ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
超弱小群の巣房の鑑定宜しくお願い致します。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 5/27 , 閲覧 1,061

5月7日に捕獲した超弱小群も明日で20日経過、、、働き蜂産卵になっていないか、巣房の写真を撮りました。鑑定宜しくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15318795602300272722.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6327280388195283371.jpeg"]

卵が2つ産み付けられていますが、何故でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13150012725741709715.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16133581219360984274.jpeg"]

女王蜂は確認出来ませんでした。宜しくお願い致します。

回答 7

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/27

こんにちは。

2つに見える卵は裏の巣房に産み付けられた卵が見えてるだけと思います。蓋がけ巣房も平たく見え働き蜂育ってると思います。卵うみはじめは間違ったのか2つ産み付けられた例も有りますが。孵化後4日齢程の丸々した幼虫も見られ正常な群れと思います。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/27

ネコマルさん、今晩は!

「裏の巣房から産み付けられた卵」との回答を頂き、改めて写真をみたところ、確かにその様に見えます。裏が透けて見える事を初めて知りました。また正常な群と判断して頂き、引き続き大事に見守ってやりたいと思います。^ ^有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

ネコマルさん

なるほど!

透けて見えて2つなのですね

平たい蓋なのに、なぜか?わかりませんでした

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

bee&beeさん、こんばんは。

新しい巣房は透明度高いので裏の卵がハッキリ見え自分も間違える経験しました。通常は房の奥中央にスリーポインテッドスター様のマーク見えますが写真では少しずれてて更に紛らわしいですね。

ただそうでは無いかという事にされて下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

ひろぼーさん、自分も以前スワッ2卵って事が有りよく見た結果裏の卵だったり働き蜂育ったりと成りました。間違った2卵は1つを働き蜂がおとしますね。

平たい蓋の事で言うと自分はニホンミツバチ働き蜂産卵の経験有りませんが西洋さんでは蓋が盛り上がるだけで無くもっとボコボコで高い低い疎らで飛び飛びの房に成ります。ニホンミツバチでも1枚目の写真に見られる様に綺麗に揃ってれば女王蜂見えないだけで健在と考えても良いと思います。単卵房有る事ですし。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

ネコマルさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5864260815028977973.jpeg"]

今日消滅確認した巣箱の数日前です

雄の蓋が見えてます

このようになるのか?と思ってしまいました

まだまだ見る目を養わないといけませんね

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/27

ネコマルさん、ネコマルさんも間違える経験をされているんですね。

新しい巣房は透明度が高いから裏が透けて見えるとは驚きでした。巣房の構造も勉強になりました。有難うございました

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

ひろぼーさん、自分は接する蜂群少なく間違いばかりしてます。でも無王の雄蜂房は並ばず疎らの様子見えますね。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

bee&beeさん、間違えてばかりですよ。巣板周辺の新しく盛られた巣房は薄く透明度高いので透けて見えちゃうの自分も驚きでした。エッジの尖った所ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 5/27

こんばんはbee&beeさん

私もなぜ二つかと思ってみていると、裏側のが写って見える様に感じますね。なので1つの巣房に1個の卵と理解した方が自然です。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/27

たまねきパパさん、こんばんは!

^ ^云われてみれば、そうですね。皆さんのお陰で謎が解けました。あまりにも小さな群なので、今後、何が起こるか判りませんが、注意深く見守ってみます。^ ^有難うございました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 5/27

bee&beeさん こんばんは。

弱小群のご生育、ご心配ですね!

私の飼育群も、今年の1月5日に雄蓋を確認して、翌日には雄蜂房や王椀も確認出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1090380196907315244.jpeg"]

その後毎日底板上に、数十個の蜜蜂のマタゴが落下する日が続きまして、働き蜂産卵を疑い、無王群を覚悟しました。

原因は明確では有りませんが、女王蜂に何らかのアクシデントが有ったものかと思っておりました。

しかし、この群は今春分蜂こそしていませんが、今現在では、強群と呼べる程に成長しております。

ネコマルさんが仰られます様に、お写真からは、特に問題が有りそうで無い様に感じられます。間もなく羽化も始まるとますので、もう少しご様子を見られては如何でしょう?

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/27

彌助さん、こんばんは!

複数個の卵は働き蜂産卵だと経験し認識していましたが、今回の写真をみて、何故、2つの卵なのかが判りませんでした。回答を頂きよく見ると裏表に1つづつ産み付けられ、2つに写っていた事が判り納得できました。しかし、巣房が透けているとは(^^;;

彌助さんの群も復活、強群になられた様で、よかったですね。^ ^有難うございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 5/27

こんばんは

弱小群でしたら 蜂の数も少ないし 女王蜂は発見しやすいのですがね。 なぜ見つからないのか、、

もし働き蜂産卵が始まっていましたら おびただしい数の卵が産み付けられていると思います。

ただなぜ二つの卵があるのかはわかりません!

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/27

wild beeさん、こんばんは!

巣脾が2枚しか無いのですが、女王蜂はその間に逃げ込んでいたのではないかと思います。

問題の2つの卵については、ネコマルさんから回答を頂いたとうり、裏の巣房に産み付けられたものが写っていたようです。「巣房に2つの産卵」で検索してもヒットしなかったので、質問させて頂きました。^ ^有難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/27

正常な群です、、、働き蜂産卵は、持つと多数の産卵有ります、、、床板に白いゴマ状に不要卵落ちます。床板調査お願いします

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/27

金剛杖さん、こんばんは!

正常な群との回答に安堵しております。あまりにも小さな群なので、今後どのように成長するのか判りませんが、困った時には質問しますので、宜しくお願い致します。^ ^有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/27

卵2つは、働き蜂産卵の症例だそうです

みまもり資格ありませんね

お見舞い申し上げます

↕️

と回答しましたが、ネコマルさんの回答見て、なるほど!と思いました

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/27

ひろぼーさん、こんばんは!

やはり、卵2つも複数個も同じように働き蜂産卵なんですね。

この群は元々、弱小過ぎて飼育数にカウントしていない群なのですが、巣房の裏表に1つづつ産み付けられ2つに見えている事が判明し勉強になりました。少し期待を込めて見守ってみます。^ ^有難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/28

画像は、ちびっ娘達にとって逆立ち状態です。画像の回転貼り付けミスでしょうか・・・。

長い時間、このような状態にしたら幼虫は内臓破裂して子捨てされるでしょうね。。。

※自分が逆立ちして我慢できる時間が作業(生命)の限界だと意識しながら接していますm(_ _)m。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/28

どじょッこさん、おはようございます!

確かに巣脾がむき出しの逆さま状態でした。

おっしゃる通り、幼虫達に余計な負荷をかけたかも知れません。以後、接し方に気を付けますね。有難うございました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中