ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
子出しの群れの女王蜂が産卵を停止しました。対応はどの様にすればよろしいでしょうか?

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 5/16 , 閲覧 587

越冬群がこの春から子出しを続けてまして、最近子出しが少ないと思い内見をしました所 全く産卵しておらず幼虫も見当たりません。

女王蜂は確認してますが、握り拳ぐらいまで蜂数が減少してます。今年になりほとんど成虫になれなかったと想像してます。外勤は少しはあり貯蜜は蓋がけされたものや花粉も見えます。

いままでは対策といったものはした事がなく、自然淘汰で耐性ない群れはしかたがないのかと諦めておりました。

子捨てを改善した経験のある方にどういった方法をおこなったのか教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 1

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/17

ぶーんさんこんにちは、過去に対策です。条件が違うと思いますが参考にされてください。https://38qa.net/blog/101974

+1
清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/17

ぷーさん、児だし対策の対策事例はこちらの原稿でした。https://38qa.net/blog/91457

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2021 5/17

清.佐さんコメントありがとうございます。

対応が遅れ過ぎて壊滅の危機になりました。最後はやはり産卵しなくなりました。

ウイルスなので免疫を獲得できた群残るとは思うのですが、今回は駄目でした。

えひめAIなどで免疫力を高める方向にするしか手立てが思いつきません。

投稿中