ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
バスクリンの様な臭いのハチミツはなんですか?

ねつけん 活動場所:神奈川県
諸先輩方の情報を頼りに2019年から初めて、皆さんの情報楽しみに拝見してます(^^)
投稿日:2021 6/12 , 閲覧 475

今年飼育群から分蜂した群ですが蜂さんも順調に増え三段にしたのでアカリンダニ対策でメントール設置をしようと天板を開けたらすでに盛り上げ巣が出来ていました\(^o^)/

しかしハチミツの臭いがバスクリンの様なジャスミンの様な何とも言えない臭いがしてます、メントール設置後天板についた巣とハチミツを回収して戻しましたが巣箱の廻りを歩くだけでかなり臭います(>.<)

蜜源のせいなのか判りませんがハチミツ自体が臭います、心当たりがある方は回答宜しくお願いしますm(_ _)m


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/622870059724054700.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14747508973019686401.jpeg"]

回答 2

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2021 6/13

ねつけんさん

栗の花ではないでしょうか

当地方は1週間位前に栗の花が咲き始めました 栗の花が咲くと巣箱周りに 甘い香りがします 春から初夏にかけての花の匂いが分かるのは 栗の花だけです。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/13

GT38に乗っていましたさん

コメントありがとう御座います。

環境的には住宅街の中にも栗畑がぽつぽつあり家の近くの県立公園にも栗の木はありますが臭いもしてませんしまだ咲いてる感じはないです(>.<)

ハーブで例えるとジャスミンやドクダミの様な臭いでちょっと臭いがキツいです!

ちなみに自宅の庭にはドクダミの花が先日まで満開でした。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 6/13

バスクリンの匂いと言うのはどんな香料かネットでみてみましたらハーブ系ですね!?

ミント、レモングラス、ラベンダー となっていますが近所に咲いていませんでしょうか?

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/13

特製ぱんさん

コメントありがとう御座います。

バスクリンも今は色々な香りがありましたね(^_^;)

昔の緑色のやつの臭いです、他の方への返信にも書き込みましたが花で例えるとジャスミンやドクダミが近いです!

巣箱の廻りにドクダミの花が咲いていて臭いが気になった方がいるかも?で質問でした(^_^)/

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中