ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
奈良のどなた様でしょうか? 頭が下がります。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 5/26 , 閲覧 589

仁王像にニホンミツバチが巣を作ったのを殺生したくないという事で大変手数がかかる作業を成し遂げたようです。

どなた達でしょうか? このコーナーのメンバーかな!?

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20210525/GE00038451.shtml

回答 6

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 5/26

私も先ほど弁当作りながら、テレビでやってるの観ました!

安住の地を金剛力士に求めて住み着いてしまったんですね。

分蜂の時、阿の口から出てくるのは迫力あったことでしょうね。

殺虫処分でなくて良かった!

作業をされた方、ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/26

マダム アベイユさん

テレビでも放映してましたか! 多くの方がこれらを観て理解の輪が広がるのを期待したいですね!?

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/26

特製ぱんさん

そうですね。

テレビでは『修繕のタイミングと、参拝客の蜂が怖いという意見などもあって』との放送内容でしたが、ニホンミツバチはこちらから手出ししなければ無闇に刺さないということも放送して欲しかったです。

特に殺生になるから30年放置も言ってなかったですね。

優しい住職さんで良かった~。

(実はお寺の人の気配の無い裏に、新天地の待ち箱設置してあったりして(笑))

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/29

マダム アベイユさん

〉分蜂の時、阿の口から出てくるのは迫力あったことでしょうね。

想像して、笑ってしまいました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 5/26

こんにちは!

私もニュースを見ました!駆除では無く保護・移動させたと言うことでしたね!

こういう場合はだいたい駆除されてしまうんですが、住職さんの判断が素晴らしいですね(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/26

かすぴーさん

これが俗人だとこういう訳にはなりませんかね!?

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2021 5/26

30年続けて営巣していたというのもすごいですね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/26

のりのさん

江戸時代は15代あったそうですが蜂も世代で30年は何世代なんでしょうね!!??

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/26

奈良県の當麻、葛城山地区で自然群が残っていることが一番ですね。

奈良県自然群少なくなっていますので、嬉しい事です。

この先アカリンダニに感染されないで、増えていくこと願うばかりです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/26

ちいちゃんさん

この地域だけでなく、そちらの自然巣や自然入居の具合はいかがでしたでしょうか?

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/26

特製ぱんさん 私の地区では自然群は無しです。

自然群を捕獲しようと捕獲実績のある所3ヵ所かに、

待ち箱3個ずつ置いていますが未だの探索バチも見ません。

他の方が置いている所も3年探索バチも来ていません。

何とか回復期待しもう何年か置くつもりです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/27

おはよう御座います。特製パンさんの 言われるように 廃屋や お寺さんなどを見ると ハチさんがいないかなあ? などと 見渡してしまいますが? 不審者と 思われても 仕方ないですねえー?  ワタシも!自然巣を 四箇所 見つけましたが 三箇所は 頻繁に 出入りしていましたが、もういつかしよは まだ 確認に 行けていませんが 秋に オオスズメの群れにあい 同居した場所です♪♪♪ 雨が止んだら☔️ 見に行ってみますが 高いところで 5メートルを 超えます。いたところで、どうすることもできないけど? 何回も 見に行きました。可哀想だなあ? と 言うだけです♪♪♪  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/27

文章がおかしい  オオスズメバチにあって 逃去した群れのことです!いつもせっかちで 確認が悪い  ハチ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 5/29

こんばんは(^^)

美味しいお蕎麦屋が門前にあるので當麻寺には良く行くんですが、仁王像にミツバチさんが住んで居たなんて知りませんでした(^◇^;)

確かに昔からビニールが張ってあって不思議に感じていました。

大きな屋根もあり、しっかり乾かされた厚みのあるきっと良い巣だったんですね^^

余談ですが…春先當麻寺でお抹茶とヨモギ餅を頂く事が出来るのですが、そのヨモギ餅は春先Iヶ月ほど数時間だけオープンするヨモギ餅屋さんのお餅なんです。

とても香りの良いヨモギ餅でとても美味しいですよ〜

良ければ コロナが落ち着いたら行ってみて下さい^^

蜂より団子のMichaelより

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/30

Michaelさん

花より団子情報有難うございます。こちらも甘党で眼がないです。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2021 5/26

屋根付きで風雨も凌げ、更に網で囲われて防御も完璧。理想の営巣地だったようですね。


修繕後の阿の口はどうなるんでしょうね。

開いたままならいずれ再び営巣されてしまいそうですが開口が基本形の阿形像、口の閉じた阿形像となるのか再び阿形像型巣箱となってしまうのか今後に興味津々です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/26

おがおがさん

そうですよ!? これら古い仏像を観る度に何処かに蜂が巣付いているのではないかという目線になってしまいますね!?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中