ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策についてご質問いたします。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2021 4/27 , 閲覧 507

みなさん、おはようございます。

昨年は初めて1群を捕獲することが出来感動しました。が、今年になって力尽きました。残念でした。しかし今年も捕獲することが出来たので、もう失敗はしたくありません。

アカリンダニ対策を教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/27

千本木万作様 お早う御座います。アカリンダニは、感染してしまうと、中々、治らないのと、薬剤も獣医師の処方がないと使用できない物もあります。

そこで、予防が非常に重要だと思っています。

皆さんも殆どそうだと思いますが、私は、予防にはメントールを使っています。最初は数グラムの少量処方して、少しずつ増やしていきます。夏場は、10g程で、冬場は、20g程処方しています。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

ブルービーさん、ありがとうございます。巣箱のどの辺りに入れるのですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

私は、簀子の上で天井との間に入れてます。

メントールは、モル比で空気より3倍も重いので巣箱の上のほうに置かなければ、効果は弱いです。

上に置くとメントールの蒸散したガスが下にさがつて効果的です。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/28

ブルービーさん、こんにちは。

教えて頂きありがとうございました。どのくらいの期間有効なのですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/28

千本木万作様 巣箱の中は風が吹いたりするわけではないので、少しずつ減りますが、長く効いていると思います。

蜂が汚しますので、2ヶ月くらいで確認するといいと思います。その時、減っていれば継ぎ足せば良いと思おます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 4/27

千本木万作さん こんにちは

アカリンダニ対策は今のところ、予防方法としては一般的にメントール投与が有効と言われています。ただ、メントールを入れたから絶対大丈夫ということはありませんので、日々観察を行い、徘徊蜂などの異変に注意してください。

ダニ感染が発覚しても決定的な治療薬が無く、また、治療薬として使用されている薬は獣医師の処方が必要なものもあります。基本はブルービーさんのおっしゃる通り、予防するのが最善でしょう。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

papycomさん、こんにちは。

予防にメントールを使ってみたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/28

千本木万作さん

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中