ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣をつくりだしてたら、交尾終わってるのでしょうか?

おっさんハニー 活動場所:三重県
定年後の趣味
投稿日:2021 4/29 , 閲覧 494

初めてのミツバチ飼育です。巣箱上部のスノコの上にメントールを5g置いた際、隙間から蜂の巣のような六角形の黄色っぽいものが見えました。

1,女王バチの交尾が終わってるのでしょうか?

2,交尾が終わった女王バチは外に出るのは来年春まで、出ないのでしょうか?

3,私の巣箱、巣門が5ミリのため女王バチが入れないといけないので、巣門上部に1センチ程の穴を開けておきました。スズメバチ対策に、この穴を塞いでも良いでしょうか?

長文になりましたが、ご指導宜しくお願いします。

回答 2

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 4/29

若葉マークの、オジイさん こんばんわ

初めてのミツバチ飼育とのこと お仲間が増えて心強いです。お互い頑張って蜜蜂ライフを楽しみましょうね。

ご質問についてですが、巣作りと交尾は直接的には関連がありません。群れが巣箱に入居し、定住すると間もなく巣作りが開始されます。それからが捕獲された群れによって異なります。

捕獲されたのが母親女王群の場合、既に交尾済みの女王です。女王蜂は交尾飛行することなくそのまま、次の分蜂で出ていくまで巣箱から出ることはありません。

次に長女女王以降の分蜂群です。これは未交尾女王群であり、分蜂して定住先が決まると一度、巣箱に入り、その後、概ね一週間以内に交尾飛行に出るようです。(他の方のQ&Aでも説明されています)その飛行で交尾が完了すれば巣に戻り、産卵開始となります。この間、交尾の有無に係わらず、働き蜂は巣作りに励んでいます。この女王も次の分蜂以外で外に出ることはありません。

スズメバチ対策についての穴の塞ぎについては上記の理由で一週間から10日程度以降であれば塞いでも問題ないと思います。

おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/29

papycomさん

早々のご連絡、ありがとうございます。巣作りと女王バチの交尾は別物!  納得しました。もう暫く待ってから穴を塞ぎます。  ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/29

こんにちは、若葉マークの、オジイさん!

越冬した巣箱から最初に出た分蜂群(第1分蜂)では、既に交尾完了している母親女王蜂がその中心ですから、新たな巣箱に入ると同時に造巣が進めばすぐに産卵し、再び分蜂できる群勢になるまでは女王蜂は外には出ません。

その次以降に出る後発分蜂(第2、第3・・・分蜂)では今春に生まれた処女王が率いることになりますので、新巣に定着した後 概ね1週間以内に交尾飛行に出かけ~それから数日経過して初卵を産み始めます。

これ以降は母親女王の分蜂に同じになります。

おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/29

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。 見に行ったら、巣箱に入っていたため、私には母親女王バチか、今年分蜂したものか? 判断ができません。もう少し様子を見ます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中