ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みどりさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂の近くに王台が。この王台からまた女王蜂が誕生するのでしょうか?

みどり 活動場所:岡山県
岡山市の郊外で、令和2年から養蜂にチャレンジしているまだまだ初心者です。1年目に一群自然入居してくれましたが、8月には消滅してしまいました。 令和4…もっと読む
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 572

去年から養蜂を始めました、全くの初心者です。初めて質問させて頂きます。去年は一群だけ自然入居してくれたのですが、7月初旬には、全滅してしまいました。

そして一年待って、今年4月3日に同じ場所で自然入居してくれました。この群ですが、順調に成長し今日まで3回くらい分蜂しているようです。

今日4日ぶりに内見に訪れると、雄蜂の蓋が20個ほと落ちていました。中を確認すると、女王蜂と王台が見えます。王台には蓋?が被さっているように見えるのですが、これはまた女王蜂が誕生するということなのでしようか?

それとも誕生した後の王台でしようか?

できればこれ以上もう分蜂してほしくないのですが。蜂数もピークの時と比較したら4分の1位に減ってます。

今のところ花粉は頻繁に運んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7480339577251251940.png"]

すみませんが、諸先輩方ご教授ください。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/13

みどりさん、こんにちは!

確認した王台(画像右上)は既に女王蜂が出房した後に思います。ほか警護されている王台は確認出来ませんので分蜂は無いと私は思います。

花粉搬入されているとのこと、また女王蜂は働き蜂のロイヤルコートが形成されていることから既に交尾完了して産卵始めているのかも知れませんね(^^)/

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。ありがとうございます。

そうなんですね。安心しました。

ではこのまま放っておけば、以前のように蜂が増えていくのですね。

何事もなく、無事に増えて欲しいものです。

何せ、初めてのことですので気になって気になって、毎晩このQ &Aで勉強させてもらっているので寝不足です。笑

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/13

私には、王台見えませんでした、働きかけが王台守っていれば、もう1回、、、分蜂有ります、、、下から写真取り、王台働き蜂が守ってイルカ、確認下さい。

+1
みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

金剛杖さん、ありがとうございます。

巣落ち棒の少し左上にある、茶色の蓋が王台かと思っていたのですが‥。

特に王台を働き蜂が守っているようには見えなくて、私には全員同じ動きに見えています

王台でなければ安心です。(^。^)

もうこれ以上分蜂してほしくないです。

もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 6/13


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/877205032919234198.jpeg"]

王台の先端が齧り取られているようです。羽化後、または壊された王台に見えます。

+1
みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

葉隠さん、ありがとうございます。

そうですか。じゃあこの王台からは新女王蜂は誕生しないということですかね?

そうだとすれは安心です。

分蜂する度に一喜一憂して精神的に疲れてます。笑

このままもう分蜂しないことを願ってます。

葉隠さん、ありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/13

蓋の周囲が齧り取られて中へ落ちかかっているように見えます。羽化した女王が分蜂を待っていることもあり得ます。1~2日間、自動分蜂器を設置してみる選択肢もあります。

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

葉隠さん、ありがとうございます。

もし、羽化した女王がいたら、また分蜂するということですね。

ますます蜂が減りますね。泣

いずれにしても1〜2日中には、わかるということですかね。

自動分蜂器の存在は知らなかったです。なんせ初心者なんで、何も知らないんです。

ググってみます。笑

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中