ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式で夏分蜂を防ぐ方法はありませんか?

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2021 5/5 , 閲覧 701

毎年この時期になると3月中と4月初めの第一分蜂群が夏分蜂して、元箱の継承がうまくいかなく崩壊するのが何群かでます。夏分蜂を防ぐ良い方法は、ありませんか。

現在試行していることは下記4点です。

・出来るだけ涼しく日陰になるようにしている。スダレ、遮光ネット、木陰

・始まった貯蜜を採るようにしている。(最上段の15cm巣箱の上に5cmの巣箱を作り蜜部分だけをカット)これについては、フローハイブをやっている方から常時採蜜している群れから夏分蜂はなかったとお聞きしたことからやってみています。

・巣箱を斜めにして王台、王椀を潰す

・継箱をし空間を広くする

いろんな意味で自然に任せるのが良いというご意見も十分承知しています。

回答 3

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 5/5

Kuni さん、おはようございます。

明確な回答じゃなくてすいません。逆に質問みたいになっちゃうんですけど、夏分蜂はなぜおきるのでしょうか?

①地域の環境が素晴らしく蜂も元気モリモリで、欲を出してもう一発やってみようとする前向きな分蜂

②巣箱の置かれた環境が悪かったり、今年の気候が悪いことを予知してこのままではヤバそうなので種族保存の可能性を少しでも上げたいから命がけで増やそうとする行為

夏分蜂する群はその場所に自然入居した群ですか?それとも強制捕獲して運んで来て設置した群ですか?

養蜂だけに限らないと思うのですが、問題解決のためになにかをする対処療法ではなく、問題の原因を改善することの方が尊く、難しい事であると私は思います。・・・なのでハチマイッターだけは使わないで頂きたいと存じます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/5

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます

早速のコメントありがとうございます。

夏分蜂以前に分蜂はなぜ起きるかから調べていますがなかなかいい資料に巡り会えません。『近代養蜂』渡辺寛・渡辺孝共著 少し古い本ですがいろいろな説が紹介されていますが決定打はないようです。

私の所での夏分蜂が起きる群れは

・第一分蜂群で3月中か4月10日までに分蜂したもの

・第二分蜂でも4月5日頃までに分蜂した、比較的蜂の多かった群れ

分散飼育しているため強制捕獲で運んできて置いています。蜜源のことも考えそれぞれ1キロ~数キロ離して10か所に3群くらいづつおいています。

分散飼育の点から、夏分蜂した分蜂群は自然入居にしろ強制捕獲にしろ捕る気はありませんので現在の蜂群が元気に育ってほしいと願っています。

なお、ハチマイッタ―ももっていますがゆったり巣箱に入るようにしているので逃げられることが少なくなり最近は出番がなくなりました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/5

3月、4月はじめの群、充実すると、分蜂有ります、3月30捕獲群39日でもう分蜂しました。次は雨上がりに分蜂有ると思います。、、、、

私は今の所分蜂抑制してません。

分蜂前に、分蜂置き場に越冬巣箱全て集め分蜂さします。、

そして第1分蜂だけ別の蜂置き場に集め、管理しています。理由は、巣箱母親旅立たせ、飼育群全て世代交代した群を残す為です。、、、今の所孫夏抑制してません。

ギフトは、母親群、母親群らしい群ギフトしてます。育て安い早く巣伸び早く働き蜂羽化するからです。、、、、⤵️回答になつてないです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/5

金剛杖さん 回答ありがとうございます。

一つお聞かせください。春の分蜂で第一分蜂群れを放置すれば済むことのような気がしますが、それを捕獲して夏分蜂で旅たたせるのはなぜでしょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/5

kuniさん

春分蜂この時、集めた、分封置き場の回り300メントールに5ー6所に、待ち受け箱置く、

分封日時判定の為、

奏すると、嘗て第分蜂の半分以上、入居に成ります。、、、、

捕獲母親と分かる群、1所にまとめてます。昨年10群1昨年5群、嫁に行きました。

その先で、当地10キロ以内で5所今年は分蜂忙しいそうです。生息地少しずつ増です。先長いです、

師匠は30年毎年自軍は元蜂3群越冬。続け、今当地に日本蜜蜂分封捕獲出来る位居ます。、、、、まだ師匠に近付けません私は無理です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/5

kuniさん

私の欲と、嫁先選択中に分蜂有ります。ギフトは新蜂飼い熱心に捕獲努力しても捕獲無い人に、のつもりです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/5

こんにちは。

元群の継承がうまくいかない理由は何でしょうね。雄蜂が足らない?。女王蜂が戻らない?。

母親女王蜂の寿命もいつかは尽きるでしょうし。試されてるのは西洋さんの分蜂熱解消法と同じですね。

視点違いますが自分は分蜂群は見送り自然入居待つ感じです。せめて第1分蜂群は見送られたら如何でしょう。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/5

ネコマルさん、賛成

私も見送り派です。入ればギフトです。ギフト予備軍で集めてます。

日本蜜蜂、全箱巣枠で飼育、第二以後は遠くに飛ぶのに、第1は、近くの待ち受けに嘗てに良く入り困ります、母親見送り、割り出しします。2分1分割です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/5

ネコマルさん 回答ありがとうございます。

重箱ですからはっきりは分かりませんが、どうも女王が不在のように思えます。この時期になると、交尾飛行中にツバメの餌食になる確率も高いと

想像しています。

確かに、第一分蜂は捕獲せずに見送る方法もおおいにありと同意します。

それとは別に、分蜂抑制についてお分かりのことがありましたらお教えください。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/5

金剛杖さん、こんにちは。

とのちをと申します。


金剛杖さんは、ニホンミツバチを、重箱ではなく、すべて巣枠式の巣箱を使用されておられるのでしょうか。


人工分蜂が可能な、巣枠式巣箱での飼育に大変興味があります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中