ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の自然巣の駆除捕獲をボランティア、もしくは有償で行っている方はいますか??

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2017 1/4 , 閲覧 2,859

壁や天井裏、床下などにできたニホンミツバチの巣の駆除捕獲をボランティアでやられている方はこのサイトでどのくらいいるでしょうか?

このサイトで、一般の人が駆除捕獲の依頼を行えるような仕組みも検討しています。理由としては、以下の2点があります。


1. 告知のための投稿機能、連絡のための個人間のメッセージ機能など、経過報告のためのブログ機能など、駆除依頼で使うのに必要な機能が一通り揃っていることと、

2. このサイトが検索でよく引っかかるようになってきたので、例えば「ミツバチ 駆除」などで検索した人を、このサイトに誘導することが可能になっていること。


実現するには、対応していただけるボランティアの人がどのくらいいるのかにもかかっています。多くの方がご希望であれば、年内の実装を考えております。ご意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答 10

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 1/5

明けましておめでとうございます。
残念なことに「ミツバチ=蜂=刺す=危険生物」との認識が まだまだ多いようです。
人家や近隣に自然巣があったり、特に分封時の乱舞にはビックリするようで「殺虫剤で駆除した」と聞くと悲しくなります。私達、ミツバチを愛する者がもっと正しい情報を発信して行かなければ「悪意の無い駆除行動」は少なくならないのではないでしょうか。
私個人では知り合いの住宅の天井裏の逃去巣を2件回収しましたが、個人での情報発信には限界があり、全国的な団体、グループで「駆除(保護)」の情報発信、「依頼」の情報共有が出来れば、もっとミツバチを保護出来ると思いますので、是非、お願いします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/5

ゴンババさん、ご回答ありがとうございます。分蜂群れはすごくもったいないと感じています。より多くの人に分蜂について知ってもらえるように努力していきたいと思います。

Q&Aで駆除依頼、捕獲のコーナーを作れればよさそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 1/5

是非お願いします。
最大限協力致します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 5/20

こんばんは、私の地域で日本蜜蜂の自然巣・分蜂群で、皆さんが困っておられたら、保護活動をボランティアで保護したいです、

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 5/20

カッツアイさん、ありがとうございます。保護活動をサポートできるような仕組みを考えたいと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/20

こんばんは(^-^)  私はスズメバチの駆除をしますね(笑)  地域の方から蜜蜂飼育してるから大丈夫やろ?    なんて言われますので仕方なく駆除してますね(笑) 日本蜜蜂についても依頼が有れば、保護したいと思いますね(^_^)/  因みにスズメバチ駆除は殺虫剤の分のお金を頂くだけですね(笑)

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/21

おはようございます。

2年前まで、自宅から10数㌔離れたところへスズメバチ駆除に2年通いましたが、建物の屋根裏に営巣しているものは建物を棄損してしまうのが怖くて手が出せませんでした。

現場を見て対応可能なものは対処させて頂きたいと考えますが、防護服等専門器具等持ち合わせていませんので限界があります。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 5/21

スズメバチ駆除もみなさん結構されているんですね。スズメバチもミツバチも区別がつかない方が多いので^^;;

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/21

管理人さん 確かに一般の人には区別する余裕もなく、駆除の希望だけで呼び出されますね、原因は新聞(蜂に刺され死亡)の見出しかもしれませんね。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 1/4

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

春の分峰群れの保護捕獲は有りますが。

日本ミツバチの捕獲依頼も経験も無いですが、いつも気持ちの上では無償でも行いたいと考えています。

ただやはり個人ベースでは情報も入ってきませんので、登録させて頂ければ休日のみの対応にはなりますが、ミツバチの保護にお役に立てればと思います。

是非に実現頂ければ・・・と個人的には思います。

宜しくお願い致します。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/4

明けましておめでとうございます。幕僚長さんのような方がたくさんおられて、日本の広い範囲をカバーできるようになれば実現できそうです。経験のない愛好家も同行して、駆除捕獲の方法を一緒に学べるような機会になるといいですね。

個人でサイトを運営されている方も多いと思うのですが、普段養蜂に興味のない方が、駆除してくれる方を探すときになかなか辿り着ける場所にサイトがないので、そこはニホンミツバチQ&Aが大きく社会貢献できる場所であると思っております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/4

連絡があれば無償保護可能で、実際に依頼を受けて出かけることもあります。業として行っている訳ではなく、日曜日の対応にはなりますが。駆除されたら可哀想なので・・・保護します。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/4

ハッチ@宮崎さん、いつもお世話になっております。殺虫剤で殺されてしまうのはかわいそうですからね、、、話を聞いたら断るのは難しいですよね。

最近は京都では自然巣の数自体が減ってきている地域も多く、駆除は減ってきています。宮崎はどうでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/4

天井裏、壁内、戸袋、床下などまだまだ多く、自然樹洞は珍しいながらも見かけることはあります。

捕獲依頼は、夏場に天井裏から暑さの為蜜が滴ることで依頼されるのが多いと感じます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/4

そうなんですね、京都はアカリンダニが増えているからかもしれません。天井裏の自然巣の駆除は難儀しますね、、、

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 5/20

私は当サイトに2017年4月に登録したため、タイトルのスレッドがあったことを本日知りました。一般の人が駆除捕獲の依頼を行えるような仕組みの実装は難しいのでしょうか。

私がニホンミツバチ養蜂を志した当初の数年間は、駆除される群を救いたく近隣の市役所・白蟻駆除業者へ出向き、駆除依頼を当方に回すことを依頼しボランティアで捕獲を続けました。その結果、無料捕獲が口コミで広がりスズメバチの駆除までもが来ることになり、全てに対応することは困難になりました。

今はニホンミツバチ群捕獲については、強勢群の場合及び当方から捕獲を申し出た場合は無料、先方からの駆除依頼で小規模群には低料金で対応しています。県内全域及び隣接地域を対象としています。

ニホンミツバチ群の多くは駆除されていると思います。駆除捕獲対応の仕組みを実装していただくことを望む者です。見学者の同行は歓迎します。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/20

葉隠さん こんばんわ。

動機、志と取り組みに敬意を表しますm(_ _)m(≧▽≦)m(_ _)m。

毎年駆除依頼は2~3件程度ですかね~。もちろん無料で行いますし、スズメバチに対しては『ごめんなさい』と断ります。

Q&Aに関わっている皆さんは、ちびっ娘達との共存共栄を望んでいる方々が多いと思いますし、ネットワークができれば最高ですねd(^^*)。

管理人さん。頑張ってください。私達も微力ながらちびっ娘達に寄り添うように努力したいと思います(^―^)。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/20

wakaba-どじょっこさん こんばんわ

毎年捕獲されているとのこと、おつかれさまです。床下の捕獲は本当に疲れますね。作業後、数日は仕事になりません。ただ、強勢群の場合は捕獲の見返りもありますね。

以下は余談です。私は、これまで和蜂数十群を保護捕獲しています。オオスズメ、キイロスズメの駆除もします。私の作業はテレビ放映でやる長時間作業とは違います。オオスズメは地下巣が多く、夜間に殺虫スプレーを出入口に噴射し、スコップで土を被せます。2~3分で作業を済ませます。これで駆除料〇万円! 屋根裏のキイロスズメには天井に小穴を空けスプレーを2~3秒噴射し後始末、駆除料〇万円! です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/20

葉隠さん スズメバチ駆除は命がけですから当然でしょう!。

秒殺!それが三方良しで一番いいやり方だと思いますd(^^*)。

周囲の皆さんの理解と学習ができれば、何の心配もなく0円で済み、11月末には元巣は崩壊し、女王蜂も冬眠体制になるのですが・・・。。。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 5/20

葉隠さん、ありがとうございます。保護活動をサポートできるような仕組みを考えたいと思います。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 1/5

 おはようございますダブロンです。私は昨年に市の農業担当の係の人にミツバチの分蜂で困っている人がいれば無料で対応しますと伝えましたが・・・・・連絡はありませんでした。自営業なので昼過ぎには少し自由な時間があるのでボランティア希望なんですが。。。。。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/5

ダブロンさん、回答ありがとうございます。確かに、市役所に駆除を頼まれる方も多少はいるかもしれませんね。岐阜はニホンミツバチの愛好家が多い印象ですが、個人で活動しておられるのですか?

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/5

 昔の同級生3人で集まって各自の畑や庭でミツバチを飼育しています、垂井や美濃の方では日本ミツバチの養蜂が盛んなようですが岐阜市より南ではあまり聞きません。(養蜂の会社は多いので用具の調達は楽です)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/5

タブロンさん、岐阜は器具取り扱いしている養蜂場が多いので羨ましいですよ~。私は遠隔地なので毎回送ってもらうのに送料がかかってしまいますから・・・**になりません(笑)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 1/6

タブロンさん、市民で分蜂騒ぎで消防署に聯絡する方もおります。

しかし、これらの連絡もほとんどの市町村では環境課が担当しております。

私の場合は環境課と委託契約を結んでおりますが西洋ばかりで困っておりますよ。

今年は西洋増やして養蜂家になろうかな・・・。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/6

ダブロンさん、同級生で集まってやられているのは素晴らしいですね。そこから友達の輪が広がりそうです。岐阜県内でも地域によって差があるんですか、勉強になりました。

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/6

風車@埼玉さんこんにちは、ネットで西洋ミツバチを販売しているところは埼玉が多いみたいです、私も埼玉の方から西洋ミツバチを購入しました。西洋ミツバチは自然の分蜂をさせないで強制的に群れを分けて増群しますが、管理が悪くて自然分蜂させてしまうのも多いみたいですね。趣味でない養蜂はかなりきつい仕事みたいですからお気を付けください。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 1/8

管理人さん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さて、私と私のハチ友は次のように「駆除依頼」に対応しています。
❶依頼者は、知り合いに限って対応しています。
❷西洋ミツバチと日本ミツバチのミツバチに限って対応しています。
❸西洋ミツバチは保護後に、知り合いの飼育者に引き取ってもらっていますか、共同で作業します。

その理由は、自分たちの保護(駆除)対応能力と、天井裏や壁、床下等は往々にして、建物の一部が現状復帰が困難な場所や、保護不能な場所に巣を作っている場合があることです。電話等では現場の状況の詳細がわかりません。自分たちの稚拙な技術にもかかわらず、現場確認でこれはダメとは断りにくいし、誤って建物を傷つけ現状復帰できなかったり、オオスズメバチの巣であったりすることを恐れるからです。
知らない人からの依頼は原則受け入れていません。
先日ニュースでハチ駆除会社が、引火性の殺虫剤を散布後、発煙筒を投下して、家屋消失した案件に損害賠償請求の判決が下りたことを聞きました。
オオスズメバチの駆除の場合は全身を覆う、防除服それも、ある程度性能の良いものが欠かせません。
また、保護(駆除)作業に際しては、ハチ毒や高所作業上の知識や技術がかかせまん。
この辺を「自己責任」との一言でかたずけることなく、十分に周知していただき、かつ、私たち自身も知る必要があると思います。

管理人さんの意欲的な試みに敬意を表すると、同時に賛同します。

忘れていました、もちろん無償です。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/8

そうですね、トラブルが心配です。火事の件はかなりの賠償請求額でした。建物の破損は十分にあります。どのような失敗があるか、トラブルが事前に防げる仕組みにしたいです。

電話では状況はわからないので、現場の写真は依頼時には必須ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 1/8

過日、自分の所属する養蜂団体の講習会の参考にしようと思い。日本ミツバチの飼育に関する、大きな団体が主催する講習会のカリキュラムをググッてみました。高額な有料の講習会ですが、大事な安全衛生についての記述がカリキュラムに認められません。時間的な制約もあると思いますが、経営的な観点を削っても、安全衛生について割くべきだと思いました。日本ミツバチの疾病についても触れていません。
グットニュースだけでなく、バットニュースや失敗例やリスク管理について、せめて自分の属する団体だけは、情報と共有しようと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/20

日本蜜蜂の駆除を先月しました

「蜂球が車に跳ねられたようで、乱舞してた」との情報を得て、

当初は捕獲保護のつもりでした

蜂が避難したところは、中学校の敷地の土管の隙間

すぐの捕獲はできませんでした

小学生の通学路2メートルくらいでした

教頭先生が、「子供の安全上駆除を依頼する」とのことでしたので、

「それなら私のほうが、すぐに対応できますし、ボランティアで行います」と申し出、駆除しました

日本蜜蜂分蜂の捕獲なら、喜んでします

西洋蜜蜂分蜂も、条件付きで行います

条件は、「巣箱を持った引き取り希望者が居ること」です


他の蜂や、すでに巣を作っているものについては、残念ながら対応できません

ranmaruffle 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/5

はじめまして。

昨日、仕事場の植木鉢に蜜蜂の大きな塊が出来ているのに気付き、調べるためにいろいろ検索していましたらこちらのを拝見しましたもので突然失礼します。蜂のことを何も知らなくて日本蜜蜂なのか西洋蜜蜂なのかもわからないのですが、今朝になって塊はなくなったのですが今も蜜蜂が飛んでいて巣があることがわかりました。蜜蜂はあまり攻撃的ではないと聞きますが定期的に出入りする入り口付近に巣のある鉢植えがあるため蜜蜂が飛び回るため駆除をしなければなりません。もしお近くの方で引き取ってくださる方がいればと思い書き込みました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/6

ranmaruffleさん  こんにちわ。

当方も捕獲移動しますが、遠方で適いません。

ここは一昨年の投稿で閲覧されにくいので、あらためて質問欄に載せてみてはいかがでしょうか。

ranmaruffle 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/6

artemisさん こんにちわ。ご助言ありがとうございます!後程、書き込んでみます♪

JMCl47EQAlWnHyP 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 5/20

はじめまして。家に三ヶ所あります。巣箱作って試してみたんですが駄目でした。誰か採ってもらえますか。

+1
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/20

回答を得るには、少なくともプロフィールに都道府県を入力される必要があるのではないでしょうか。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 5/20

詳細を記載した上で新しく質問してもらうのが良いと思います

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中