ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの 芽カキについてお尋ねします

hemo8 活動場所:京都府
池を埋め立てた平地や土手で巣箱を8個置いています。 我流で作った角胴巣箱で過去4回採蜜しました45㎝角で高さ50㎝の桝形箱で一升瓶4本も採ったことも…もっと読む
投稿日:2016 12/6 , 閲覧 4,346

先日の投稿でキンリョウヘンの 芽かき が必要との回答を拝見して質問します、4年前に一個芽付きのを購入しその年は直径5~6㎝長さ30㎝以上もある立派な花が咲きましたが翌年はつぼみが4個付きそのまま育てましたが各軸とも地表10㎝位までは直径5~6ミリの軸が伸びて花が2~3個づつ咲きその先は急に細く縮んだ状態でつぼみになるための小さな粒つぶが3㎝ほどの長さに付いたままそれ以上発育することなく終わりました。養分が分散し発育が止まってしまったのではないかと考えて居るとき 芽かき の回答が目につき是非ご教授願いたく 花芽が5個付いた 現状の写真を添付しますのでどうぞよろしくお願いします

+1

回答 3

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2016 12/6

himo8さん おはようございます。

うまく花芽がついていいですね。あまり、自信もありませんが私なりの育て方を回答させていただきます。

『芽かき』ですが、今写真に出ているような『花芽』に行ったことはありません。6月ころからバルブの両サイドに出る新芽 いわゆる『葉芽』を一鉢に1から2芽残して欠きます。その行為を『芽かき』と認識しています。

これからの季節 霜にあたらない場所で水分を控えめにします。少し開花を早めようと高温のところに鉢を移したり急な温度変化は蕾の落ちる原因になります。

蕾が伸び始めてきたら用土が乾かないように水を与えるようにするとうまくいくと思います。

キンリョウヘンは育てやすいラン科植物です。急激な環境変化、水の与えすぎに注意をなさって立派な花を育ててください。

+1
hemo8 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/6

kuni 様 早速のご指導有難うございます。 芽かき とは花芽(蕾)の事ではなかったのですね、お尋ねしなかったら 芽かき を勘違いしで 蕾の数を減らす所でした 助かりました。6月頃に出来る葉芽は今までいくつか確認したことは有りますがどんどん増えればいいと思い かいた事はありません今度はその気で観察し一鉢 1~2芽残しかく事にします。また当地で4回分蜂の瞬間を見ましたがいずれも時期は4月27~4月30日に集中していました、 何回かキンリョウヘンの開花が間に合わず悔しい思いをしましたので1月に入ったらいきなり毎日暖房する居間に入れて 最高22~3度 深夜最低8~10度で開花を早めようとして居ましたが今年はご指導頂いた様に急激な温度変化の無いように加温したいと思います。今は霜の当たらない外気の縁側で朝から夕方まで陽のあたる所に置いています。 本当に助かりました。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2016 12/7

良い感じに花芽が付いた良い株ですね。私は3~4個花芽が付くのを目指して管理します、最終的に花を咲かせるのは2本にします、残りの1~2本は予備です咲く前に間引きます、小さい株でたくさん花を咲かせると花が長持ちしない感じがしたので。

+1
hemo8 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/15

ポチ様 お礼メッセージが遅くなりまして済みません この情報交換システムを十分理解してなくて 同日ほかにご指導頂いたnaonaoath様やkuni様に対し同じ内容を送るべく最後のkuni様の メールのコメント欄に画像を添え三人様宛に一括して送っていました。管理人からの指摘で個々にコメントを送る様指示が有りポチ様にコメントが届いていない事を知りました。申し訳ありません。さてキン様の件ですが以前送りました画像 実は昨年2月17日のものでその年の4月下旬にはやはり花芽は二個だけであと3個は葉芽でした、軸が途中で萎縮してしまい花も3個と5個しか咲かず新しい葉芽は伸びてきましたが古い葉はバルブのきわから枯れてきて増えないままです。

今後花芽が多く付くようでしたらポチ様の方式で二本仕立てでやって見ます。今後ともよろしくご指導お願いします

naonaoath 活動場所:茨城県下妻市
2011年より興味があり巣箱つくりが始まり 自分の力だけで分蜂群捕獲に挑戦。捕獲に 2年かかった。その間 巣箱作りを研究 現在、巣虫被害の無い(出に…もっと読む
投稿日:2016 12/8

???間違っていたら すみません???

今の時期、にしては芽が伸びすぎでは? さらに、花芽だと色ももっと赤いし先が丸まっているのでは、NO3・NO5のように芽先が針状に伸びてきているのは、葉芽では、 私の勘違いで有ります様に・・・

+1
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2016 12/8

60鉢ほど育ていますが、これくらい育っているのも少しあります。

ただ実物みないと分かりにくいですが、確かに⑤は葉芽にもみえますね。

先日、回答したときhemo8さんhimo8に間違えおわびします。

hemo8 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/12

ポチ様・naonaoath様・kuni様 留守の為返事が遅くなり済みません。

先ず最初に 訂正しお詫びしたい事が有ります、先般 芽かきの件で質問させて頂いたときに添付した写真は昨年2月17日のものでした、naonaoath様の この時期にしては芽が伸びすぎでは?のご意見に早速キンリョウヘンばかりのホルダーで記録日を調べて見ました所 芽かきの質問には芽の多く映った写真の方が分かり易いかと考え記録日の確認をせず 現状として添付しました、誠に申し訳ありません。それにしても写真を見ただけで育ち具合の違いが判別できる観察力の凄さに感服です。ポチ様から頂いた最終二本仕立ても今後参考にさせて頂きますが我が家では花軸が二本以上立ったことが有りません栄養不足でしょうか、kuni様やnaonaoath様のおっしゃるように写真の5個の花芽らしきものの内今年4月の結果は三個は葉芽でした。この写真も探し当てたので添付したかったのですがこの欄には出来ないようですので別途質問コーナーで添付、質問しますのでどうぞよろしくお願いします。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2016 12/12

昨日の、京都での研究会の後の交流会、ポチさんと『何本かはやはり葉芽みたいなようですね』といった話をしたところです。ところで、栄養不足という言葉が出てきましたが、ご存じかも知りませんが最近は、プロが使う肥料で『モルコート』というのがあります。1回与えるだけでOKです。来年お試しになられたらいかがでしょう。300g入りの手ごろなものもあります。

hemo8 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/12

早速お知らせいただき有難うございます、モルコート 、今年花が終わったら必ず試してみます。

hemo8 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/14

ポチ様・naonaoath様・kuni様  先日例の花芽?5個の画像を送ったhemo8(ヘモハチ)ですがその後のキン様の画像を送りたいと奮闘して何とかいけそうなのでやって見ます、通常のメールの様に添付したものの確認方法を知りませんのでうまく着信しておりましたら又色々ご指導願います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2016 12/14

hemo8さん こんばんは。

私が作っているもので写真のような種ができたことはありませんので

どうして、こうなるのか分かりません。いままで、友人の家に遊びに行ったとき

何度も行っていたのですがあるとき玄関の片隅に大きな鉢に入ったキンリョウヘンがありどうしたのか尋ねたところ、もう亡くなられたお父さんが若いころ入手され放ってあったといっていました。たくさんの葉と小さなバルブと細い根がびっしりで鉢から盛り上がっていました。こういうのに他でも遭遇しましたがそれらのいずれにも、このような種がついていたのを覚えています。

何の回答にもならず申し訳ございませんが、ただどなたがが言っておられたようにバルブ(葉の根本のふくらみ)が小さいようにおもいます。しっかりしたバルブを育てることがいい花が育つことと思っています。そのためには適宜肥料を置いたり芽欠きをしたり、水をやったり、日よけをかけたり花の咲いていないときどれだけ手をかけるが勝負だと思っています。

hemo8 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/15

ご指摘の様に今年の花芽はとても小さく又数も去年の半分くらいです、過去4回の分蜂時期はこの地域で 4月27日~30日でしたが開花がが間に合うか それより葉芽ばかりで花は期待できないのか気がかりです、現在は低温を経験させる為外気のあたる縁側に置いています、ことしは既に3~4回霜が降りていますが年明けから暖房の無い玄関、そのあと暖房の部屋に移動しようと思っています。


naonaoath 活動場所:茨城県下妻市
投稿日:2016 12/16

hemo8さん 添付の写真拝見しました。

私の蜂友が今春に同じような状態になり その原因と反省をしたところなので参考までに書き込みますね。

①写真1、室内である。

②花が開花したのは12月末頃かな?

③花芽の先の花が開花しなかった。

④写真2、1月17日なのに種が出来ている。

⑤根元には花芽が2個残っている。

私の蜂友の場合、11月にキン様を屋外ハウスへ入れてしまったことが原因でした。12月の中ごろまで、日中は 35℃まで上り、夜は15℃まで下がりを繰り返し、花芽が膨らみ始め、高温により花芽の一部が変形または生育不良になり花芽のまま枯れていたりでした。結論として過保護すぎたことが原因でした。キンさまは寒さに強いが熱には弱いでした。

状態が似ていたので書き込みしましたがいかがでしょうか。

hemo8 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/16

naonaoath様 的をついた情報を有難うございます。おっしゃるように昨年は12月初めから暖房の部屋に棚を作り10日に一回位水やりをして居ましたら中には2月初旬につぼみが大きくなって開花しそうになったのも出来て(写真)又外に出した事もありました、4月下旬の分蜂前には咲かせようと焦る余り過保護であったと思います。今年は花芽も小さく少ない状態で余り期待出来ないですが当分は屋根の有る日当たりのよい外部で様子を見ることにします。今後ともご指導の程よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中