ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
箱内が蒸れすぎ?スムシっこカードがカビてしまいました

ちびっこ 活動場所:茨城県
試行錯誤をしながら楽しんでします。
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 1,015

5月の連休中にスムシっこカードを置いて、毎週末、底板を掃除しているのですが、敷地内にある2箱とも、この2-3日でいきなりカードがカビてしまいました。巣箱内が蒸れすぎなのでしょうか?

この2箱は、残念ながら底網加工をしていません。一時的に巣門箱を取り外して、底編み加工をしようと思っています。

どなたか、スムシっこカードがカビてしまった経験のある方は、いらっしゃいますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13887523965396035587.jpeg"]

回答 3

Bee7P 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/29

ちびっこさん   こんばんは

高温多湿の環境ですとカビやダニが発生する確率が高いようです。

カード表面全体にカビが発生しても防除効果の減少は少ないと思われます。

+1
ちびっこ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/30

Bee7Pさん

コメント有難うございます。

底板がメッシュではないので、巣門枠箱の改良の必要がありそうです⤵️

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2021 5/30

ちびっこさん、毎週底板の掃除をしていればカードいらないのではないですか?働きバチの数が減ってきてスムシが増えそうだと思うときに使うものかと思っていましたが、カードの効果はどうでしょうか?

+1
ちびっこ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/30

ポチさん

コメント有難うございます。

スムシっこカードに信頼を寄せてはいますが、予防策・被害拡大防止であって、完全駆除が出きるものではないと思っています。

入居して直ぐではなく、巣屑が少し多くなったかなと思った際にシートを置きました。

白い綿屑のようなものがシート周りに付いたりして、巣屑とゴミが絡まってシート周りに集まってしまうのかと思っていましたが、恐らくスムシの仕業と思います。

底板を外して掃除した際には、板縁に同様のモノがあり、キレイにした2-3日後の蜂の様子は、心なしか元気に見えました。

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2021 5/30

私もカビました。

カビが底板にまで広がって、大変な事になっていましたので取り出して掃除しました。その後は入れていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16602404580779046295.jpeg"]
+1
ちびっこ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/30

azさん

コメント有難うございます。

私は底板はカビておらず、シートだけです。

巣箱の結露対策も兼ねて、一段抜いたにも関わらず、シートがカビてしまいました。内険では、巣箱内はカビていません。恐らく、シートのゲルが周りの雑菌を取り込んで繁殖させてしまったのかと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中