ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
ツゲノメイガ、ハマキムシの駆除方法を知りたいです(薬以外で)

m.h19 活動場所:愛知県
1979年生まれ。和歌山出身、愛知在住。 4月)西洋ミツバチの蜂球が畑にできる 4月末)蜂球上に底板無しで日本ミツバチ用重箱をかぶせる 5月中…もっと読む
投稿日:2021 6/11 , 閲覧 827

友人の虫駆除の相談で投稿しました。

ボックスツリーという木(庭木)に、ツゲノメイガと、ハマキムシがついて困っているとのこと。

農薬を使えば一発ですが、できれば薬を使わず、駆除したいとのことです。

農薬不使用はミツバチのためにも、応援したいです。

何か良いものがあれば教えて下さい。

今の所は手で取る&剪定 で対応されているそうです。

木酢液は効果無しでした。。

回答 3

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/11

m.h19   様  葉巻虫は防虫ネットが効果的ですよー

今が一番飛んで来る時期ですので卵を産みつけられる前にやった方が良いですね 

m.h19 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/11

こころさん

ありがとう御座います!

皆さん詳しいなぁ。さすがです。

ここで相談してよかったと、いつも思います。

ただ、防虫ネットをかけられないそうです(レストランなので、景観を損なう)

でも、私の畑のオクラにはネット貼ります♫

ほんとにありがとう御座いました。

m.h19 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/11

スムシ用の薬(B401)ありますよね、あれを噴霧すれば、同じガなので効果ないかな?

ハチノスツヅリガ以外のガに、効果があるといいけどな。

友人に、貸してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/11

m.h19様 こんにちは、丁寧に観察して手で取っていくしかないと思いますよ。

それと、予め木酢液を散布しておくことも効果があると思いますよ。効果は、1週間程度しかありませんので、ちょくちょく散布する必要がありますよ。

m.h19 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/11

ありがとうございます!

早速伝えておきます。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 6/12

m.h19さん お早うございます

私は家庭菜園で 夏野菜を作っていますが 特に大葉(青シソ)に ハマキムシが着いていました 葉っぱを使用する為 農薬は使いたくなかったので 大葉を植える両サイドにバジルを植えて大葉を挟むようにしたところ ハマキムシは着かなくなりました それ以来毎年 バジルで挟むように植えています 全くハマキムシは着きません ボックスツリーと言う木は 垣根の様に植えられているなら無理でしょうが 少しならバジルをプランターなどに植えて近くに置けばと考えます ツゲノメイガの事は知識がありません。

+1
m.h19 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/12

ありがとうございます。

バジルですか!

やはりハーブの力はすごいですね!

伝えておきます。ありがとう御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中