ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂場について何群位が、理想ですか?宜しくお願いします!

常陸丸 活動場所:茨城県
茨城北部にて、趣味で初めました❗
投稿日:2021 5/13 , 閲覧 781

今年の分蜂もまもなく終盤です!

蜂場について、質問です。

今年の越冬群からの分蜂が、順調に捕獲出来ました。

蜂場(家の周辺山間部なので、裏山)に、今6群おります。

蜜現の心配も有りますので、何群位が理想でしょうか?

又は、第二蜜場はどのくらいの距離が有れば、干渉しませんか?

回答 6

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 5/13

一つの蜂場には、5~6群が理想かと思います。周辺環境の良い蜂場だと10群くらいは置けそうですが、どうしても優劣が出てしまいます。(周辺環境、雑木林か植林(杉、檜)かで変わります)

第二蜂場は2Km離れていれば便利です(設置場所移動時の仮置き場に使えます)が、尾根を越えるような場所であればもっと近くても大丈夫ではないかと感じております。

曖昧な回答ですみません。

常陸丸 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/13

ハニービー2さん

回答ありがとうございます。

落葉樹が、多いので何とか様子を見ていきます!

参考に、なりましたありがとうございました

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/13

常陸丸さん

ちなみに旧水府村に4群と旧里見村に1群置いてあります。そちらアカリンダニ感染区域だと思われますのでご注意ください。(昨年から今年にかけて3群が消滅しました)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/13

少ないほどいいと思います

私は、山小屋7群

そこから400メートル離れた自宅5群

4キロ離れて、周辺1キロに飼育者いないところ7群

どちらの蜂場からも3キロ以上離れてる親類宅周辺1キロに飼育者2名あり2群

置いてます

蜜の入り方は大丈夫だと思ってますが、過密だと思って、もうひとつ蜂場にする予定です

常陸丸 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/14

コメントありがとうございます。

様子を見て対象したいと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/14

常陸丸 さん、今後うまく養蜂を続け行くためにも重要なお尋ねです。まず、何のために飼育するのか?、その目的によっては群数を変えざるを得ません。激減状態を徐々にでも復活させるのか、採蜜なのか、研究用なのか、その他ペット用も含めて色々とあります。そちらの蜜源が解りませんので、ハッキリとは言えませんが、採蜜が主であれば少なめに3群程度、復活ならば採蜜を控えることにより、その2倍程度から始められるのがよろしいです。また、別の蜂場については 離れれば離すほど良いです、と言いたいのですが離した場所の周りに他の養蜂家さんが居てるのかも調べて確認が必要です。

常陸丸 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/14

回答ありがとうございました。

様子を見て対象したいと思います!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 5/15

常陸丸さんおはようございます、一つの蜂場に何群が理想化との質問ですが、周囲の環境で違ってくると思います、私は小さな団地の中に住んでいます、この場合、1群が理想と思い此処6年間世話しています、メントールによりアカリンも発生せず、近所からのフン害等今までは有りませんでした。

もし2群もいたら蜂数も多くなり糞害等発生するのではないかと思っています。


自然が多ければ広いところでそれなりに世話されたらいかがでしょうか?

そして私は蜂場を 嫁入り先を待ち受け箱置き場にするため16カ所見回っています。

実際ミツバチ元群を置いているところは自宅を除き他2カ所です。その2カ所は各1群を置いています。

毎年の分蜂群を嫁に出し、しっかりと世話をして頂き付与越しを確実にお願いして、私の待ち箱置き場の蜂場として提供いただき、日本ミツバチのお世話をお願いして、

1カ所の群数は少なく 沢山ニホンミツバチが飛びかう地域にしたいと思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/15

カッツアイさん

賛成、、、不思議と1群病気無し、、、、健康群多い、、、、理想ですね賛成

ガツツアイさん様に、悟りマダマダです、、、性と格闘

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/14

私は、置き場の、適正は、1年飼育しないとわからない、と思います、

飼育群、大中小、蜂の性格(特性)で別れます、大が1つでも発生すれば、その置き場はまだ余力有ります。中、小群しか、発生しないと、過剰です。

初めは。此処置き場1ー3群で大群はどの様な状態か知る必要有ります。その置き場の特性判ります。

6群居るなら、300mでも500mでも離れた所に3群移動下さい。置き場適正は、場所、で異なります。

水田地帯、杉植林地帯なら、1ー2群です。植生単一地帯は、少なく飼育。河川筋、海岸、は、多く飼う事出来ます。植生多様何時も蜜源の花有るからです。

常陸丸 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/14

コメントありがとうございました。

参考に、なりました!

様子を見て対象したいと思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2021 5/14

蜜源によると思いますが、我が家の蜂場では2〜3群だと思っています。6〜7群にして頑張ったら、全体が弱勢群になり、アカリンダニの餌食になってしまった経験があります。

あくまでも、蜜源の状態によると思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

大変参考にはなるかと思いましたが?欲張りのワタシには!真似 出来ないです♪♪♪ 今日現在で 六軍いるのですが? まだ 捕獲しようと欲張っています 血族結婚が♂️ 気になるので 出来るだけ 遠隔地で 捕獲したいとは 思っていますが? ハチ

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/18

タナカモリヒロクンさん

頑張ってください。良い結果になるよう応援しています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/19

応援ありがとうございます 一つの蜂場に 1群は、厳しい と言うか 無理が有ります。いくら老人が 暇でも 大変な 管理状況に なりそうなので 現状のままです♪♪♪蟻や オオスズメバチ 対策など 皆さんは どう 思いますか?  ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中