ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蝋作りの工程での花粉の採取、利用方法について教えて下さい。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2021 5/17 , 閲覧 549

給餌(花粉代用食)の作成について経験ある方(知識だけでも結構です。)花粉、代用食はNETでも買えそうですがまだ飼育群が少なく出来れば自作したいと考え昨年はひまわりを沢山植え集めましたが集めるのは難しく途中で断念しました。先日蜂蜜採取し蜜蠟との分離の際、蜜蠟が最上部に層として残り、その下に米粒状のたぶんビーポーレン(花粉の塊)と思われる物の存在を確認しました。あとから考え花粉ではないかと思いますのは粒がそろい過ぎて浮くと言う点です。花粉であれば利用しないのはもったいないと思うようになりました。どなたかこれについてアドバイス頂ければ幸いに存じます。ご指導お願い致します。

回答 1

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 5/17

一般に、花粉荷を食品として扱うには、乾燥させなければならないようです。伝聞では小規模ならば、普通のフルーツドライヤーだかフードドライヤーだかででできるようですが、経験なく断言できないです。

その場合でも、巣門に設置したトラップで帰巣したミツバチの花粉団子をくすねるのが一般的な手法だと理解しています。巣板の中にある花粉パンを食品の体裁に整えようとすれば、乾燥させる以前に、とにかく何とかして頑張って取り出さない事には話が進まないと思います。

なお、僕は似た状況のニホンミツバチの巣板ごとがぶっ、と齧った事あります。ニホンミツバチの巣はプロポリスといった無粋な物での補強もない事も相まって、食感も良くとても美味しかったです。

追記

…ありゃ、ミツバチに与える目的でしょうか?お恥ずかしい(〃∇〃)

その巣板、冷蔵庫に保管でもしといて、いざっ時に底板にポイっと放り込めば食べてくれるのではと思います。どうでしょうか?

あと、色々考えた結果もしご面倒になったら、一口噛ってみてください。

+1
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/18

古ちゃんさんお早うございます。アドバイスない中で流石!経験多い方のアドバイス助かりました。Q&A管理サイドさんが以前の投稿を提示して頂けましたのと古ちゃんさんのアドバイスで今後の私の方針を決めたいと思います。有難う御座いました。ビーポーレンを集めて食べる蜂友さんもおいしいと言っていました。昨年は蜂の巣入り蜂蜜を友人が道の駅で買ったのを分けて貰い食べました蜂の巣食べても全然問題ありませんし意外とシットリしうまいです。今度の採蜜時アドバイス通りいろいろ挑戦してみます。昨日は雨で給餌用飼料(固形)を作成したので今日里山で給餌したいと考えています。米ぬか、黄な粉、砂糖、蜂蜜(黒蜜)、ショートニングで作成しました。次はその中に湯せん分離の花粉(ビーポーレン)など入れたいと考えてます。色々多方面のアドバイス有難うございます。これからもご指導お願い致します。有難うございました。

投稿中