ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ポンちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
暑いのでしょうか? 巣箱の中が大変です!!!

ポンちゃん 活動場所:岡山県
はじめまして。昨年何も分からないまま巣箱を購入し設置しましたが、当然捕獲も出来ず1年間こちらのサイトで勉強しました。 今年に入り1群も居ないのはさみ…もっと読む
投稿日:2021 6/16 , 閲覧 582

初めて投稿します。使い方等、よく分からないので失礼があったらご容赦願います。

皆様教えて下さい。先日(6/15)内見した時の写真です。蜂達が巣箱の中でバラバラです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1914732614209933887.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4130494296931064238.jpeg"]

6つの巣箱の内4箱がこの様な状態でした。暑いのでしょうか?

それぞれの巣箱は栗、柿、枇杷の木の元に設置しており、暑さ対策として簾を吊っており4面巣門にしています。

何が考えられますか?

どのように対処したら良いのでしょうか?

いずれも私の元に来てまだ3週間~1ヵ月半程です。何とか蜂さん達にとってBESTな環境にしてあげたいと思い、試行錯誤の毎日です。

回答 6

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/17

ポンちゃんさん こんにちわ 自分は巣箱にベニヤ版を張っています。扇風蜂が普通の群くらいなら居なくなりますね。そして4面巣門にしています。其処は網とかにはしないですね一年中底板の4面巣門です。中はミツバチが考えますので、自分は手は入れないですね。する事は捕獲・継箱・4面巣門・遮光遮熱・採蜜だけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17320872405293184264.jpeg"]

6段の巣箱ですね。ベニヤ版は91cmです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14791351735632157842.jpeg"]

浮いて居る2本のネジで巣箱に止めます。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/17

onigawaraさん、コメントありがとうございます。

なるほど。ベニヤと巣箱の間に空気の層が有るから良いんですね。

冬もこちら防寒グッズとして使っていますか?

夏も冬も初めてなもので、いろいろ気ばかり先走っています。

きっと、蜂達からみると「要らぬお世話!!」ばかりしているんだと思います。が、気になって止められません。

onigawaraさんのように余り手を出さずに余裕を持って蜂達を見守って行ける様になるのが、私の目標です。

こちらのコーナーはよく目を通していましたが、投稿するのは今回初めてです。

身も知らずの私に、皆さんとても親切にアドバイスをして頂き、本当に感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2021 6/16

下がコンクリートとか鉄だと熱を持ってしまったり熱を反射するそうですよー コンクリと巣箱の間に板や段ボール挟むだけですごく改善された事例が紹介されていたので参考までー

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

のりのさん、コメントありがとうございます。

なるほど。そうですね。コンクリートだと下から熱が上がって来ますね。考えが及びませんでした。

蜂達の様子を見ながら、やはり暑そうにしだしたらこの方法も試してみようと思います。

周.南 活動場所:香川県
養蜂1年目です!宜しくお願いします。
投稿日:2021 6/16

私の群れと同じような感じです!

先輩養蜂家の方に問題なし、暑いから散らばってるとのことでした。

暑さ対策して下さいとアドバイス頂きました!

+1
ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

周·南さん

コメントありがとうございます。

2日前の質問、読ませて頂きました。ホント、一緒ですね。安心しました。

なにさま、初めての養蜂で分からない事ばかりです。

とりあえず暑さ対策、考えてみます。

良い方法があれば、また教えて下さいね。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 6/16

写真により、スダレでは避暑対策が不充分と推察します。輻射熱を遮断する厚いもので箱を囲うことが望ましいです。下は一例です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13326648809980557938.jpeg"]
+1
ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

葉隠さん、コメントありがとうございます。

今のこの時期で暑い様では梅雨が開けて夏本番になったらどうする‼️と思っていました。

なるほど。暑さ対策、ここまでするんですね。被せているのは遮光ネットですか?

参考にさせて頂きます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/16

ポンちゃんさん

厚い麻袋です。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

葉隠さん

なるほど。厚い麻袋なんですね。納得です。

麻素材は涼しいですからね。

梅雨が開けるとどんどん暑くなって来るので、教えて頂いたこの方法、試してみようと思います。

ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/16

ポンちゃん  お疲れ様です

周.南 様の言う通り

暑くてばらけているんだと思います

巣落ちの対策がしっかりされているので

このままで大丈夫だと思います(^ー^)

+1
ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

こころさん、コメントありがとうございます。

やはり暑いのですね。巣の中でまとまりが無いので、逃去するのではないかと心配していました。

これから夏本番に向けて、蜂達の様子を見ながら暑さ対策もしていきたいと思います。

私にとって、初めての夏の養蜂になります。皆さんのご指導を頂きながら、無事夏を過ごして行こうと思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/16

木の、根元、木陰、良いところですね、簾しよう素晴らしい。蜂蜜たちも分散化、温度調整してますね、次は守門に扇風機隊、その次は、蜂外に出ます。

今までは最高です、素晴らしい、此からは、、、

1、西日、直射日光に注意、2、輻射熱に注意、遮蔽断熱、空間断熱、3、スズメバチ注意、、、しかし最大は、、、アカリンダニに注意です

0
ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

金剛杖さん、コメントありがとうございます。

そうですね。西日と輻射熱...気をつけないといけないですね。我々人間でも熱射病になるんですものね。

アカリンダニの予防でメントールも購入したのですが、気が付くと簀の子がない巣箱なので置くところがない。という事に気付きました。これは採蜜時に簀の子有りの蓋に変えるしか方法は無いですか?

簀の子のない巣箱を使っている方はどうしているのでしょう...?

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/16

ポンちゃんさん、内部側面に画鋲で張り付けてあります

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

のりのさん、それでいいんですか?

出来るだけ上の方がいいですよね?

中に手を入れるの、ちょっと怖いですが、頑張って挑戦してみます。(大丈夫かなぁ?)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/17

ポンちゃんさん、

私の巣箱もすのこがないので側面しかないんですよねー

ここで長年養蜂されてる師匠がこの方法で一度もアカリンダニ出てないというお話を伺ったのでやってます。あくまで予防なので、治療となったら送風するなどして強制的に巣内の濃度上げないといけないと思います。

私は内見とメントールは基本手袋も面布もなしです。急な動きをせずゆっくりやれば刺さないですよ。

ただしここのベテランさんも袖に入られちゃったり目に入ったりして急な動きで刺されてますので要注意ですー 面布はした方がいいかもしれないです。週末養蜂さんも、ネットの綿製の安いやつで十分って動画で言ってましたよ!

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/17

のりのさん、

おはようございます。

そうですね。メントールを入れなければ...と思いつつ、手を入れるのをためらっています。

YouTubeでもベテランの先輩方は素手で採蜜されているのを見たことが有ります。凄いですね。

私のビクビクしながら接しているのも良くないのでしょうね。以心伝心。蜂さん達も私を怖がって側に集まって来るのでしょう。

ゆっくりと、優しい気持ちで...を肝に命じて挑戦してみます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中