枚差し入れ、王台を作るようなら無王と判断する。その王台でリトライするのも良いが、働蜂産卵しだすリスクもあるので合同して始末してしまった方が良いと個人的には思っています。

以上です。ここからさらに、女王蜂導入の作業となります。女王蜂導入についても、結構失敗付きです。

以上を踏まえると…

・養蜂歴短い≒飼育群数少なく、雄バチ十分用意できるか不明であるならば、どこかで女王蜂を購入してそれを導入した方が手っ取り早いと思います。

・飼育群数が増え、5群以上の10枚以上の強群に雄蜂をゴリゴリのゴリゴリに量産させられるなら、交尾成功率が上がってきます。7.8割超えの交尾成功率なら上出来ではないかと思います。

こんな所かなぁ?と思います。大手の養蜂場なら、割とどこでも女王蜂を購入できると思います。奈良県となると関西圏。俵養蜂場辺りに問い合わせてみてはどうでしょうか。そこなら粗悪な女王蜂が届く事は無いと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/22

古ちゃんさん、こんばんは!

多数群飼育の養蜂家のやり方、とても参考になりますm(__)m

極小規模飼育の私は、今季女王蜂交尾成功率100%でした(^_^)v

雄蜂は他飼育場産頼りです(^_^;)

私が飼育始めた頃は、移動養蜂家が晩秋~春に近くで越冬転飼されてる間に交尾させると大人しい蜂を多産する優秀な女王が完成していました(^^)

今、荒い蜂になっているので昨年から移動させた今の蜂場でどんな配偶雄と交尾してきたのか楽しみです。穏和な方向になってくれるといいのですがf(^_^)

レモン 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/22

古ちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

現在は2郡だけなので、まずはその2郡を強郡にし、分割する際は交尾済みの女王蜂を購入するのも有りですね!

参考になりました!

また、関西圏の養蜂家の情報を教えて下さり、ありがとうございました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/23

ハッチ@宮崎さん

100%満点とかとったこと無いです…(T-T)

時折、未交尾女王蜂がいる群で女王蜂がリンチに遭っているのに遭遇します。⇒しかしその群は無事交尾完了し、そのお隣の群では交尾失敗。なんてケースが複数回ありました。

巣箱が何列も並んでいるし、間違えて帰巣してしまった先で殺されるケースが少なからずあるのだろうと思っています。巣箱をカラフルに塗ったら、少しは改善できないかなぁ?と目論んではいますが…どの程度実行できるかは未知数です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/23

レモンさん

養蜂資材店、あちこちに色々とあるので、女王蜂に限らず色々試してお気に入り商品探すと良いですよ。

俵養蜂場は大手に比べてラインナップ自体は大人しいですが、変わったアイテムが多く独自色が強い傾向があります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中