ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂が喜ぶ果樹の苗を植える作業をしてます。どんな木を植えれば良いか教えて

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
2016年4月、先輩御夫婦に1箱と1個のキンリョウヘンを頂き実家に置いたところ入った。もうひとつと思い、見よう見まねで箱を作り近くに置いたら又入り、…もっと読む
投稿日:2017 1/3 , 閲覧 7,097

桑の木、すもも二種類、梅二種類、みかん三種類、しぶがき、桜を植えました。他にもっと良い果樹木がありませんか。おしえてください。ここは宮崎県日南市です。

0

回答 7

均.横 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 6/17

私も約20年近く日本ミツバチ養蜂を楽しんでいます。ミツバチの喜ぶ木について、ご質問の果樹ではないので的が外れかもしれませんが、自然に生えている植物で、サンゴ樹(ネットでも売っております)の花にミツバチが群がっています。和歌山での開花は6月下旬頃でミツバチの密集めには最適な時期ではないでしょうか?。ちなみに木は挿し木で充分増やせます、私は挿し木で増やし植えております。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/17

かわうそ様 果樹に拘っておられるのであれば、12月の花の少ない時期の蜜源として有効なのは枇杷だと思います。しかも1本とかではとても蜜源にはなりません。出来れば5~6本植えられることをお勧めします。

若し、果樹に拘らないというのであれば、冬に咲く花の木を植えられることをお勧めします。冬場は、兎に角花が少ないのでそれを植えると良いのではないでしょうか。

日南市であれば、冬も温かいので花は有るでしょうからそれ程拘らなくてもいいですかね。

蜜源なら何でもいいというのであれば、樹木で言えばビービーツリー、モクゲンジ、カラスザンショウタラの木等をお勧めします。

また、広い土地が有るのであれば、蕎麦を蒔く事をお勧めします。蕎麦は春先に撒いて一月後に花が咲き3月で種が出来ます。それを其の儘鋤き込めば、又芽が出て花が咲きます。この様に年間3回花が咲きますので蜜源としては有効だと思いますよ。

+1
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 1/3

老人予備軍さん、だいぶ出そろいましたね。こちら埼玉では、この時期山茶花(サザンカ)が咲き誇っていますが、そちらは如何ですか? 今日(1月3日)1つの蜂場を覗いてきましたが、現場の大木に温度計を付けていますが、気温15~17度くらいを指していて、なんと花粉運びが盛んで、出入りする働き蜂の7~8割くらいが、うす黄色の花粉をいっぱい付けてくるので驚きました。まわりに目立った花は、さざんか位かな?と思って見てますが・・・さざんかはおすすめです。

0
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 1/3

tamariさん、回答ありがとうございます。さざんかは此処でも咲いてます。ただし、勢いが不足と感じるので明日、肥料をあげ来年に期待することにします。去年肥料をあげているさざんかはたくさん咲いているので効果を期待できると思います。他によさそうな木があったら教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/3

果樹ならばあとビワがあります。桜は西洋実桜はあまり見かけない(育たない⁉)ので、シナミザクラ(暖地桜桃)は大丈夫でした。

0
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 1/3

ハッチ宮崎さん、回答ありがとうございます。ビアと暖地桜桃は有りますので 肥料をあげたところです。後だしですいません。今後も除草と施肥をします。キュウイとブドウの花は8は好きではないのでしょうか。他に8が好む果樹があったら教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/3

キウイとぶどう、桑は樹自体を見たことなかったですf(^_^;

既にあるかとは思いますが、栗の花も蜂は好きです。人間的には匂いがあまりよくない風に感じますが・・・

果樹に

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/3

限りなければ夏に蜜源が不足になるので、「ビービーツリー」がお奨めです。※コメント編集できなかったので追記しました。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 1/4

ハッチ宮崎さん 回答ありがとうございます。栗の木は先日、私の母が切ってしまいました。気に入らなかったようです。残念。ビービーツリーはコメリに注文したのですが売ってませんでした。此をてにいれる方法があったら教えてくださいませんか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/4

名古屋市守山区小幡翌松園にある「(株)養蜂研究所」で種子が販売されています。(翌の字~立は卒です。) 年末までは 540円+送料100円でした。

播種時期は春3*~5月なので、これから注文されたらいいと思います。苗は割高だと聞いています。種から育てても成長が早く4~5年で7~8mに成長し、毎年6~7月に開花して蜜蜂はじめ多くの昆虫で賑わいます。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 1/5

ハッチ宮崎様 連絡ありがとうございます。教えていただいた研究所に問い合わせて購入してみます。守山区は私が昔、住んでいた隣町なので懐かしく思います。

h.t19 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 5/10

ハッチ@宮崎さんキウイのオス木に

は花粉を求めてミツバチがいっぱい来ますが、私が確認したところでは全部西洋ミツバチです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/10

h.t19さん、おはようございます!

参考になるコメントありがとうございます(^^)/

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 1/3

木は一年に一度しか花が咲かないし沢山咲くまでには時間がかかるので菜の花や蕎麦、草花で年3回くらい咲かせることを考えてみてはどうですか。

0
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 1/4

ポチ様 回答ありがとうございます。畑と田んぼの空き地がありますので挑戦します。そば、菜の花、れんげを計画してみます。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 1/5

おはようございますダブロンです。もういくつも回答があるので逆の見方から植える果樹を考えてみたいと思います。まず1-12月と書いてその下に開花する果樹で近所にあるものを記入してみます。そこである月に咲く果樹が少ないようならその時期に咲く果樹を探して植えてみると、蜜源が途切れることがなくて良いのではないかと思います。


0
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 1/5

タブロン様 回答ありがとうございます。調べて整理して納得して小金を握りしめてコメリに行き植えます。回りを見るとサザンカ、ビワの花が咲いてます。ツワブキの花が咲き続けてます。巣に戻る8を見ているとまれに花粉団子を着けたのが居ます。もっと自分の身の回りをよく見てみます。

ミキしゃん 活動場所:京都府
アカリンダニにやられてからこの地域ではニホンミツバチを見かけなくなりました。
投稿日:2017 1/7

こんばんわ~宮崎ですね猥の里は熊本南部です。今は南山城のみやこでミツバチ飼っていましたが今はいません。蜜蜂の蜜源は宮崎でしたら(春は)クロガネもちの木(夏は)ケンポナシとウツギ木が一番ですね夏はなつツタで秋~冬はびわの木を勧めます!!田舎の野生ランがいっぱいの我が家です。九州産が、ほとんどですが!!

0
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 1/8

ミキしゃんさんありがとうございます。コメリに行きてにいれて植えてみます。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/8

クロガネモチの樹は(ちなみに)鹿児島県樹になりますよ!!篤姫からです。ホームセンターで販売している木ははとんどがメス木で赤黒い実がなるでしょう。其の実を潰して植えたら多数発芽しますが!!皆オス木になりますが両方共にミツバチ達は好んで蟻が集るように来ます。ケンポナシの木はなかなか販売していませんですね。熊本の故郷の村には沢山植えて有りますが。我が家のケンポナシ3本植えています10メートル程で剪定していますが、花が良く咲き蜜蜂だらけです。探したら九州中央の川沿いには、天然に生えていると思いますが?この2本の木が最高と思います花蜜も沢山でますから!!頑張って日本蜜蜂増やしてください^^。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/8

ケンポナシもネット販売していますね!!良き時代になりましたですね。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 1/9

ミキしゃんさん 丁寧な情報に感謝します。くろがねもちとけんぽなしに挑戦してみます。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 1/22

教えていただいたとおりに、ケンポ梨とビービーツリーをネットでてに入れて植えました。もっと植えようと思います。ただし、心配事あり。蜜蜂以外の虫、蝶々やガにより、側の畑の野菜が害虫被害に会いませんか。どなたかご存じの方、教えてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中